ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山形県高畠町、日本三大文殊の亀岡文殊(高畠町)です!!

2012-10-20 21:20:01 | 文化財・寺社
亀岡文殊は犬の宮・猫の宮の南側にあります

日本三大文殊の一つです

駐車場は山門よりだいぶ上にありました、その脇に上杉家の直江兼続の案内がありました


駐車場から正面に本坊があります

下側に山門があります

上側に文殊堂があります

参道を上がります

立派な鐘楼がありました

一六羅漢のうち七体があります

参道脇にも羅漢像がありますが、一六羅漢に数が合いませんでした

観音堂です、縁結び観音ですが、建物の痛みが悲しいくらいに進んでいます


本堂です

大黒天があります

縁起がありました


本堂の裏手に知恵の水・利根水があります

本堂には、合格祈願の旗や、書・般若心経などと、多数の落書きがあります

「落書きはしないでください」の張り紙が虚しい気がしました



駐車場のところに、麦つき地蔵と四国八十八観音がそろってありました




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県 高畠町の犬の宮と猫... | トップ | 埼玉県川越市、川越館跡に行... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文殊山 (iina)
2016-06-27 09:07:09
亀岡文殊(大聖寺)が建つ山の姿が、大和三山の畝傍山に似ていると思いました。


返信する

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事