ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

石川県輪島市、町野町粟蔵「町野神社の大杉」(市指定)です!!

2019-10-03 06:48:06 | 巨樹・大木
町野町粟蔵地区は、輪島市役所の東約17kmのところ

国道249号線から県道6号線を南へ

トンネルを貫けて川を渡ると間も無く

道路の左手(東側)に町野神社が鎮座します

鳥居前の道路脇に車を止めさせて頂きました


神社入口鳥居です

町野神社です


長い石段の上に拝殿があります


拝殿の後側に大杉の梢が見えています

拝殿は、横向きになっています、石段側は社殿の左脇です


手水鉢です


説明版です、太陽光と木の葉の日陰のコントラストで読めませんね~
 町野神社の由来
  この神社は、古くは下町野郷(町野・南志見)四十四
 ヶ村の総社であった。
  古文書によれば、天平5年(733)に本殿が再興さ
 れ、本殿と石段が寛永3年(1626)に再築されたと
 伝えられている。また岩倉比古神社へ白山神社を奉り、
 粟蔵村へ移したともいわれている。
  天正年間(1591)に、加賀藩主前田利家が度々祈
 願なさって太刀の奉納があったという。
  明治初年(1870年代)に古来からの社名を町野神
 社に改名した。
  境内の大スギは、胸高周囲605cm、樹高32mで
 輪島市天然記念物に指定された。
  
 輪島市指定天然記念物
   町野神社の大スギ  昭和44年7月11日指定
               幹周  約 6,0m
               樹高  約32,0m




石にも注連縄が

目的の大杉ですが、手前の木々で良く解りませんね~

本殿です、拝殿の右手脇から大杉の前を石段で上がります

拝殿脇から見上げました

石段を上がって脇から見上げました

本殿脇から見ました、目通り幹囲6,0mの巨木です

では、次へ行きましょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県輪島市、町野町広江「... | トップ | 石川県輪島市、石休場町「伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事