ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

富山県砺波市、安川「日吉神社のスギ」(保存樹林)です!!

2023-05-25 12:31:08 | 巨樹・大木
 安川地区は、砺波市役所の東南東約5kmのところ、庄川の右岸側です
 
 砺波市役所西側の国道156号線を南へ、約1.0kmの花園町信号を左(南東)へ国道359号線です

 約4kmで、となみ野大橋で庄川を渡って右岸側へ、約2kmの頼成(北)信号を右(南)へ県道11号線です

 約1.9kmで右手に日吉神社の社號標が見えました

 県道11号線沿い東向きに日吉神社社號標です

 参道を西へ入ります、幟の支柱と一ノ鳥居です

 境内入口です

 前の道路脇に車を止めさせて頂きました

 手水舎です

 献馬像です

 拝殿です


 本殿覆い屋です

 境内は保存樹林です
   砺波市保存樹林
1 所在地  砺波市安川西ー423番地
2 樹種   スギ、エノキの樹林(1612㎡)
3 所有者(管理者)  日吉神社(総代)
4 指定番号 平成6年3月 保存樹林指定第6号
5 指定基準 砺波市花と緑のまちづくり条例施行規則 第14条第1項第2号ア該当
    砺波市

 拝殿南側に目的のスギです

 東側から、太い注連縄が巻かれて御神木です

 南東側から、目通り幹囲5.4mの巨木です

 西側(本殿覆い屋の南側)から見ました、南西面に傷みが見られますがまだまだ元気にしていて欲しいですね


 社殿北側にもスギの大木です

 更に北側の境内社は神明社です、立派な鳥居と社號標があります

 本殿の裏側(西)にもスギの大木です

 保存樹林案内板にあったエノキの太いものは見当たりませんでした

 では、次へ行きましょう

 2023年4月21日午後1時訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県砺波市、庄川町庄「伝... | トップ |  富山県砺波市、福岡「厳照寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事