日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

湯治

2012年06月24日 | 日記・つぶやき
今日は午前中に昨日出来なかった用事をちょこっとやって、
午後から「不動温泉」に出かけた。

温泉のある志賀越え道は、京都側は車がやっとすれ違える位の道幅で、
それこそ私が子供の頃から全然変っていないし、(県境を越えると
急に道は立派になるが…)道路が拡幅されるなんて噂も聞いた事がない。

狭くて曲がりくねった急坂の道路沿いに建つ温泉の窓から
外を眺めていると、此処が京都市内である事も、出町柳の駅からでも
10分か15分くらいで着いてしまう事など、嘘のように感じる。

今日は着いたのが昼時だったので、お風呂の前に食事を頼んだ。
広間に入ると空いてる席に荷物を下ろす。
お座蒲団と枕とお茶が運ばれて来て、帰るまでその席は自由に使える。
食事をしたり新聞を読んだり、本を読んだり、TVを見たり、昼寝をしたり…

お風呂はそれ程広くは無い。
天井も普通の温泉に比べると低めに作ってある。
ラジウム温泉は皮膚からは浸透しにくく、湯気を吸引することによって
効能が得られる為だ。

若干熱めのお湯に肩までゆっくり浸かる。

汗が出る前に上がって、髪や身体を洗う。
すると、洗っているうちに汗が出てくる。

今度は肩まで浸からず、腰までの半身浴。
1~2分も浸かってたら汗がどっと噴き出してくる。

汗が出てきたら上がって冷たい水で顔を洗う。

これを何回か繰り返す。
身体は芯から温まり、お肌はツルツル、スベスベになる。

風呂上がりは冷たいビールを飲んで昼寝。

今日は1時間半ほど寝た。

目が覚めたらもう一回お風呂。
さっきと同じように半身浴を何回か繰り返す。

これが私の入り方だが、人其々。
のんびりリラックス出来るのが一番だ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (うり坊)
2012-06-25 22:07:29
おぅ、いいね。
贅沢温泉だわ~。

何もなくていいから
いいお湯と、静かな空間と、ビールがあれば
それで充分。
最近の温泉は、いろいろありすぎて
行楽化しすぎているような・・・
返信する
温泉 (はなまるちゃん)
2012-06-25 23:20:11
昔からあるラジウム温泉なんだけど、
正確には沸かし湯です。
その代わり、源泉は飲む事が出来るの。
持ち帰りも出来るの。

ガサガサ騒ぎ立てる人は居ないし、のんびり出来るから
最近はまっちゃってるの(*^^)v
返信する

コメントを投稿