見出し画像

気ままに?!

冬の庭

今日も1日中雨 真冬の寒さです。
こんな日は何もする気が起こらず 午前中に太極拳教室に行っただけ。

師走ですよ~ することが沢山ありますよ~って心は騒いでいるのに
身体と脳ミソは動かないで只ぼーっとするのみです。

お天気の良かった昨日(私にすれば勿体ない日)は歯医者さんに行って出来上がったナイトガードを装着して微調整。噛み合わせも調整していただいて チョット遠い歯医者さんで行き帰りの時間もかかり 庭仕事が出来ませんでした。(あーあ 昨日と今日のお天気が入れ替われば今日庭仕事が出来たのにー)なーんて自分の怠け心をお天気のせいにしています。

仕事=庭仕事だけじゃないでしょ‼ 家の中の事はどうするの‼・・・・
ハイハイ適当に正月までには何とか・・・・なるのでしょうか?

そんな私が手入れする庭はすっかり冬模様で花が少なく寂しい庭になっています。

南側のメインガーデンは春の花壇用の小さな苗がビッシリ植わっていますが
花はこの名前知らずの手間なしバラちゃんだけが咲いています。
  

東の果樹コーナーでは 雑草よりも強い?カレンデュラフユシラズが
はびこってきました。

  

果樹コーナーの更に東の菜園コーナーのフェンス際では遅咲きの菊やチェリーセージが咲いています。


西日がキツかった西側の庭はこの季節やっと西日が暖かく感じるようになったのかランタナが元気です。

北側の庭は見ていない間にすっかり冬の様子でアオキが赤い実を付け
ヤツデが白い花を咲かせていました。


こうしてブログに写真を貼り付けていると沢山の花が咲いているように
錯覚しますが実際の庭を見るとガランとした花の無い庭です。

さあ 明日は良いお天気の様子 春用の苗がまだもう少し定植待ちしています。 明日はこの苗たちを植えてしまいましょう。

冬のお野菜たちも育ってきました。収穫したり 土寄せしたり 追肥に
雑草取りも出来たらいいなぁ~ (まぁまぁ欲張らずに・・・焦らず・・・)

きっと明日は身も心も軽い日になっていると思いまぁ~す(お天気次第ですが💦)




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんにちは。 このブログを書いたのは雨模様のこの冬一番寒い日で
日中の最高気温も6℃くらいでした。写真は前日の暖かい日の物です。

今朝冷えました。 そちらも冷えているようですね。
寒くても早起きですね。 イヤ前の晩から起きていたのかな?

冬の庭は寂しいですね。間もなく日本水仙が咲き出しそうです。
今日は風も無く穏やかで暖かいです。
午前中はヨガに行ってました。 午後は庭の草取です。
冬でも今年は暖かい日が多いので草も良く伸びます。
kotyanphoto
炬燵に入ってますが、背中がゾクゾクしてます。
当地の外は3,4度で霜が降りているでしょうね。
日が差すと昼は暖かくなるのですが。

この日は雨でしたか?
冬装備、否、冬薔薇がきれいです。
冬のガーデニングは少し寂しくなるようですね。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 山茶花 今盛りですね。
本当に椿と区別がつかないです。 葉の大きさも花の大きさも
どちらも種類が多いですから。
花が咲き終わって散って初めてわかるなんてね~。

ネットは本当に便利です。
さてさて明日の飲兵衛さんのブログはどんなかな~ 楽しみです。
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
hanahanaさんのお宅では冬でも色々な花が咲いていますね~。
飲兵衛の家では隣との境に植えた山茶花の花が咲きだしました。

飲兵衛今まで椿とばかり思っていたのですが、
花びらパラパラ散るのが山茶花で、花が丸ごとポトリと落ちるのが
椿だそうです。
ネットは色々調べられて便利ですね~。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。一年生さん。

バラが咲いていますが これももうすぐ摘み取って葉も摘み取り
剪定の時期になります。
尚更寂しい花壇になりそうですが 水仙が芽を出し蕾を付けてきました。
ささいな小さいことでもこの時期は嬉しいです。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz こんにちは。山親父さん。

ブログで見るのと実際は大違いで花の咲いていない面積の方が遥かに
多い花壇です。
小っちゃい苗がポツリポツリ植わっている花壇です。
春が待ち遠しいです。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro おはようございます。 yokoさん。

カレンデュラフユシラズ もうはびこってはびこって 所々鎌で掻ききり処分しています。 近かったらドッサリ持って行ってあげたいところです。
yokohanagokoro
おはようございます🤗

お天気が回復したので、お庭に出ているかしら〜
そう思い、コメントは後で…と思っていましたが、私のブログにポチがありましたので、また訪問しました。

広いお庭の手入れは大変ですね!
でも、春になってたくさんの花が咲き乱れる光景を想像するだけで、早く苗の植え付けを…と言う気持ちもありますね。
カレンデュラが可愛らしく咲いてますね。
そうだ!この可愛らしいお花を、私も
植えましょう
614-yamaoyaz
おはようございます
冬にこれだけの花が見られるのですから
素晴らしいお庭ではと拝見しています
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

そちらは雨だったんですね~

こちらは昨日は良いお天気でした。

バラはまだ元気に咲いてるんですね~

写真で見ると確かに一杯咲いてるように見えますよ~

春が待ち遠しいですね~
wabisukesiro
こんばんは
冬の庭hanahanaさまのところもすこしさびしいのですか
我が家はすっかり冬の寂しさ
年末のお仕事沢山ありますのに
如何しましょうね 窓ふき一部分しただけです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事