日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

ホタルを見に行こうVol.2

2009年06月06日 | 日記・つぶやき
京都市内でホタルが見れるスポットです。

実際に行って見てきた情報が中心です。

 京都市左京区岩倉、地下鉄烏丸線 国際会議場下車
   徒歩2~3分ほどのところにある「岩倉緑地」
   宝が池通りに出て岩倉橋を渡ったところにある公園です。
   岩倉川と長代川が合流する地点にあり、
   宝が池プリンスホテルの裏手になります。

   洛北中学の橋のところと同じくらい飛んでました。
   公園なので、落ち着いて見物出来ます。

 京都市左京区下鴨、京阪出町柳駅より徒歩5~6分
   市バス下鴨神社前下車徒歩2~3分
   世界遺産でもある下鴨神社と糺の森を流れる「御手洗川」
   神社の境内の付近が最も多く見られますが、ホタルより
   人の方が多いです。
   糺の森は街灯が点いていますが、境内は暗闇なので、
   カップル向き。
   街の真ん中にあるので、岩倉に比べるとかなり気温が高く、
   6月の頭くらいが見ごろかも知れません。

   岩倉緑地に駐車場はありません。
   糺の森は、御陰通りに参拝者用の駐車場があります。
   30分150円でした。   

尚、ホタル見物のスポットは、住宅街にある場合が多いので、
くれぐれもご近所迷惑にならないよう、気をつけてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度ナマで・・・ (kattu)
2009-06-08 00:46:58
わたくし、蛍の輝きを、この目で見たことがありません。
生息しない地方で生まれ育った所為かも知れません。
幻想的で美しいそうですね。
返信する
見てみて (はなまるちゃん)
2009-06-08 11:46:11
暗闇に薄緑色の仄かな明りがホワァ~ッと
点滅しながら移動する光景は、とても幻想的ですよ~

環境の悪化で、街のホタルは絶滅してしまったと思っていましたが、
最近は序々に回復しているようです。
人の手を借りているところもあれば
自然に復活しているところもあるようです。

一度ホタルが乱舞する光景を見てみたいです。
返信する

コメントを投稿