日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

久々のヤブ漕ぎ

2016年04月24日 | 山登り


昨日は福井の「姥ヶ岳」に行った。
久しぶりの山登りだ。

メンバーは山友達のTちゃん、Sちゃん、そしてTちゃんのお知り合いのご家族4人、

福井ICから越前大野を越え、温見峠へと続く国道へ、麻那姫湖青少年旅行村を
過ぎたら橋を渡って林道に入る。
一応舗装はされているが、狭くて曲がりくねった山道を上がっていくと
登山口に到着する。

最初に出迎えてくれたのは、キクザキイチゲの花。
春一番に咲く、スプリングエフェメラルと呼ばれる花のひとつだ。




足元には、セリバオウレンの花も多い。
聞けばこの辺りにはオウレン畑が広がっているとの事、




1時間ほど登ると、平家平と呼ばれるブナ林に出る。
まだ新緑には少し早いが、空が抜けて、清々しいところだ。




一旦下って小さな流れを渡り、再び登り返し、
今度は鞍部まで下る。この辺りから所々に残雪が姿を現すようになる。

下り切ったところにはミズバショウの群生地が広がっている。

まだ咲き始めたばかりのミズバショウに感動し
緩やかな斜面を登っていく。

時々姿を現す残雪に足を取られ、登山道を見失いそうに
なりながら歩を進めるが、登山道に覆いかぶさるように茂るクマザサと
灌木に悩まされる。
これ程のヤブ漕ぎは久しぶりだ。

道はほぼ平になっているのにもかかわらず
なかなか頂上に着かないので、もしかしてルートを
間違えたかも…などと不安な気分を抱えつつ、

メンバーの殆どが、もうこれ以上のヤブ漕ぎはヤダ!と思い始めた頃、
ようやく山頂の標識を見つけた。
しかし、やっと着いたと言う安堵の気持ちとは裏腹に、
下りもまたヤブ漕ぎか…と言うウンザリ気分が頭をもたげ、
ちょっと複雑な気分だ。




山頂からは荒島岳方面の山々の眺めが素晴らしい。

反対方向には灌木の合間に能郷白山の姿も見えた。




登山口10:00 ・・・ 平家平10:40~10:50 ・・・ 山頂12:45~13:xx ・・・ 
平家平14:30~14:40 ・・・ 登山口 15:15


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここやん)
2016-04-24 11:07:28
久しぶりの山登りで、お花に出会えて良かったですね。
ヤブ漕ぎって、なんやろと思ったら、な~~るほど!
まだ、残雪があるんですね。
暑いくらいの下界では信じられない。
私も子山登り!
友人と近所で最近見つけた気まぐれパン屋さんで、ピザパンを買って、サービスのコーヒー飲んで、あまりの暑さに、ソフトクリームを食べて、カロリー摂り過ぎなので、古墳に登ったけれど・・・たったの4000歩でした(笑)
返信する
お花の山 (はなまるちゃん)
2016-04-24 14:13:10
山登りにはお花が咲いてるのが理想だよね、
藤原岳にフクジュソウを見に行く頃には
キクザキイチゲやセリバオウレンなどは
もう、終わってる事が多くて、
なかなかお目にかかれなかったのですが、
とてもラッキーでした。

しかし、ヤブ漕ぎは、それはそれは大変で、
所謂、ヤブをかき分け、かき分け、行くんですけど、
跳ね返った枝に当たるし、
張り出した枝に引っかかるし、

足元は滑り易くて・・・
実際に下りで滑ってコケて
水たまりに顔から落ちました。
ケガは無かったけど。服もパンツも泥だらけ。
返信する

コメントを投稿