見出し画像

気ままに?!

雪割草

一昨日の日曜日 雪割草と河津桜を見てきました。

雪割草が可愛くていっぱい撮って来ました。なので今日は雪割草をメインで。

高井城址公園・・・城址と言っても石垣も有りませんし かき揚げ土塁が有ったのかしら?という程度で知名度は ほぼ0⃣です。

只 この時期は河津桜と 雪割草が一緒に見られるので花好きさんたちが楽しみにしている場所でも有ります。

公園の広場には 水仙 クリスマスローズ 梅 桃などが植えられていて
梅が満開を過ぎた所でした。


突き当りの山(城址)に登る坂道は細く径の両側は落葉樹 常緑樹の林になっています。 

フカフカの腐葉土に守られるように毎年可愛い花が咲いてくれます。

色々な雪割草が咲いていましたが私の腕で撮った写真です。
何とか見るに耐えられるものだけを選んで羅列します。














雪割草を楽しみながら城址に登り着きました。

此処には 河津桜?が植えられています。

去年のブログにも書いたのですが 淡いピンクで蕾も花も葉も一緒に見られる爽やかな色合いで 私は「河津桜より綺麗な河津桜」と呼んでいます。

今日は次回の予告に1枚だけ貼り付けます。

庭の仕事も暖かくなって増えてきました。

父がこの2~3日 認知はシッカリしていると思うのですが 下の方が
弱ってきて 時々失敗をして後始末が大変になってきました。
父本人の落胆が強いので「大丈夫。大丈夫 このくらいは。 歳の割には
シッカリしているし こんな失敗は誰でもするんだから!」と父にハッパをかけていますが 段々私の実家滞在の時間が増えています。

そんなこんなで ブログの更新が遅れています。

次回 私が河津桜をアップするころはソメイヨシノが見ごろなんてことが
無いように早めに河津桜?の写真の編集を進めましょう~っと









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん

飲兵衛さんにコメントの返事書いたつもりで内容も憶えているのに 返事されていませんでした。
すっかり遅くなりました。
雪割草と言う名前も良いですよね。
花も可愛いですし。

浜松は昨夜揺れませんでしたか? 良かったですね。
こちらは震度4ということでしたがいつもの震度4より強い揺れのように感じました。 それに長くて怖かったです。
眼がすっかり覚めてしまい 昨夜は寝不足で今日はダラダラと過ごしてしまいました。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

雪割草始めてみました。
2月頃に雪を割って花を咲かせる、飲兵衛が言うのも何ですが、
なにかとってもロマンチックな花ですね~。

ところで昨晩は宮城・福島で震度6強の地震がありましたが、
hanahanasanのお宅では如何でしたか?

飲兵衛昨晩は一杯飲んで大熟睡、全く地震には気がつきませんでした。
浜松では揺れはそれ程酷くは無かったようです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。 ninbuさん

お褒めに預かり恐縮です。 雪割草はとても小さくて でも綺麗な花です。
山野草ですので管理が難しいのでしょう。
其処ここの公園ではなかなか会え花ですが ココは丁度
林の上り坂 腐葉土の排水性 保水性 夏の半日蔭
冬の日当たりなど雪割草には適している場所かと思います。

河津桜も淡いピンクでよその河津桜とは趣が違っています。
次回は河津桜の羅列になりそうです。

昨夜の地震 2回目は本当に長く大きく揺れて さあこれから寝ましょう。
と思っていたのに目が覚めてしまい睡眠不足です。
今朝は朦朧とした状態で起床しました。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 おはようございます。 ケイさん

雪割草 初めて見た10年ほど前は こんな花が有るんだ!って
感動しました。 それからは毎年楽しみにして 頃合いを見計らって行っています。
山野草ってお高くて家での管理も大変ですので専らここで楽しませて頂いております。
管理をなさっているボランティアさんには感謝です。

今年の夏に父は103歳になります。
食欲も旺盛ですが チョット下の方が トイレにたどり着く前に・・・・間に合わないという感じです。
お医者様と相談して1日1錠の便秘薬を2日に1回1錠に減らすことにしました。
これで少しの間様子を見ることにしました。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
>私の腕で撮った写真です。
>何とか見るに耐えられるものだけを選んで羅列します。

なにをおっしゃるhanahanaさん、どれもとても綺麗にとれています。(^.^)
雪割草の写真はこのように撮る、という見本のような写真です。
いろいろな表情を生き生きと捉えていて、その場にいるような雰囲気があります。
最後の河津桜も、背景のボカシが絶妙で、とても美しく写っています。

昨夜の地震、わが家は震度4でしたが、2度目の揺れが長かったですね。
一瞬東日本大震災のことが頭をよぎり、3時ころまで眠ることが出来ませんでした。
夜の地震は本当に怖いですね。しばらく余震には気を付けなければ・・。
kei-kei-2020
hanahanaさん、おはようございます。
雪割草、可愛いですね~♪
沢山の種類があって写真も見応えがありますねぇ。
綺麗に撮れているし(´艸`*)
園芸店で見かけることがあっても
自然に咲いているのを見たことは一度もないのです。(^^;

排泄の失敗・・・ご本人はショックですよね。
hanahanaさんの声かけが素晴らしいなぁって思います。
  
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 Haruさん

山野草は 難しいですね。 私も雪割草などは見せて頂くだけにしています。
自然の中で咲く花は生き生きしていますね。

Haruさんのお庭も花が色々咲いて来ていますね。
わが家の庭もやっと咲き出してきました。
手入れの行き届いたHaruさんのお庭を見るのは楽しみです。
Haru
Hanahanaさん、こんばんは。
素敵な城址公園、どこにあるのかなと調べてみました〜
良いところですね〜
雪割草が自然な場所で見られるのは最高ですね!
昨年に雪割草が可愛くてチャレンジしたのですが全く育てられなくて
枯れてしまってガッカリでした!
やはり見るだけの方が良いのなと諦めました。
本当、可愛いいお花がいっぱい植わってるんですね〜
写真もとっても素敵です♪
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yokoさん。
雪割草小さな花です。桜の花と同じくらいの大きさでしょうか。
とっても可愛いんですよ。 腐葉土から長い茎で顔を覗かせて
私も10年くらい前までは見たことが無かったのですがこの場所で初めて見てからは毎年このお花さんに会いにやってきています。

河津桜? 淡い色の綺麗な花です。 次回も羅列します。
オット~その前に写りの良いものを選ばないと・・・
yoko
こんばんは〜

雪割草は、まだ見た事がありません。
小さくて、可愛らしいお花ですね!
種類も、たくさんあって、撮影が楽しかったのでは…と思います。

河津桜も、透明感があって、可愛い河津桜がピッタリです。
美しいですね~

お父様、もうすぐ102歳ですから、無理ないですね!
周りの人の、心配りが大事なのですね。
いつも勉強させて頂いてます。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。
高遠城址公園・・・・有名ですね。
10年くらい前に行きましたが濃い小さめに咲いた桜が綺麗だったことを覚えています。
私のは高井城址公園( ´艸`) 知名度「0」ですね。

でもこの時期は雪割草 河津桜?が綺麗ですので散歩をかねて見に来る方が結構います。

昨日父の訪問診療日でしたので便秘薬を減らしたらどうかと
先生に相談すると1日1錠飲んでいたものを試しに2日に1錠に
短期間することになりました。
もしそれで快調になれば本格的に減らすことになりますが
便秘も怖いので様子見です。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

高井城址公園?

一瞬全国的にも有名な長野県の高遠城址公園へ行かれたのかと思いましたが,まだ桜は咲いてないですよね~(笑)

10年前両親と姉とで行ったのですが桜の開花が遅くまだ咲いていませんでした。

いつかリベンジしたいな~

雪割草名前は良く聞きますがこんな花なのですね~

色々な色があるのですね~

お父様季節の変わり目でお腹の調子が今一なのかな?

確かに河津桜にすると少し白ぽい感じがしますね~?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事