日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

ウニッコで、手作りバッグ

2013年10月20日 | 日記・つぶやき


あちこち出掛けてばかりいたら、お財布的に
ちょっと厳しくなってきたので、今週の週末は
歩いて行ける近くの山にでも行こうか…と思っていた。
しかし、そんな時に限って天気が悪い。

なので今週は、数週間前に四条にあるマリメッコの
専門店で買ってあったたハギレで、バッグを作った。

手作りのバッグ作りは久しぶりだ。

底の部分と裏地には11号帆布を使い、内ポケットは
表地の残りで作った。

ちょっと派手だが、マリメッコはその、派手なところが良い。
生地の名前は『ウニッコ』と言うらしい。ケシの花の事だそうだ。
名前もまた可愛らしい。

日本人には似合わないという意見もあるようだけど、
私は、この可愛さが結構好きだ。

北欧へ行くとウニッコ柄のジャケットを着ている人もいるそうだ。
さすがにウニッコ柄のジャケットは、今のところ私の「欲しいアイテム」
の中には入っていないが、マリメッコの洋服には興味がある。

映画『かもめ食堂』で、もたいまさこさんが着ていた衣装が、
多分そうなんだろうと思うのだけれど、もたいまさこさんも
素敵だったが、衣装も素敵だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (うり坊)
2013-10-20 17:14:18
はなまるちゃんの手作りの虫が騒ぎ出しましたね。

ほんとに丁寧で上手だから
そっちでも身を立てられるといいね~

新しいバッグ
柄もデザインも素敵。
はなまるバッグは
使い勝手のよさが追求されているから
自慢して持ち歩いてね
返信する
言い過ぎです💦 (はなまるちゃん)
2013-10-20 21:07:40
それは、いいすぎです💦

ミシンは下手くそだし、デザインも満足いくものでは
ありませんが、

明日からは私の通勤バッグです(#^.^#)

でも、物を作る作業は性に合ってる気がしています。
前世は、機織りでもやってたのかな…
好きなんですよね、縫ったり編んだりするのって。。。

ずっとやってる割には全然上達しません(/_;)

でも、今回のマリメッコは、なかなか・・・

結構可愛いよ♪

やっぱ、生地が可愛いからね、何作っても
可愛いんだと思います。





返信する

コメントを投稿