ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県笠間市、泉 「山根池のムクノキ」(市指定)です!!

2023-01-06 06:34:40 | 巨樹・大木
 泉地区は、笠間市役所の南南西約8kmのところ

 市役所北側の道路を南西に進んで、JR常磐線の踏切手前を線路に沿う様に南へ

 県道281号線に出たところで右(西)へ、常磐線の踏切を渡り、橋爪はなさか信号を斜め左へ、まだ県道281号線です

 左にカーブして県道16号線との交差点を過ぎると国道355号線(旧道)です、涸沼川を渡り北関東自動車道の下を潜り

 道成りに進み、国道355号線の岩間バイパスに繋がり南へ、下郷信号を斜め右へ国道355号線(旧道)です

 岩間駅入口の上町信号の直ぐ南側交差点を斜め右(南西)へ、道成りに進んで丁字路を右(西)へ

 左にカーブすると、右手に山根池が見えて来ます、池の南側を右(西)へ入ります


 山根公民館前に車を止めさせて頂きました

 健康笠間、岩間泉コースの案内板です

 山根池です



 池の水面にはカモが羽を休めていました

 公民館前の北側に目的のムクノキです

 南側から

 文化財標柱です「山根池のムクノキ」平成26年3月26日指定です

 南東側から、目通り幹囲5.9mの巨木です

 北東側から

 北側には石碑(文明真言供養塔)と石祠が並びます

 北側から

 西側から

 南西側から見上げました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県小美玉市、小岩戸「石船神社の杉の切株」再訪です... | トップ | 茨城県桜川市、真壁町東矢貝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事