ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

紀伊半島の旅!!三重県熊野市、大斎原です!!

2012-11-06 21:04:44 | 文化財・寺社
大斎原は、120年前まで、熊野本宮大社の有った場所です

川の中州のような所だったようで、大雨による大洪水で流されてしまったようです

昨年の大水害の時にも、水浸しになってしまったようです



大斎原のシンボル、大鳥居金の八咫烏がいます




世界遺産になってから、石碑がたくさんふえましたね~


嘗ての本殿の入口です



一遍上人の石碑がありました



石段だけが残っている感じです

熊野川に出てみました



トビが飛んでいました

河原から大鳥居です


大鳥居の下から、現在の熊野本宮大社の森です

産田社は、現在の本宮入口の東側熊野川の土手脇にあります


女性の守り神ですので、本宮にお参りの時には忘れずにお参りくださいね

さ、速玉大社へ行きましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊半島の旅!!熊野神社本... | トップ | 紀伊半島の旅!!和歌山県新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事