ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

長野県飯田市、立石「秋葉神社のケヤキ」です!!

2024-05-24 12:44:21 | 巨樹・大木
 ここもリベンジ訪問です、2020年秋の訪問時に発見できなかったものです

 立石地区は、飯田市役所の南約11km、飯田市美穂自治振興センターの南西約2kmのところ

 *昭和31年(1956)9月30日に座光寺村・松尾村・竜丘村・三穂村・伊賀良村・山本村・下久堅村と合併し、改めて飯田市が発足しました。

 飯田市美穂自治振興センター前を西側の県道491号線に出て南西辺向います

 約1.5kmで道路左手に「立石の雄杉」です

 説明版です(詳しくは2020年10月13日のこのブログで紹介させて頂いております)

 すぐ先の交差点を左(南南東)へ、約200mで丁字路を左(東)へ道成りに南へ、阿智川へ下って西を向くと

 ここを右に入った北側の墓地沿いの道路に車を止めさせて頂きました

 県道脇からの秋葉神社境内への入口です

 県道から竹藪の中の樹叢に秋葉神社が南向きに鎮座します

 階段を上がります

 秋葉神社の祠です

 秋葉大神の石碑です

 境内社です

 秋葉神社の祠の後ろ側に目的のケヤキです

 南西側から、目通り幹囲4.5mの大木です

 西側から

 もう一組は縦配置で

 境内社の後には杉の大木です

 北東側から竹藪を透かしてケヤキを見ました

 では、次へ行きましょう

 2024・4・14・13・25


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県阿智村、伍和「阿智の... | トップ |  長野県阿智村、春日「春日神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事