見出し画像

気ままに?!

あけぼの山農業公園 ①

チューリップ 今年の咲き具合はどうかしら?と あけぼの山農業公園に行ってきました。(13日です。 日にちがだいぶ経ってしまいました。季節外れになってしまいそうですがご容赦下さい)

チューリップのお花畑が目的でしたが「楽しみは最後に」ということで資料館前花壇や プランターの花を先ずは見て 



私の大好きなリナリアとよく似た花が咲いていました。
シュガーと言う名前のようです。
黒っぽい花はブラックシュガー ピンクのはストロベリーシュガーなどの名前が付いていました。 これらの他にも沢山の色の種類が有りました。

この時期のチューリップ

シロバナマンサク

さくら山では オオシマサクラが青い葉と共に咲いていました。


そして桜っぽくない桜 ウワミズザクラも丁度見ごろでした。


イロハモミジの花も今頃咲くのですね。可愛い小さな花が咲いていました。


水生植物園に降りていく坂道には こんな珍しい花も見つけました。
ウラシマソウです。

長い釣り糸を伸ばしています。

白いスミレでしょうか? 初めて見た花です。


シロバナタンポポも珍しいです。 近頃はあまり見られなくなりましたが
そこここに咲いていました。

カキドオシ 珍しくはないけれど我が家の庭のカキドオシとは違った趣で咲いていたので

カラスのエンドウも何だか優し気に咲いているので

水生植物園までの坂道を降りきって グルリ一周 

まだ睡蓮も菖蒲も咲いてなくてチョット荒れ気味です。

日陰で花数の少ないユキヤナギ 真っ白に咲くユキヤナギより儚げです。

シャガも アシュガも枯れ葉に混じって沢山咲いていました。




チューリップ畑は次回のブログに載せようと思います。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@waki1937 waki1937さん こんにちは。
ウラシマソウ 実は私もあまり好きではないです。
コブラが鎌首を持ち上げている様子を連想してしまいますので。

あけぼの山農業公園 チューリップはもう終わりでした。
次はヒマワリの季節が良いのかな?なんて思っています。
waki1937
hanahanaさん こんばんは
あけぼの山農業公園色々な花が咲いているのですね。
シロバナマンサク素敵な花ですね。とても綺麗です。
新緑の候・・モミジいいですね。
ウラシマソウは、嫌がる人もいますが絶滅危惧種ですね。
こちらのふれあいの森でも見かけます。
色々なお花見せていただき有難うございました。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは michiyoさん。
流石に沢山の種類の花を育てていらっしゃるので詳しいですね。
私は古い花はそこそこですが新しい花はからっきし弱いです。
花も次々綺麗に進化していきますのでそれらも楽しまないと・・・ですね。

さあ来年はmichiyoさんに倣ってハンギングを始めてみようと思っています。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんにちは。 ケイさん。
シュガーってネメシアの新しい品種のシリーズだそうです。
今フォロワーさんからのコメントで初めて知りました。
可愛い花です。 リナリアのように花穂を伸ばすことは無いようですが花も大きくていろんな種類が有りました。
ウラシマソウ 目立たないけど見たら物凄いインパクトです。
ハイあけぼの山農業公園 おやつとコーヒーを持ってゆっくり楽しんできました。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん

博学なんてとんでもないです。
大体の木にはネームプレートが付いていますから💦

流石にウラシマソウにはネームプレートは付いていませんでしたが姿がインパクト有りますので以前見たのを忘れずに憶えていただけです。
とてもとても飲兵衛さんの博識には手も足も出ません。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😃

今日のブログの植物達、昨晩から何度もみてしまいました。御写真も綺麗なので余計に興味深いのがあり、自分でも調べました。

特にウワミズザクラ、これがサクラ?と思いましたし、ウラシマソウも初めてで、カキドオシの色が綺麗です。
hanahanaさん、よく名前ご存知ですね、それもまたビックリ。勉強になりました。ありがとうございます😊

見出し画像の花は、ネメシアで新しいシュガーシリーズだと思います。ネメシアとアシュガだけはわかりました。悪しからず😄
kei-kei-2020
hanahanaさん、こんにちは。
シュガーって可愛いですね。色も愛らしい♪ (´艸`*)
シロバナマンサクって初めて見たような・・・
ポンポンみたいで可愛い花ですね。
珍しいウラシマソウまで見つけられて随分楽しまれた様子が伝わってきました。
チューリップ畑の写真も楽しみにしております。(^^)/
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

ウワズミサクラ、これがサクラだなんて思いもしませんでした。

モミジのあの赤のは何だろうと思っていましたが、
これがモミジの花だったのですね~。
飲兵衛始めて知りました、ありがとうございます。

驚きなのがウラシマソウです。
本当に「長い釣り糸を伸ばしている」様に見えます。
飲兵衛もうビックリポンです。

飲兵衛、お酒とお姉ちゃんとトンボのことなら多少は分るのですが、
植物の名前はからっきし分らず、
hanahanaさんの博学には脱帽です~。
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。ninbuさん。

是非見てきてください。 ウワミズザクラはさくら山の割合奥の方 大木です。ネームプレートも付いています。
イロハモミジも割合その近くです。
ウラシマソウはさくら山から水生植物園に降りる坂 の中腹に咲いていました。
お天気が良い日に是非どうぞ。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん

本当にこの時期は何処もお花がいっぱい咲いていて大好きな季節です。
花粉症がなければもっと大好きになるのですが。

ウラシマソウ 怪しげですよね。
私はコブラが鎌首をもたげている姿に見えてしまってあまり好きな花とは言えませんが珍しいので載せてみました。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
あけぼの山農業公園の花たち、さすがhanahanaさん、目の付け所が違います。
私の方が数多く行っているのに、気付かなかった花を見つけるのですから・・。
シロバナマンサク、オオシマサクラ、ウワミズザクラ、イロハモミジの花、
ウラシマソウ、白いスミレ、シロバナタンポポ、カキドオシ、アシュガ等々

特に私はシロバナマンサク、、ウワミズザクラ、イロハモミジの花、ウラシマソウ
などの花はまだ出会ったことのない花です。絶対に見たいと思います。
今週、天気の良い日を見計らって行き、hanahanaさんの足跡を辿ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。(^.^)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

この時期は花が一杯でいいですね~

自分で色々育てられているので,自分みたいにただ綺麗と

見てるのとは視点が違うかもですね~?

ウラシマソウ,怪しげな花ですね~

なんか見たことはあるような気がします,実物なのか

誰かのブログで見たのか記憶は無いですが。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事