ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県南相馬市鹿島区、鹿島御子神社の大けやきです!!

2018-08-01 06:39:23 | 巨樹・大木
鹿島地区は、南相馬市役所の北約8kmのところ

JR常磐線かしま駅のすぐ西側です

鹿島区役所のすぐ北側、県道120号線に面して

鹿島御子神社が鎮座します

境内社務所前に車を止めさせて頂きました


参道前県道から境内を見ました

鹿島御子神社の大けやきの案内板です

神社の説明版です
延喜式内 鹿島御子神社
 御祭神 天足別命(建御雷神の御子神)
     志那都比古命
     志那都比売命
 鎮座 大洞元年(西暦806年)
 由来
  神代の昔、天足別命が父建御雷神(鹿島
 神宮の祭神)と共に奥羽鎮撫の為に下降し、
 開発平定に尽されて後、御子神がこの地に
 鎮まり、今の社地に移り社殿を造営す。
  延喜5年に由緒ある霊験あらたかな神社
 として延喜式内社に列せられる。天暦5年
 お棟札や現存する大欅(樹齢千年余り)か
 らその由緒正しきを知ることが出来る。

 特殊神事
  天足別命が鹿島の稚児沼に仮宮された当
 時、この地方に大六天魔王と名乗る賊徒が
 横行していた。或る朝未明賊徒が命の仮宮
 を襲い火を放った、命は直ちに「火伏の神
 事」を以て四方八方に拡がった猛火を鎮め
 た。その時鹿島大神のお使いである鹿が多
 数現われ、川より濡れた笹を銜えて来て仮
 宮を潤ほし、火の再発に備えたという。



手水舎です

鹿島町指定天然記念物の標柱です



参道左側の大けやきです

御神木 大欅 推定樹齢800年です

拝殿前から

拝殿です

本殿です

社殿左手にも大欅が在ります


御神木の大欅、推定樹齢千年(こちらの方が古いようです

北側から

本殿裏側には杉の御神木です

山神・太神宮・湯殿山の石碑です

境内には要石が有ります(鹿島神社にもありますね)

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県南相馬市鹿島区、南袖... | トップ | 福島県南相馬市鹿島区、江垂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事