ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

宮城県涌谷町、小里柳沢「柳沢の皂莢(サイカチ)」(市指定)です!!

2023-04-25 12:58:44 | 巨樹・大木
 小里柳沢地区は、涌谷町役場の北約6kmのところ

 涌谷町役場前から県道155号線を東へ、間も無く県道173号線となって江合川を涌谷大橋で左岸へ渡ります

 道成りに約1km進むと国道346号線と合流して北上します

 約1.4kmで国道右手に「わくや万葉の里天平ろまん館」「黄金山神社」を見て更に進みます

 道成りに約3.7kmで左(西北西)へ県道29号線へ、約800mで

 県道左にサイカチの巨木が見えて来ます

 県道脇に車を止めさせて頂きました


 歩道を近付きます

 東側から見上げました

 説明版が有ります
   涌谷町指定天然記念物
     (昭和60年7月1日指定)
    柳沢の皀莢
     マメ科サイカチ
  樹高          23.05m
  樹木幹回り(地上1.5m)4.22m
  樹齢          推定400年
  所有者             個人
 涌谷町教育委員会

*サイカチ(皁莢、皂莢、学名: Gleditsia japonica)はマメ科ジャケツイバラ亜科サイカチ属の落葉高木。
 別名はカワラフジノキ。漢字では皁莢、梍と表記するが、本来「皁莢」はシナサイカチを指す。幹に特徴的な棘がある。
 樹齢数百年というような巨木もあり、群馬県吾妻郡中之条町の「市城のサイカチ」(このブログの2016年6月8日に紹介しています)や、山梨県北杜市(旧長坂町)の「鳥久保のサイカチ」のように県の天然記念物に指定されている木もあります。

 西側から

 北側歩道から

 歩道にサイカチの豆の鞘がたくさん落ちていました




 桜もハクモクレンも満開ですね

 では、次へ行きましょう
 
 2023年4月4日午後2時40分訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県涌谷町、箟岳神楽岡「... | トップ | 宮城県大崎市、田尻蕪栗「熊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事