ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県上越市、今泉大和神社の大欅です!!

2018-07-03 06:44:09 | 巨樹・大木
今泉地区は、上越市役所の南約7kmのところ

JR北陸新幹線じょうえゆみょうこう駅の北東側です

県道579号線の東側に大和神社が鎮座します

神社の周りには駐車場が無いので

新幹線駅前の有料駐車場を利用しました


県道西側に北陸新幹線上越妙高駅が有ります



東向きの参道入口ですので県道を渡って東側へ回り込みました

大和神社の立派な石碑です

参道の太鼓橋で用水路をわたります

社殿前の鳥居です

説明版です
 今泉城と大和神社
  今泉城は今から650年程前
 建武年間の頃、後醍醐天皇の命
 により此地の地頭職であった、
 村上義信一族の居館であったと
 言われている。
  その当時の城は、自然を利用
 して造られ、願清寺裏の高地や
 矢代川が自然に流れて出来た段
 丘を利用して造られた平城であ
 った。その後、時代の変る毎に
 城主も変ったことと思われるが
 明らかでない。
  現在は、城址の一角と思われ
 る大和神社横の高台や神社境内
 の土手は当時の土塁で、これを
 取り巻く堀の跡も見える、土塁
 上の大欅も当時のものと思われ
 る。
  大和神社は幾百年前、今泉の
 人々は城址に稲荷社を祀って氏
 神様としていたこの地に、明治
 40年に大和村各字の氏神様を
 合社して大和神社を創立し、村
 社に昇格したこともあった、意
 義深き神社である。
  平成3年10月8日
      大和神社

手水舎です

神楽殿です

拝殿です


本殿です

本殿南側に目的のケヤキが在ります、縦に大きな傷が走っています

目通り幹回り5,6mの巨木です


境内を出て南西側から見ました綺麗ですね

大和神社裏参道(西側)入口です

次は今泉城跡です

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県上越市、南本町最賢寺... | トップ | 新潟県上越市、今泉城跡です!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和神社の欅 (米山 甚三郎)
2018-11-29 10:57:29
初めまして、こんにちは。
私の故郷である大和神社の写真を見て、感激しているところです。
私は現在、73歳で町田市に住んでいます。11番目の欅の写真で、左に写っているのが私の実家です。
子供の頃、親父が欅の木に雷が落ちたとか、夜になるとモモンガがでるとか言っていました。
また、昔の茅葺の我が家から、欅の写生をしたこともありました。貴重な写真と文章、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事