ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

徳島県板野町、川端島中須「道了神社のクスノキ」です!!

2024-07-01 12:45:30 | 巨樹・大木
 川端島中須地区は、板野町役場の南東約2kmのところ

 板野町役場の東側に道路を南へ、約100mで左(東)へ旧撫養街道です

 約100mで「大日寺5.3km」の標石のあるお遍路休憩所のある交差点を斜め右(南東)へ、県道165号線です

 約300mでJR高徳線板野駅の東側の踏切を越え、旧吉野川を大寺橋で渡ります

 踏切から約1.1kmで「仏壇仏具店」や集合住宅の先の交差点を左(東)へ入ります

 約200m右手に道了神社本殿の裏側に出ます、県道1号線の脇です、約300m北側には「道の駅いたの」があります

 駐車スペースがないので、北西側の耕地の中の道路脇に車を止めさせて頂きました

 南側に鳥居です

 鳥居の東側に目的のクスノキです

 南側から

 西側から、目通り幹囲6.1mの巨木です

 北側から

 拝殿です


 本殿覆い屋です
 
 *道了とは、伝説上の僧で、応永年間(1394~1428)のころ、相模国(現神奈川県)小田原の大雄山最乗寺の開山了庵慧明にしたがう。
 怪力の持ち主で、寺の伽藍建立をたすけ、師がなくなると姿を天狗にかえ、以後寺の守護神となったという。
 道了大権現として信仰をあつめたという。(以上コトバンクから一部抜粋です)

 境内南西側にもう一本のクスノキです

 北側から見ました、目通り幹囲は3m程の大木です

 では、次へ行きましょう 

  2024・6・7・16・15

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島県板野町、下庄栖養「栖... | トップ | 徳島県藍住町、東中富敷地傍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事