ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県棚倉町、大郶屋稲荷の大イチョウです!!

2018-02-13 06:26:50 | 巨樹・大木
大郶屋稲荷は、棚倉町役場の北東側市街地の中にあります

イチョウの大きな樹冠をイメージして探しましたが見つかりません

見つけた大イチョウは、幹の大部分を切られてしまっていました

前の道路脇に車を止めさせて頂きました


見つけました


大郶屋稲荷神社です

稲荷神社らしくキツネの狛犬ですね



北側から

東側から太い幹を見ました

標柱です
  福島県緑の文化財大部屋稲荷イチョウ

  棚倉町 手がかり1 あ=赤 コードF6の札が針金で止められています

説明版です
   大郶屋稲荷神社由来
  徳川末期天保年代松平周防守(1836~1856)の江戸上屋敷
 (目黒)で側近の奥女中(岩藤と尾上)がそれぞれに殿から一身に寵
 愛をようとしての葛藤事件で共に亡くなり、その後棚倉城に毎夜不思
 議な事が発生した。家中一同の計らいで、現在地に大郶屋様の冥福を
 祈り弘化年代(1844~1848)大郶屋稲荷を建立したと伝えら
 れている。
  大郶屋稲荷神社は京都伏見神社に由来し、開運・出世・商売繁盛の
 守護神として信仰されている。
    昭和61年7月建立
                      大郶屋講中

大イチョウについての記載は在りませんが、目通り幹回り5,4mの巨木です

では、次へ行きましょう

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県棚倉町、棚倉秋葉神社... | トップ | 茨城県常陸太田市、猿喰のケ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカルTV (松本英一)
2018-02-28 05:58:42
 みなさんのご活躍を心から支援してまいる所存です。
 最近ブログへ足を運ばなくなり、サーフしてここへきました。
 下手の横好きで暗中模索状態ですのでご指導宜しく願い申し上げます。
 
返信する

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事