見出し画像

気ままに?!

初めてのシャッタースピード優先撮影

前回の続き・・・成田山公園です。

公園で一番低い所の池周りに着きました。

池に流れ込む小さな滝をシャッタースピード優先で撮りました。
    

    

横着者の私は三脚を持たないで来てしまいましたので 仕方なく手持ち撮影
です。 0.6秒が精いっぱいで それより長い撮影は全部ブレブレでした。


池の水面も0.6秒で撮ってみました。
さざ波が0.6秒ではまだ立ってていますが それでもカメラ任せで撮ったものよりは 多少滑らかなようです。

ここからは又カメラにお任せの撮影ですです。



静かな溜まり水のような池 ここもカメラ任せの撮影でしたが割合
綺麗に写りこむ景色が撮れました。

冬の日は短く 午後3時を回ると夕方の気配です。
     



もしかして あの川豊さん暗くなったら閉店?‼ 鰻食べられ無くなったら
困る~ と何となくせわしくなりカメラをリュックに急いで納めて
一路川豊さんへ  4時ころ到着 朝来るときは混みあっていた川豊さん
お店の前には誰もいなくなって 鰻を捌いていたまな板は綺麗に洗われていました。
お店には数組のお客様だけです。
コロナの心配も無く ゆっくり鰻重食べられました。
お銚子1本の日本酒をブロ友さんと飲みながら幸せ気分です。

そのお酒の美味しかったこと‼  
それから暗い道を歩いて酒蔵さんに寄り一升瓶のお酒を買ってリュックに入れて担いで帰ってきました。(笑)
長命泉という酒蔵でした。











コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

飲兵衛さんも0.2秒でしたか?

0.8秒で撮ったものは全てブレブレでした。

手撮りでスローシャッターは疲れます。
次回からはヘボカメラマンですが 恥ずかしがらずに三脚を使って
撮影しようと思います。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
手撮りでシャッター速度0.6秒で撮られましたか~。
低速シャッターで手振れを起こさず撮るのは難しいですよね。

飲兵衛も以前、夜の京都の清水寺で手撮り1/5(0.2)秒で撮った
ことがあります。
とにかくカメラを振らさないよう気を使いました。
レンズの手振れ補正と相まって何とか撮れましたが、やはり飲兵衛
もこの辺りが限度でした。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます! こーちゃんさん。

こーちゃんさんが手持ちで撮るときは息を止めてと以前ブログに書いていましたので
息を詰めて脇をしめて撮ってみました。

今日は寒い一日のようです。 こういう日は買い物や家の中での片付け
などをしようかと思っています。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz おはようございます! 山親父さん。

お褒めにあずかり お恥ずかしい限りです。

三脚 ヘボ写真を撮っているのに大袈裟かな~なんて誰も気にしていないのに
自分で照れてしまってあまり使っていませんがこれからは使って見ようかと思います。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん。
スローシャッター手持ちで撮るのは大変で0.6秒が私の場合精いっぱいでした。

普段の私は一眼の時は絞り優先 ミラーレスの場合は全くのオート撮影です。

これからは横着しないで三脚持って行こうと思います。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro おはようございます‼ yokoさん。

マタマタプロフィール写真変えましたね。
いいですねー。
上から5枚目の八角堂がある池の写真はyokoさんに三脚を借りて撮ったものです。
せっかく三脚を借りたのですからもう少し長秒にすれば良かったと
思っています。
あのお酒 家で一人で飲んでも美味しかったです。
川豊さんでお酒の銘柄を聞いて良かったです。(´∀`*)
kotyanphoto
おはようございます

今日も寒くなりますね。
当地は昨日より5℃以上高いようですが、御地は寒そうですね。

成田さんは良いところだらけですね😃。
お寺さんだけではなく、有名鰻屋あり、良い公園もしかり。
また、良い写真お仲間も有り楽しい撮影行でしたね。
スローシャッター撮影も上手くいって良かったです。
手持ちは厳しいですからね(^^)v。
614-yamaoyaz
おはようございます
流れをうまく表現できましたね
手持ちとは思えない出来上がりですよ
素晴らしいですね
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

三脚で撮影されたのかなと思ったら,手持ちで撮影されたんですね~

スローシャッターでぶれずに撮るのは難しそうですね~

水の流れがうまく表現できましたね~

自分は露出優先かシャッタースピード優先で撮ることが多いですね~

それと露出補正を色々変えます。
yokohanagokoro
こんばんは^^
あれ?手持ちでしたか!
それは素晴らしいです。
手持ちで、これだけの写真が撮れれば、もうオートでなくても
大丈夫です!
お酒、重くなかったですか?
美味しいお酒でしたね。私も欲しかったけど・・・
いい想い出になりました。ありがとう♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事