日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

みそおでん

2008年05月15日 | 日記・つぶやき

群馬県の方から「みそおでん」をいただきました。
「月のうさぎ」という何ともロマンチックなネーミングのこんにゃくです。

最初は、味噌味のおつゆで煮込んだ「おでん」の事かと思ったけれど、
袋の裏に書いてある説明書きを見て、「味噌田楽」の事だと言う事が
わかりました。

串に刺さった短冊状のこんにゃくを袋から取り出して、お鍋で温め
添付の味噌ダレをかけるだけ。。。。めっちゃ簡単ッス~

関西に住んでると、「おでん」はダシと醤油と味醂味の煮込み料理で、
「田楽」は焼いた食材に味噌タレがかかったものというイメージがあります。

「おでん」に関するウンチクはこっちにおいといて、

やっぱ本場のこんにゃくは、美味しいです

こんにゃくに味があるのかと言われたら、???答えに困るけど、
このこんにゃくにはちゃんと味があります。
それよりも何よりも…こんにゃく独特の臭みがありませんでした。
歯ごたえも丁度良くて、タレはちょっと甘かったけど許容範囲




最新の画像もっと見る

コメントを投稿