見出し画像

気ままに?!

浜名湖花博2024 浜松フラワーパーク

5月9日・10日 浜名湖花博2024に行ってきました。

前々からズーと行ってみたかった浜松フラワーパークと浜名湖ガーデンパーク。

旅行会社のツァーで 2日間とも タップリ3時間づつ滞在のコースに迷わず申し込みました。

初日 出かける直前まで雨模様・・・・・すっかり雨女になってしまったわ~
折り畳み雨傘を準備して玄関を出ると雨は上がっていました。 ラッキー(^^♪

三島で新幹線を降りて 向かった先は 富士山が綺麗に見えるらしい撮影スポットの茶畑

本当はこの先にドーンと富士山が見えるらしいのですが・・・厚い雲に覆われて何にも見えません。
試飲用の新茶をいただいてバスに戻り浜松フラワーパークに向かいました。

浜松フラワーパークに到着するころには ほぼピーカンのお天気になっていて、もうチョッと雲っていてくれても良いのにと思うほどでした。

ゲートを超えたら薔薇のお出迎えです。

先ずはローズガーデンへ

見事に咲いています。

くぐったアーチを横から眺めると







ローズガーデンの次は大温室クリスタルパレスへ

コエビソウ
じっくり見たことが無いので近づいて見てみました。

ミッキーマウスの木 オクナセルラタ 

胡蝶蘭のアーチ
此処をくぐると別の世界に逝ってしまうような落ち着かない感覚を味わいました。
アーチの上の紫の花はジャガランダと思います。

テラスにはベゴニア

温室を出て広いパーク内をアッチコッチ歩き回り

クラスペディアが可愛い・・・我が家の庭で育てられるかしら?などと思いながら歩いていると3時間なんてあっという間。

ニオイバンマツリや 半日陰で涼し気に咲くオダマキを見て


バスに戻り ホテルに向かいました。

この日の薔薇も素晴らしかったですが 翌日の浜名湖ガーデンパークがもっと素晴らしかったです。

次回は 浜名湖ガーデンパークの様子などをアップしたいと思います。























コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 hirarinさん。
全く同じ日に行っていたんですね。
キット何処かですれ違ったかもです。
私は9日は午後2時~5時まで 10日のガーデンパークは9時~12時まででした。
旅行会社のツァーで通常より30分早い入園でした。

個人旅行で行こうと思ったのですが 土地勘も無いし駅からはだいぶあるようでしたのでツァーで行ってきました。
本当に写真の整理が付きません
hirarin
私も同じ日に友だち5人で浜松へ個人旅行でした
9日は1時半から4時半までフラワーパーク
舘山寺ウェルシーズンホテルに泊まり、10日は10時から3時前までガーデンパークに居ました。
どこかですれ違っていたかもしれないですね
それにしてもフラワーパークのバラ園が見事でした
写真の整理が追いつきません
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん
本当にどちらも広~いガーデンで薔薇が素晴らしかったです。
 そうですよね。 男性でバリバリ仕事をしている頃は花に興味を
持つ暇もなかったですよね。特に団塊の世代は・・・・

3回目の花博ということでした。
私も今回3回目って初めて知りました。

シニアになって健康で居たらこんな綺麗なガーデン巡りが出来るんですね。
頑張ってもう少し元気でいて花を楽しもうという気持ちが強くなってきました。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。

浜名湖花博2024ということは、毎年開催されている催しかと思い、
調べてみました。20年前に開催された「浜名湖花博2004」、次に開
催された「浜名湖花博2014」に続く3回目の「浜松花博2024」なの
ですね。

浜松フラワーパークと浜名湖ガーデンパークとも私はまだ行ったこ
とのない施設です。私は35年ほど前、名古屋に在住していた経験が
あり、浜松には公私ともよく行った懐かしい場所です。

当時は浜松にこんな素晴らしい施設があったとは、知りませんでし
た。また、その当時は花に関心がなかったので、知らなくて当然か
も知れません。

いずれにせよ、とても色々な花が見る事ができ、これだけ広い施設
を1日で見るのはもったいないので、1泊2日が正解でしょうね。次
回のレポートを楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 Haruさん
私もツァーでなく電車を乗り継いでいく方法を探していましたが
駅からは遠いですし多分シャトルバスは出ているんだろうなぁーとは
思いましたが、旅行会社のパンフを見たらタップリ3時間滞在のコースがあって 
楽ちんでそうなのでそれに申し込みました。
東京駅集合もそれほど早くなかったので・・・
浜松フラワーパークも浜名湖ガーデンパークも薔薇が真っ盛りでした。
それにしても人々々でした。
他所の観光地よりは外国の方々が少なかった気がしました。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

花博に行ってこられたんですね〜
hanahanaさんのフットワークの良さに感心していますよ。
私も日帰りで行けないかと調べたんですが、新幹線の駅からもバスで結構あって
とっても無理だなって諦めました。
5月末までたくさんのことが入っていて、カレンダーに予定がいっぱい〜〜
しかも、自分で行きたい派だから尚更ですね。。
こちらで花博のフラワーパークを見せてもらって、行ったような気分!
バラのアーチが素晴らしく、やっぱりバラの開花は華やかですね♪
胡蝶蘭のアーチは。。。
私もちょっとね〜の気分ですね〜笑
温室の中のお花は珍しく楽しませて頂きましたよ!
次回の記事もとっても楽しみにしていますね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ 森うずさん。
浜松フラワーパークの様子喜んで見て頂けて嬉しいです。
クラスペディアは時々見かけるのですが 難しい花と思っていましたが
そうでもないようなのでこの秋にでも種まきしてみようかなと思っています。
オダマキ 毒が有るんですか!
知らなかったです 
我が家のオダマキを植え替えたりするとき良く触っていましたが
手袋をしていたので何ともなかったのですね。
これから気を付けます。
有難い情報 ありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは~ 風まかせ運頼みさん。
毎年飲兵衛さんが薔薇の季節に行って綺麗な薔薇をアップしていたのを見てズーっと行きたいな~って思っていたのですが
今年は花博開催でツァーが沢山組まれていて一番花博に長く滞在するツァーを選んで行ってみました。
やはり薔薇は華やかですね。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは~ MIUMIUさん
本当に今回も雨だったらホントに雨女ですよ。

浜名湖花博 長崎よりズーっと近いですから是非行ってみてください。
ただ人が凄くて 人の切れるのを待っていたらいつまでも写真が撮れない感じです。
ジャガランダは熱海の海岸近くに街路樹のように植えてあります。
5月下旬から6月頃見ごろになっていると思います。
是非そちらもどうぞ行ってみてください。
森うず
hanahanaさん、こんにちは。
浜松フラワーパークの写真みて、びっくりです。
その前の茶畑は富士山が見えなかったのが残念でしたね。でも、茶畑の真ん中にある、1本の木が気になりました。
フラワーパークは薔薇のアーチの凄かったし、胡蝶蘭のアーチもとても贅沢な景色ですね。
クラスペディアも初めて見ましたが、とてもユニークですね。
オダマキはちょっと調べたら、花びらにも毒があって、触るときは気をつけないといけないみたいですね。
私なんかなんでも触りたがるので、気をつけないとですね。
いや、ほんとに圧倒されました。
浜名湖ガーデンパークはもっと凄いとのこと、次回の投稿楽しみにしています。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは~。
浜松フラワーパーク、素晴らしくいい所ですね~。
ローズガーデンのアーチも見事ですね、hanahanaさんの映し方がまた良いですね。
胡蝶蘭のアーチはなんと贅沢な素晴らしいアーチです、
私は先日バラフェアに行きましたが、規模も華やかさもまったく違います、羨ましい限りです。
ツアーで泊りがけで行く価値は十分に有りそうですね。
次回の浜名湖ガーデンパークも楽しみにしています。
2188mido
こんにちは~

雨女返上ですね(笑)
やっぱり花の写真はピーカンじゃないとね。これから暑いのでそれはそれ度💦

お茶畑からの富士山は残念でしたね。私も見て見たかった↓

バラが満開で素晴らしい。いい香りがこちらまで漂ってきそうですよ。バラは華やかでいいですよね~
コチョウランのアーチもきれいです。ジャガランダを見てみたい。

浜名湖花博行ってみたいですね~でもちょっと遠い💦
楽しみです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~
新しいギブスはまだですか?
早く治ってお姉さん撮りやガーデンパークの写真を撮って欲しいです。
飲兵衛さんが毎年行っている浜松フラワーパークや浜名湖ガーデンパークに是非とも行きたいとズーっと思っていました。

飲兵衛さんならこの薔薇をどういう風にカメラに収めるのかしら?
と思いながらパチリしましたが 所詮腕が違うので撮れた写真も
雲泥の差ですが 一応浜名湖ガーデンパークの雰囲気を味わっていただければと思います。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michyoさん~
本当に誘引剪定は難しいですね。
さすがプロです。
いろんな植物たちが植えられていましたがヘタッピ写真ばかり
羅列しても・・・・
次回ガーデンパークも本当に素晴らしかったです。
見たことのない花々やスケールの大きなガーデンに圧倒されました。
次回も宜しくです。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

ようこそ、浜松へいらしゃいました。
お天気にも恵まれて良かったですね。
飲兵衛地元ながら骨折であきらめましたが
こうしてhanahanaさんのブログで拝見できて良かったです。
次回の浜名湖ガーデンパークも楽しみです。
michiyo2859
おはようございます。

天気にめぐまれて良かったですね。幾重にも連なるアーチが素晴らしいです。プロの方の誘引はさすがで見習いたいけど毎年上手くいかなくて(・・;)ここのアーチちょっと見てみたいです。
胡蝶蘭のアーチ初めて見ました。めずらしいですね。もういろんな植物で興味が湧きます。

グラスぺディアは以前、種から比較的育ってくれました。可愛いですよね。
次回楽しみにしていますね♪ワクワク!
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 yokoさん。
飲兵衛さんの美しい写真を見てからズーっと行きたいと思っていました。
なのでツァーで最も長い時間(3時間)花博に滞在しているのを選んで 行ってきました。

今回も姉と行ってきました。
写真も撮らない 花も好きでない姉は私が興奮気味に写真を撮ったり
花の説明をしても興味無さそうでしたが 私が写真を撮るのには
協力的で 花の前でズーっと立ち止まっていても(良いアングルを選んで撮りなさい)と言ってくれるので友人と行くときのような遠慮はいらなくて助かります。
その割にはヘタッピの写真ばかりですが💦
hanahanatubomiga-den
@amihana6688 amihanaさん~ おはようございます。
4月上旬フラワーパーク 5月上旬ガーデンパークは大いに正解かと思います。
フラワーパークは桜 桃 などの花木が思ったより沢山有って
私も3月末か4月上旬に来ても良かったかな~なんて思いました。
お近くなんですね。 それぞれ花に有った季節に何回も行かれるなんて羨ましいです。
ガーデンパークの花美の庭はバラをメインに薔薇に合った花々で圧巻ですから5月がバッチリですね。
次回は花美の庭がメインのガーデンパークの案内になる予定です。
次回も宜しくお願いいたします。
yoko
おはようございます^^
3日間のツアーのを、迷わず決めたところが、hanahanaさんらしいです!
お天気になられたようで、良かったですね。
最近旅行などには縁が無い私にとって、羨ましい限りです。
今日のたくさんの薔薇の様子や、いろいろなお花が咲き乱れていて、興奮してしまいます。
次回も楽しみにしています。
amihana6688
こんばんは 浜名湖花博フラワーパーク・ ガーデンパーク
素敵でしたね私は4月上旬フラワーパーク 
5月上旬ガーデンパークに行きましたよ~
フラワーパークはまだ薔薇の季節ではなかったのですが、クリスタル 同じ所でシャッターだったりフフフッです~親近感

私は写真がイマイチでしたが、hanahanaさん流石です~
ガーデンパークのUPも楽しみです
hanahanatubomiga-den
@yuriko3 こんばんは~ yurikoさん。
浜名湖ガーデンパーク素敵でしたよ。
明日ならまだまだ綺麗と思います。
只、凄い人出でした。
特に花美の庭が綺麗な分人も多かったです。
楽しんで来てくださいね。
浜名湖ガーデンパークの私のブログはyurikoさんが帰ってきてからになるでしょうから
被るかもしれませんね。
yuriko3
こんばんは~☆
あら~びっくり、花博行ったんですね。
私も明日から,豊田の花遊邸と 浜名湖ガーデンパークの方だけですが
instagramの花仲間4人で行ます。
Instagramではkiroさんというガーデンパークのスタッフさんがいつもガーデン情報を発信しているので1年通して情報を得ることができるんですよ。
バラのアーチや花美の庭素晴らしいですよね。
もう今はバラ終わりかけているようですが間に合うかしらね、

後を追いかけて 行ってきますね。hanahanaさんの1週間後ですからまた雰囲気が変わるかもしれませんね。 楽しみです~♪
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん
この時期のフラワーパークは何と言っても薔薇ですね。

広い園内色々花が咲いていて 桜や桃の季節も良かったのではないかと
思うほど花木も沢山ありました。

一年生さんなら 浜松はちっとも遠くないでしょう。
奥様もお嬢様も頻繁に東京に遊びに来られますし・・・・
でももしかして浜松に豪華な高級旅館は無かったかも??
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

浜名湖花博2024へいかれたのですね~

富士山が見えなかったのは残念ですが

天気もよくなりバラがとっても綺麗に咲いていますね~

前から今年は花博が静岡県で行われることは知っていて

近くなら行って見たいと思ってたとこです。

流石に素晴らしいですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事