見出し画像

気ままに?!

父がいなくなった‼

昨日に続き今日も曇り。 1月半ばの気温で寒い日が続いています。

こんな寒い日でしたら父がいなくなってしまうことも無かったでしょう。

寒いのが大嫌いな父は昨日今日は炬燵で丸くなっていたに違いありません。

一昨日の事です。 この日は風も無く穏やかで暖かい日でした。
例によって兄が長時間外出するので父のお守を姉がすることになっていました。
姉が実家に着いたのは10時。 兄が出かけたのが8時。

この2時間の間に父は身支度を整えて 自転車に乗り外出したのです。
94歳まで車を運転して自分の行きたいところに行っていた父は
お天気が良く暖かかったのでサイクリングを兼ねて銀行迄行ったらしいのです。

銀行までは片道3キロ有ります。 まさか 101歳の爺さんが電動アシストでもない自転車にのって出かけるとはゆめゆめ思わなかった姉は慌てて私に
電話をかけてきました。 病気療養中の次兄の家に行っているのでは?
そう思った姉は次兄の家にも慌てふためいて行きましたが居ないので
仕方なく実家に戻り 「何かあったら連絡が入るだろう」 と腹をくくって
家の中でまんじりともせず父を待っていたようです。

この日 朝食前に一つ用事を済ませて遅めの朝ごはんを食べていた私もおちつかず味が分からないまま食事を済ませました。

正午近くになって姉から電話が入りました。 「爺ちゃん(父)が無事帰ってきました。まーったく元気なんだから‼ 銀行に行ってお金下してきたんだって! 幾ら下してきたのかしらね~。 もう少し待っていれば私が銀行まで車で連れて行ったのにー」

自分は 元気だーと思っている父は一人で気ままにサイクリングがしたかったのでしょう。 事故に逢ったら多くの人に迷惑が掛かるということも忘れて。

父は季節の花や紅葉を見るのが好きです。
農道をサイクリングしながらキョロキョロ遠くに見える紅葉など眺めてきたのでしょうか?









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは! こーちゃんさん。
お母上様もお元気でお出かけ お元気のご様子。 何よりです。
やはり高齢で家に篭っていては身体にも心にも良くないと思います。
只 無断で出かけられてしまうと心配です。特に父のような超高齢者は・・

車私もなるべく長く乗りたいと思います。 自動運転の技術が進んで
お値段もあまり高くならなければ・・・それも可能かと思っています。
hanahanatubomiga-den
@stray_pic こんばんは! stray_picさん。

100歳までは割合頻繁に自転車乗っていましたが 本人が自転車を乗るのも
疲れると言うようになり101歳になってからはあまり乗らなくなり 近頃は殆ど乗らなかったので 油断しました。
まあ無事で帰ってきてくれたので何よりと思います。

父に好きなようにさせている兄のお陰か何事も自分でする父です。
好奇心旺盛なことがパワーの源でしょうか。
kotyanphoto
特に下から3枚の枯れ葉の光加減が好いです。

お父上、息子・娘の気も知らないで気ままにサイクリング
でしたか?(^-^)。
しかし、頼もしいですね。
自分は車好きなのでできる限り長く乗りたいです。

交通事故に遭い腰を痛めた母は手押し車を押して、そう遠くまで行けませんが近所の友達の家や郵便局や買い物にへ行きます。
時に心配ですが、閉じこもらずに元気で居てくれているので有り難いです。
Unknown
凄い元気な、お父様ですね!
ちょっとビックリです(^^;
自転車に乗られる101歳の方って初めて聞きました。
ご家族は心配かも知れませんが(^^;
それだけの体力があるって凄い事だと思います。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん。

娘(古希が近くなっています)である私も お見事‼ 元気‼ と感嘆です。

飲兵衛さん 寒空の中で綺麗な写真沢山撮ってくださいね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
いや~お父さん本当にお元気ですね~。
もう素晴らしいとしか言いようがありません。

出不精の飲兵衛、炬燵で一杯飲みながらビデオを見るのが
一番なのですが、
土日になると小遣い五百円で寒空の中へ追い出されて・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz おはようございます! 山親父さん。

私も父にあやかって・・・と思う時も有りますが
元気で暮らして適当なところで・・・・

親が元気でいてくれるのは子供にとっては幸せなことと思います。
私たち兄姉妹が仲良くしていられるのも父のお陰と思っています。
hanahanatubomiga-den
@shizukata1922 おはようございます。 shizukataさま。

多分楽しかったと思います。 家人が居ては自転車ですい~っとサイクリングと
いう訳にもいかず 留守を見計らって・・・・一人気ままにというところでしょうか。
hanahanatubomiga-den
@love0911 おはようございます。 loveさま。

本当に元気なんです。 私が物心ついてからの病気と言えば虫垂炎くらいで
病気になったのを見たことが無いのです。
自転車から落ちて怪我をしても2日くらいで治っていました。

有難いですけど 心配でも有ります。
614-yamaoyaz
おはようございます
凄いですね~ 100歳のパワーに脱帽です!
shizukata1922
お父様凄い!元気で何より。楽しかったのではないでしょうか。
私の母も90歳まで自転車に乗って我が家に来てました。
さすがに車の通りが激しいところもあるので自転車は90でストップ
それからは兄が毎週送ってきました。
love0911
loveです。

『お父様、すご~い!!』

周囲は、ハラハラでしょうけれど、パワーには脱帽ですね。
「いつまでも、周囲を心配させるくらいにお元気でいて下さい」と心から思います。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

本当に元気です。 元気は有難いのですが それでも以前自転車から
落ちて血まみれになったことが有るんです。その時も無断で・・・
不思議なほど転んでも自転車から落ちても骨折しないのです。
それでも血は溢れるほど出るので家族はオロオロしながらお医者さまにつれていってます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お父さん最高~

戻ってこれるのが凄いですね~

国宝級の元気さですね~

不安になるのは無理もないけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事