ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県横手市、増田町増田上町「石田家明神様の乳神様」です!!

2022-08-23 06:34:40 | 巨樹・大木
 増田上町地区は、横手市役所の南約14kmのところ、かつての増田町中心部です

 国道13号横手湯沢道路を南へ、十文字インターチェンジを下ります

 十文字IC入口信号を右(南西)へ国道13号線です、佐賀会沖田信号を左(南東)へ国道342号線です

 JR奥羽本線を陸橋を越えて道成りに進み、土肥館信号の北側に増田地域局(旧増田町役場)です

 こちらの駐車場を利用させて頂きました

 すぐ先の押し釦ん信号の次の交差点北側に目的のイチョウが立っています

 西側から


 町制100周年記念 増田増田町の名木の標柱です
  1995年11月認定
  名称 乳神様
  樹種 銀杏
  樹齢(推定)500年
名木としての(由来)特徴
 特に由来はないが、石田廣太郎家の氏神様として祭られている明神様の境内に植えられている銀杏である。
 時代ははっきりしないが、樹皮の内側に錘乳のように垂れ下がったことから、乳神様として参拝するようになた。
 現在でも母乳のでない(出の少ない)人々が、母乳の出ることを願って参拝に訪れている。 



 南側から

 東側から弘化4年建立の立派な鳥居と明神様の社です


 北側から

 北西側から太い幹を見ました、目通り幹囲約4mの大木です


 北東側から


 東側から




 名前の通りの乳柱を見る事が出来ました


 北西側から

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県横手市、増田町増田土... | トップ | 秋田県横手市、増田町湯野沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事