ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県玉川村、川辺八幡神社の続き、御神木の大杉です!!

2018-02-10 05:58:43 | 巨樹・大木
続きです

川辺八幡神社は、玉川村役場の南約1,5kmのところ

国道118号線沿いに在ります

拝殿の直ぐ東側に御神木の大杉が在ります

境内の説明版の記載には下記の様に記されています

 大杉
    昭和58年2月17日
    福島県緑の文化財指定
    平成12年8月21日
    玉川村天然記念物指定
  目通り5,9m、樹高36m、樹齢750年以上といわれる。樹勢尚
 旺盛なる巨木である。
                       玉川村教育委員会

「さかさ杉」の根元から見上げました、拝殿の右手に御神木の大杉が在ります

拝殿脇(南西)から見ました、注連縄が巻かれた御神木です

北東側から、真っ直ぐに伸びた幹がスギらしさを表しています

大杉の根元には大貴稲荷神社が有ります

本殿です

大貴稲荷神社前(北側)から見上げました

東側の拝殿は

川辺祖霊社ですね

本殿です

境内社です

戻ることにしました

さかさ杉を下側(南西)から見上げました



鳥居脇の杉の大木を参道石段から見下ろすように見ました

では、次へ行きましょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県玉川村、川辺八幡神社... | トップ | 福島県石川町、双里八幡神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事