見出し画像

気ままに?!

都会の小鳥さんたちは人あしらいが上手

千葉市内 駅チカのスーパー前の広場

寄せ植えが沢山並べてあり

大木の河津桜も何本も植えられています。

人通りも多く せわし気に歩く人 桜を見上げながら駅に向かう人 スマホで河津桜を撮っている人 などなど 人通りが絶えません。

そんな環境の中に暮らしている鳥さん。 田舎の小鳥さんたちとは全然行動が違います。
足音がしようが シャッター音が響こうがすい~すい~と飛び回ったり蜜を吸い続け逃げません。


おかげさまで 鳥の撮り方も知らない私でも撮ることが出来て嬉しいの一言です。

あっちの方が蜜が沢山ありそう

美味しい美味しい


ここの蜜も美味しい

どれどれここのはどんなお味かな~

チョッと足元の蜜も

ふう~ 一休み

などなど 同じようなポーズが続きます。






スズメさんもオドオドすることなく辺りを見回しています。

ハクセキレイも急ぎ足の人のそばでチョンチョン落ち着いて歩いています。

相変わらずメジロさん 樹の下を通る人をチラ見


ヒヨドリ羽音をバサバサ立ててやってきました。

メジロちゃん 逃げる・・・・けど 又すぐに戻ってきます。

田舎の小鳥さんより都会の小鳥さんの方が私には撮りやすいかな~~~








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 ケイさん。
そうでしたか! ハゲリンさんに教えた時には影も形も無く逃げた後でしたか!
私の近所の公園のメジロも足跡がかさっと音を立てただけでも逃げてしまいましたが
ここのメジロは人慣れしていて逃げないんです。
やはり都会のメジロは違いました(笑)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん

メジロの飛翔シーンそんなに難しいのですね!
それを撮ろうなんて私には100年どころか300年も早いですね。
ということは一生撮れない・・・・

運頼みでもなんでも撮れればですがやはり数打たないとですものね。
やはり精進ですね。
その精進が出来なくて・・・・・
ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
メジロさん、綺麗に撮れていますね~♪
花の中にスッポリと顔を突っ込んで可愛い。(´艸`*)
先日、朝散歩する公園の椿の花の所でみかけたのですが
足音が聞えたのかあっと言うまに飛び立ちました。(^^;
素早過ぎてハゲリンに教えたのに姿さえ見逃していました。(笑)
yamasemi-harada
hanahanaさん、おはようございます。
私はとにかく、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式です。
撮れてるかどうかは、運頼みなんです。
カメラ設定は、いつも迷います。
ですから、その点からでは迷人ですね。
先日カメラ仲間の先輩の方が,メジロの飛翔シーンを
撮ろうと4000枚撮ったが、一枚も撮れてなかった
と言ってました。その方は素晴らしいシーンを
沢山撮っている人です、やっぱり何度も行って沢山撮って
後は運頼みです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん

メジロ 人慣れしているので撮ることが出来ました。
飛翔シーンもとチャレンジしましたが撮れたのはメジロさんが居なくなったブレた河津桜だけでした。
今度小鳥さんを見たらメジロに限らず風まかせ運頼みさんに教わった方法で飛翔シーンにチャレンジしたいと思います。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
メジロちゃん、蜜を吸いすぎて嘴が花粉だらけで
かわいいですね。いいシーンを撮られてナイスショットです。
メジロはいつも居てくれるのですが、貴重な被写体と思います。
いいシーンが撮れた時は嬉しいですね。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん

本当にここの小鳥さんたちは人擦れしていて色々なポーズをとってくれるんです。
おかげさまで何とか撮れました。

集大成の鳥の写真楽しみにお待ちしております。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

本当に都会の鳥は人に慣れていて 私にも撮ることが何とか叶いました。
翼を広げたメジロちゃんを撮れるのはまだまだ先ですね。
何しろ止まっている鳥を撮るのに難儀している始末ですから。

もし取れたら もう~~~興奮状態でブログにアップしちゃいます。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。yokoさん。

yokoさんが来る前から撮っていましたから・・・

都会の鳥は人擦れしていることを実感しました。
私の近所の公園だったらこんなには撮れなかったと思います。

飛翔シーンは今のところお手上げ状態です。
いつの日か撮れたらいいですね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん。

人の多いところで暮らしている鳥さんは人慣れしていて本当に逃げないんです。
前回の高井城址の時は私の歩く音にも反応して一斉に逃げてしまっていたのに。
というわけで 何とかメジロちゃんやほかの鳥も撮ることが出来ました。
次は飛翔シーンとも思いますがハードルが高すぎます。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
「都会の小鳥さんたちは人あしらいが上手」かもしれませんね。(^.^)
でも、それ以上にhanahanaさんのカメラワークがお上手です。
メジロの様々な表情や姿、とても綺麗に撮れています。

私も70の手習いで、1年半前から鳥撮りの真似事を始めました。
ちょうど今過去の鳥の写真を整理していますが、ボケボケの写真ばかり。(泣)
鮮明に撮れてるのは、カルガモとハクセイキレイくらいなのです。

近日中にその集大成をブログ投稿する予定でしたが、hanahanaさんの
写真を見て、恥ずかしくて出すのを躊躇ってしまいます。
それでも投稿しますので、思いっきり笑ってやってください。(笑)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

メジロちゃん、上手に撮られましたね~。
とっても可愛いです。

「都会の小鳥さんたちは人あしらいが上手」
そうなんです~。
駅前とか公園とかで人馴れしたメジロちゃんは
近寄っても逃げないんです。
おかげで飲兵衛もメジロちゃんを大熱写できました。

これでhanahanaさんも「メジロ撮り」のお仲間ですね。
連写で撮っていますと、たまに飛び立つ場面が撮れますので
その時は「どやっ!」ってブログにアップしましょう~。

それでは良い週末をお楽しみください。
yoko
おはようございます😀

あら!
いつの間にこんなに素晴らしい
メジロちゃんを撮ったの?
あちこち動くメジロの姿を追いかけるのは大変ですね~
でも、みんなそれぞれ可愛らしい
姿で写ってますね❣️
hanahanaさんの腕💪も、なかなか
ですね~👏👏👏👏👏👏👏
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

小鳥にとっては食べ放題のごちそうが至る所にある感じでしょうか、

食べるのに夢中でなかなか逃げなかったのですね~

人が多いとこの鳥は人にも慣れてるんですね~

おかげでいい写真が撮れましたね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事