見出し画像

気ままに?!

あけぼの山農業公園 ➁

前回に続いてあけぼの山農業公園です。

さくら山の展望台からお花畑のチューリップを見てみました。

この日は4月13日の水曜日 平日にもかかわらず大勢の人で賑わっています。
もれなく電線が写りこむロケーションです(涙)

さくら山から下りて又資料館脇の芝生広場にやってきました。
確かこの辺りに御衣黄桜が咲いていると 私がフォローさせて頂いているsugi713さんのブログに書いてあったような・・・・

まさか竹やぶの中には・・・と思いながらも

竹やぶの中に生えていたのは 丁度食べ頃の筍でした。
あっちにもニョキニョキ こっちにもニョキニョキ出ていました。

ハーブガーデンの方はどうかしら?

ハーブガーデンの近くにも見当たらず ハーブもまだでチューリップが咲いているだけでした。
ハーブガーデン奥のレストラン この日は珍しく混んでいるようでした。
暑い日続きで 生ビールの看板につられてでしょうか。

芝生広場を見渡して

有りました‼  遠くに桜らしき木が・・・

芝生を突っ切り向かうと やっぱり御衣黄桜でした。



初めて見る桜です。 見つけられて良かった! 見られて良かった!
咲き進むと中心部から赤味を帯びてくるようです。

隣には八重桜も綺麗に咲いていましたので パシャッ


御衣黄桜も見られて満足満足と芝生広場を後にしようと出口(入口)に向かうと 何と これも又 初見の花 アケビの花に出会いました。


雄花 雌花の違いでしょうか花びら(がく)の色 蕊の形が違います。


丸みのあるガクが可愛い花です。 アケビの花も見られて更に満足。

チューリップ畑に行きました。 連日の暑さでだいぶ傷んでしまったようです。
もう少し早ければとチョッピリ後悔です。
なので遠目に撮って










少し離れて見ればとっても綺麗です。

最後にシンボルの風車をカメラに納めて

ほぼ満足の花見でした。




















コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@waki1937 おはようございます。waki1937さん。
何かと介護をしてますと時間的に制約されますよね。
私も遅れ遅れながらのブログ更新です。

今回(4月24日更新分)も3日に1回と思っているのですが4日ぶりになっていて 撮った花と季節が合わなくなっていることも多いです。

「無理せず 気ままに 時間の空いた時に更新すれば良い」が細~く長~く続くのかなと思っています。

どうぞ無理せず時間が有ったら 見て下さいね。

コメント本当にありがとうございます。
waki1937
hanahanaさん 
伺うのが遅くなりました。
何かと主人中心の生活ですのでお許しください。
御衣黄桜あけぼの山農業公園にもあるのですね。
私の近くにもあって撮ってあるのですがブログに載せる
時間がなくて・・・
筍美味しそうですね。
珍しいお花沢山ありますね。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんばんは。 ケイさん

御衣黄桜もアケビも 初めて見ました。(っ´∀`c)

ブログでは」時折見かけましたが実物の花は初めてです。
アケビ 本当に丸くて可愛かったです。

この二つの花が見られてホント 行った甲斐が有りました。(大袈裟‼)

チューリップ 綺麗な所を選んで 遠目で撮ったら何とか
見られる写真になりました。

風車はカメラマンに人気のスポットらしくお天気の良い未明は大勢の方がいらしているようです。
特に冬の明け方のグラデーション狙いのカメラマンが大勢来ているようです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

御衣黄桜 ブログの中では時折見かけますが
ソメイヨシノのようにはドサッとは植えてないですね。
結構シブいですから。 

ホント‼ チューリップと言えば風車ですよね。
広いチューリップ畑に風車 定番になっていますね。
kei-kei-2020
hanahanaさん、こんにちは。
わ~!綺麗だ~~♪ (´艸`*)
チューリップ、見頃が過ぎていたとの事ですが
写真では見応えがあり美しい限りです。
御衣黄桜ってしぶいですよね。
黒バックの写真がステキです。(*^_^*)
アケビの花ですが、ブロガーさんの写真で拝見するのみで
実物を見た事がないのですが可愛い花なので興味深々です。
hanahanaさん、見つける事ができて羨ましいなぁ~。
バックのボケも美しい・・・
最後の写真も涼し気でいいですね。私もこんな写真が撮りたい!
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

御衣黄桜は珍しい桜ですね~

山口県でも何カ所か咲いてるようです。

チューリップ写真では綺麗に見えています。

これでも少しピーク過ぎてるのですね~

チューリップには風車が良く合いますね~
hanahanatubomiga-den
こんばんは! yokoさん

お近くでしたら是非いらして撮って欲しい風車。

yokoさんならどんな風に撮るか想像してしまいます。
きっと荘厳な感じに撮られるのかしら? とか 夜 星空と一緒に・・・・ 黎明の時間帯のグラデーションかも?

私もそんな写真を撮ってみたい気持ちですが・・・
行動が伴わなくて・・・・腕が追い付いていないので。
yoko
どれもステキ👏👏👏👏
御衣黄桜、黒い背景にクッキリ写ったお花、
ピンクの桜は、淡い緑が優しくみえます。

撮りたいのは、やっぱり最後の風車とメタセコイアの映り込みです。
近ければ、夜でも朝でも行きたい場所です。

hanahanaさんのお写真で、行った気分になりました。
ありがとうございました😀
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん

あらまぁ 残念でした。
来年のために(笑い)ウラシマソウは 水生植物園に向かう坂道が2本有るのですが 芝生広場からは手前の坂道 中ほどです。
御衣黄桜は芝生広場の端 道路に近い所です。

ウワミズザクラは桜山の奥の方桜が沢山植わっている所です。
まだウラシマソウは咲いているような気がします。

でも 来年に期待しましょう。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
私のブログのコメントにも書きましたが、私も4月19日に行きました。
御衣黄桜とウラシマソウを探しに・・。でも見つかりませんでした。
今日のこのブログを見た後に行けばよかったと、後悔しています。(笑)
御衣黄桜はてっきり、さくら山と思い、探し続けました。
でも、芝生広場にあったのですね。残念です。

あと、ウラシマソウは桜山から水生植物園に向かう坂道を探しました。
でも、こちらも善戦むなしく、見つけることができませんでした。(泣)
また、来年チャレンジしてみます。いろいろ情報ありがとうございました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事