ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

栃木県日光市、「神橋」と「日光太郎杉」です!!

2019-04-29 07:44:04 | 巨樹・大木
みなさん良く知っている日光ですが~

JRや東武鉄道の日光駅から国道119号線を

東照宮に向うと大谷川を渡る所の車道用の橋の西にある赤い橋が

「神橋」です


二荒山神橋です

神橋の説明版です



車道が左折すると右手に在るのが太郎スギです

太郎スギの前から神橋を見ました



南東側から

太郎スギを南側から

信号を渡って

説明版です
   太郎杉
 神橋近くの老樹群の中で、この樹が最も大きく
優れた姿であることから「太郎杉」と呼ばれてい
る。
  樹齢     約550年
  樹高     43,00m
  目通り周囲   5,75m
 昭和30年代、道路拡張計画のため、伐る切ら
ぬの裁判で注目を集めた。



根元の階段から見上げました

とちぎ名木百選 日光太郎杉です


西側から


そばの日光杉並木街道寄進碑だそうです

では、次は本宮神社です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県秩父市、荒川白久「円... | トップ | 栃木県日光市、本宮神社と「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事