ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

田県横手市、大森町八沢木「十二ノ木の十二の木(ケヤキ)」(市指定)です!!

2022-08-27 12:12:57 | 巨樹・大木
 大森町八沢木地区は、横手市役所の西北西約20kmのところ(旧大森町役場の西北西約8km)

 国道13号線上貢山信号から県道29号横手大森大内線を西へ雄物川を越えて西側の山間に進みます

 八木沢前田地区に入って、楢岡川のすぐ先を右(北)へ大仙市南外へ向かう県道265号湯ノ又前田線です

 ここから楢岡川の谷を約2.4km進むと・・・

 十二ノ木地区に入ります

 道路左下側田圃の中に目的の十二の木が在ります

 県道脇に車を止めさせて頂きました

 下りてみます

 東側から

 横手市指定文化財 十二ノ木の標柱です、文面は・・・
 樹齢千年とも言われるケヤキの古木である。
 この木に12種類の木が寄生していたので「十二ノ木」の名が付いたと言われている。
 江戸時代の紀行家菅江真澄は、文政7年(1824)この村を訪れ、十二ノ木の絵を描きその風情を讃えている。(「雪の出羽路」)
 

 東南東側から、12種類の植物が寄生しているようですが、種類が分かりませんね~

 南側から、目通り幹囲5.0mの巨木です

 南西側から

 西側から、すぐ横は楢岡川です

 北側から

 道路に戻って、北東側から見ました
 
 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県横手市、大森町上溝「... | トップ | 秋田県横手市、大森町八沢木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事