日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

名古屋の手羽先

2008年01月19日 | 日記・つぶやき
今日は急遽名古屋に日帰り出張をする事になりました。

京都から名古屋までは『のぞみ』に乗ったら約30分ほど…
新快速で神戸に行くのと変わりません。
新快速だと立って行かなくてはなりませんが、新幹線は混んでいても
何処か席が空いてるし、自販機もあるし、車内販売も来てくれるし、車掌さんは来ないし…
考えてみれば結構ラクです。

今日の新幹線は、行きも帰りも殆ど満席(自由席だけど)でした。
仕事風の人もいれば遊びに行く風の人もいます。

何もする事が無い車内では、一体この列車を東京から博多まで動かして、
幾ら儲かるんだろう…なんてどうでも良い事を考えてしまいます。
短い乗車時間ではとても計算し切れなかったけれど、相当な売上な事は確か!
車内はとても温かく、10分も乗っていたらウトウトしてしまうのです。

仕事が終わったら京都へとんぼ返りです。
帰ったら帰ったで仕事が待っているので、のんびりしては居られません。

でも昼時だし…何かちょっと、虫やしないに何か買おうと駅前のデパ地下へ行きました。

そうだ!ついでに名古屋土産になるものも買って帰って今晩のおかずにしよう~
と、色々探して買って来たのが「手羽先」♪

甘辛いタレのかかった手羽先のから揚げです。
から揚げにお醤油とみりんのタレがかかっています。
みたらし団子みたいに甘いタレです。

酢豚の『酢』抜きみたいな感じでした。

『名古屋メシ』初体験です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手羽先 (堀 清戸)
2008-01-20 09:32:55
おはようございます。
昨日は、出張だったのですね。
お疲れ様です。
名古屋の手羽先って、名古屋コーチンなのかな?
白いつぶつぶは、ごまでしょうか?
美味しそうだなぁ…。
返信する
Unknown (はなまるちゃん)
2008-01-20 16:56:26
堀さん、こんにちは♪
多分名古屋コーチンじゃないですよ。
お肉の味は普段から食べ慣れたお味だったし…

タレには味醂と醤油と…とろりとしていたから、水飴も入ってるかな?
ホント、みたらし団子みたいに甘く、ちょっと食べたら満足してしまいます。
返信する

コメントを投稿