ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

静岡県静岡市清水区、由比入山(船場)「由比入山摩利支天堂のタブノキ」(市指定)です!!

2022-01-11 06:34:11 | 巨樹・大木
 由比入山船場地区は、清水区役所の北東約16kmのところ

 国道1号線静清バイパスを東へ、富士由比バイパスとなって由比宿手前でバイパスを下ります

 県道396号富士由比線を進んで由比宿東の由比川を越えるとすぐの入山入口信号を左(北)へ

 県道76号富士富士宮由比線です、由比川に沿って坂道を上って行きます

 静岡市立由比北小学校を過ぎて由比川を渡り返すと間も無く船場入口、摩利支尊天への庵相番が有ります

 県道脇に車を止めさせて頂きました(朝早くだったので、日が昇る時間も加味して約1kmを歩いて行くことにしました)


県道からの船場入口です、摩利支尊天まで約1kmの表示が有ります

右手の壁に静清庵自然遊歩道の案内板が有ります、これに従って行きましょう


此処は右ですね(摩利支尊天まで約300m)の表示が有ります


船場会館(自治会館)前は左です



まもなく静清庵自然遊歩道とここで分かれます

正面に大きな樹冠が見えています

幟の支柱に「摩利支尊天」」の文字が確認出来ました

道路から一段下がって摩利支尊天の境内です

参道からタブノキを見上げました

市指定天然記念物の標柱です
 樹高約25m、枝張り約25m(南北)、約25m(東西)幹周5.2m 指定年月日平成21年4月30日

鳥居です

手水舎です

拝殿です

本殿です

拝殿前から見ました

本殿脇から

境内から出て上側の道路から幹を見上げました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県清水区、由比町屋原「... | トップ | 静岡県静岡市清水区吉原「み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事