ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

長野県長野市、篠ノ井塩崎「上町の大ケヤキ」です!!

2021-06-30 06:27:00 | 巨樹・大木
 篠ノ井塩崎地区は、長野市役所の南西約13kmのところ

 JR篠ノ井線いなりやま駅の東側にあたります、駅前から東に伸びる県道77号(旧道)線の突き当らに塩崎小学校が有ります

 小学校入口から県道を外れて南へ進むと集落を貫けた道路右手にケヤキの巨木が在ります、上町は字名です。

 道路脇に車を止めさせて頂きました



集落の南に伸びる道路脇に目的のケヤキが見えて来ました

道路左側には神社の幟のポールが立っています、神社の境内のようです

北側の広場入口から見ました

公園状の広場には東向きに祠や石灯篭、石塔が並びます

(石の祠は小田井神社だそうです)


北側から

北西側から

西側から、目通り幹囲9.0mの巨木です


東側から、大きな洞が出来ています

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県千曲市、稲荷山「極楽... | トップ | 長野県長野市、篠ノ井御幣川「幣川神社のケヤキ」です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事