見出し画像

気ままに?!

河津桜と呼ばれ親しまれているけれど

雪割草を愛でながら登り着いたところが 城址になります。

竹やぶや常緑樹に囲まれた高台の広場の周りに 地元の方が河津桜と呼んでいる桜が植えられ枝を大きく広げています。

押し寄せてくる竹林 広葉樹林に日当たりも 栄養も横取りされている
せいか それとも全く別物で河津桜とは違った品種なのかは分かりませんが
普通の河津桜とは違った淡いピンクの花を咲かせています。



 蕾も多いのにもう葉が芽吹いていて 


葉の黄緑 花の淡いピンク 蕾の赤に近い濃いピンクのコントラストが
とっても綺麗で 爽やかさ満点の桜です。


なので 私は河津桜より綺麗な河津桜と勝手に呼んでいます。



私が見た通りの爽やかさはなかなか撮り切れないですが見て頂ければ
幸いです。











同じような写真ばかりになってしまいました。

メジロが居るかしら?と思っていましたが出てきてくれませんでした。

考えは同じの方が私より先にメジロを待ち構えていて大きなレンズを付けた
カメラを抱えていましたがとうとう痺れを切らして私が下山すると間もなく
下りてきました。

昨日は彼岸の入りでしたね。
今月の1日に 25回目の命日を迎えた夫の墓参りに行ってきました。
命日以来半月以上経っていましたので枯れたお花が花立に・・・・
済みませんね~ と夫に謝って 新しいお花に換えました。
今日供えた花は 我が家で咲いている リナリア クリスマスローズ 水仙
杏子 と 購入した菊の花です。



又 新しいお花とお線香を持ってお中日に来ますね。と夫に挨拶して
帰ってきました。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。
そうですか‼ 桜山の桜の植え替え工事終わったのですね。

どんな様子か私も近々見てこようと思います。

ところでninbuさんすっかり鳥撮りが上達されて凄いです。
私にはチョコマカ動き回る鳥を撮るのは至難の業です。
それに鳥たちにすっかり嫌われているのか見つけることさえ
出来ない有様です。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
河津桜より綺麗な河津桜。
確かにhanahanaさんが言われるように、よく見る河津桜と少し違うような気がします。
うまく表現できませんが、自己主張の強い河津桜に対し、少し慎ましやかな雰囲気です。
まさに、hanahanaさんが言われる、爽やかな咲き方をしているように見えます。
私は今シーズンはまだ一度も、河津桜を近くで愛でたことが無いんです。
車の中から咲いているのを見たり、ブログで見たりするだけです。
あけぼの山農業公園の3/21のブログを見ると、河津桜と緋寒桜がちょうど見頃なようです。
今週、テニスの帰りでも立ち寄ろうと考えています。
また、あけぼの山農業公園の同じブログで桜山の工事が完了したとの記載もありました。
今年も、桜山にいっぱい咲き誇る、満開のソメイヨシノが楽しめそうです。(^.^)
hanahanatubomiga-den
@marikomaman おはようございます。
marikomamanさん。
有難いお言葉のコメントありがとうございます。
父は今年103歳になりますが兄の対応が素晴らしいのです。
父のしたいことは何をしても止めず 知らんぷりしていて
父の欲しいものは わざとらしくでなくさりげなく父の側に
置いてあるといった具合で父が認知症にならないのもそんな兄の対応があったればこそと思っています。

されど兄も間もなく80歳です。 親子の介護でも老々介護です。
兄に全て任せていましたが去年の夏から介護保険を使うようになってからは
私と姉もそして姪たちも微々たる手伝いですが兄が少しでも楽になれば、そして父が娘たちや姪に合える機会が増えればと思って実家通いしています。

お庭にお花が沢山咲いているのですね。
私の庭にも高価な花や珍しい花は無いですが季節の花はいつも咲いているように庭仕事もしています。
これからもよろしくお願いします。

フォロワー登録 有難うございます。
marikomaman
はじめまして😌
素敵な河津桜の写真を見せていただきありがとうございました♪
自然の中でとても可憐で、でも逞しさも感じる風景ですね。
ご実家に行かれた時のプログも読ませていただきました。私は訪問介護の仕事をしてますが、お父様を中心にご兄弟の仲の良いご様子を感じることができ本当に心温まりました。認知症と言っても全てを忘れるわけではないと思います。寄り添う気持ちがあれば記憶は蘇るように思います。お父様が穏やかな日々を送られることをお祈りします。
hanahanatubomiga-den
こんにちは かどちんさん。
早速教えて下さってありがとうございます。

picture,sthisですね。 有難うございます。
かどちん
お返事遅くなりました。私は Picture,sthis というのを使って、調べています。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 おはようございます。 ケイさん

この桜は河津桜とは違った品種かも知れませんが
皆さん河津桜と呼んでいますので私も「綺麗な河津桜」と呼んでいます。
ボランティアさんが管理しているようですが 高齢化などで
なかなか丁寧な大掛かりな管理は出来なくなっているようです。
私も最後の河津桜の写真が好きですが 玉ボケが多すぎて
邪魔かなとも・・・
お褒め下さってありがとうございます。
kei-kei-2020
hanahanaさん、おはようございます。
普通の河津桜より一味違い、可憐さがあるような。(´艸`*)
押し寄せてくる竹林 広葉樹林・・・
写真からその様子がよくわかりましたがちょっと怖いですね。(^^;
どの写真もステキです~♪
個人的にはバックがピンクい色にそまった10枚目と
河津桜の最後の写真が好きです。うっとり~!

お墓にお供えしたお花が豪華で綺麗ですね。
御主人も喜んでいらっしゃることでしょう。(*^_^*)
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yokoさん。

この桜 本当にきれいだな~って公園で見ていました。

実物はもっともっと綺麗で爽やかな桜なんですよ。
でも押し寄せてくる竹の根っこや広葉樹にいつまで耐えて咲いてくれるかと心配でも有ります。
yoko
こんばんは🤗

確かに、河津桜より綺麗な河津桜です。
色も、普通の河津桜より、薄い色ですね!
品種が違うのかもしれませんね〜
メジロは残念でしたが、綺麗な河津桜をみせて頂きました。
ありがとうございます❣️
hanahanatubomiga-den
かどちんさん フォローありがとうございます。

私は何時もGoogleレンズで調べていますがもっと良いのが有るのでしょうか?
Googleレンズは無料ですよね? 暫く使っていますがお金がかかったようなことは無かったので。

喜んでの件 了解しました。

これからもよろしくお願いします。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

綺麗な河津桜ですよね。 本物はもっともっと綺麗なんですよ。

ホントに今年は梅も河津桜も遅かったですが桜は早めの開花のようでこちらでも蕾の先が今にも開きそうに色づいていました
かどちん
喜んで は、よろしく の間違いです。
かどちん
なんときれいで可憐なお花でしょう🎵花が咲いているのに、葉がでるのは、山桜の特徴ですが、山桜より、色も濃く、ピンク色がきれい。一度ぐぐってみては?お花の名前を調べるサイトがあるので、私はインストールしては、わかったら、アンインストールしています。ずっと使うと有料になるので。参考に。
あつ、その前にこんなきれいなお花を見せていただいたお礼を言うべきでした。フォローさせていただきました。喜んでお願いいたします。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

確かに綺麗な河津桜、アップにしたら、その美しさが、際立ちますね~

もう少しでソメイヨシノも開花ですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事