見出し画像

気ままに?!

雨もあがって 恵泉蓼科ガーデン

ガーデン巡り1日目 大雨は昼には上がって 曇り空ながらも雲の隙間から青空も覗くようになりました。

美味しいパンとケーキの専門店での昼食はミニ・コース料理で暖かい料理が暖かいうちに運ばれるという ツァー旅では珍しく良い食事でした。
食い意地が張っていてお写真は撮り忘れましたがとっても洒落た盛り付けとメニューでした。

恵泉蓼科ガーデンは東京の恵泉女学院が1985年「自然と人間生活」の融和を目的として設立されたガーデンです。

八ヶ岳山麓の三井不動産が別荘地として開発した時に資材置き場として使っていた土地を購入して 土づくり植栽と何もない所から始めたそうです。


イングリッシュガーデンにも色々 有って ここはボーダーガーデンがメインです。
中央にまっすぐ伸びる芝生の道 両サイドに 背丈の高いものは後ろに配して手前に向かって段々背丈の小さい物という植栽です。

一番奥 オブジェの向こう側が 本来なら噴水広場になるはずの広場です。
ボーダーガーデンとの境はこんな垣根です。 イチイの垣根です。

こんな実がなっていて食べてみてくださいの言葉に食べてみました。

私が子供の頃やはり生垣に使用されていたイヌマキの実と同じような味でした。
イチイの垣根の後ろ側には大きなピラミッドアジサイがピンクの自然が作ったドライフラワーになっていてとても綺麗です。


ここの冷涼な気候だからこそ出る色と見とれました。

噴水広場には色づいた柏葉紫陽花の葉や

オールドローズが実を付けていたりハマナスも赤い実を付けていたり


紫陽花 アナベルは明るいベージュのドライになっていました。

そこを抜けると又隣のボーダーガーデンです。

芝生が良く手入れされています。
その両サイドにもさまざまな宿根草が植栽されています。


一番奥がピラッミッドアジサイ その手前はルドベキアやレースフラワーの花が終わり種を付けて それさえも素敵な秋の景色をつくりだしています。


明るいエンジ色の花はベンケイソウのピンク色が自然ドライフラワーになって出てきた色です。


様々なシードが秋色を作り出しています。


ガーデナーの小澤様の案内も終わり次は研修棟でのガーデンの四季 成り立ちなどの説明がパワーポイントで 大きなスクリーンに映し出され四季の移ろいの綺麗さにウットリしました。

研修棟


やはりここでもガーデナーさんの熱の入った説明とガーデンに興味のある方たちのツァー客の質問で時間オーバーでした。

研修棟前広場

割合 小さな宿根草も植えられていて こんな雄大な宿根草ガーデンでしたが
参考になるところは大いにありました。


余談ながら 土 日 曜日は 猛烈な頭の体操でした。

スマホの機種変更 ドコモへの乗り換えでの説明…チンプンカンプン💦

次男がスマホ設定 使い方の指導・・・ 私 (;^_^A ギブアップ

長男の一周忌で土曜日から来ていた次男は 私の覚えの悪さに長時間付き合い
昨夜 真夜中になってから横浜に帰っていきました。

長男にも 一周忌が終わった後ゆっくり向き合えず 申し訳なかったと思っています。
11月4日の祥月命日にはゆっくり仏壇で 墓前で長男と話をしたいと思っています。













コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは! ケイさん
此処は宿根ガーデンと言ってもとっても手入れが行き届いたガーデンでした。
とても印象に残っています。
こんな広いお庭が有ったら とてもとても維持管理できませんよ~
何処にも出かけず毎日朝から晩まで庭仕事になってしまいますから
こんな素敵なガーデンは他所でみて自分の庭でチョッと真似事をするくらいが良いかもです。
因みにここを管理している方は恵泉の卒業生の方2名だけですって!
研修棟で2人が色々説明してくださいました。

スマホ 高齢者には色々な機能が付いていないシンプルなものが有ったらよいのにね~。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは!
素晴らしい! 運頼みではないですよ。
キチンとカメラと向き合って 連日 たくさんの写真を撮ったご褒美です。
やはりアサギマダラも減っているんですね⤵
地球がここの所変ですから蝶々などは敏感に影響するんでしょうね。
群馬県の丸沼ってきっと赤城山の頂上に近い所の沼と思います。
真夏でも涼しいので夏はそこで避暑して10月に北九州に飛んで行ったのかも。
ロマンを感じさせる蝶々ですね
ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
落ち着いた大人な感じのガーデンですね。
こういう風景、好きです♪ (´艸`*)
洋風の家でお庭が広ければ・・・
なんて妄想です。(笑)
スマホ、機種が変わるのは恐ろしいです。
新しい事は何も頭に入ってきません。(^^;
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは!
先日アサギマダラで忘れていました。昨年と今年もですが
アサギマダラの飛来数が激減していてこちらでもなかなか
見れない状況です。環境の変化なのか、何が原因かは解りません。
hanahanaさんがなかなか見れないのはそのせいじゃないかと思います。
因みに昨年の10月に、群馬県の丸沼と言う所でマーキング
されたアサギマダラを北九州市で、たまたま私が写真に撮り
公園の管理事務所に写真と共に報告しました、飛来数が少ない
時に嬉しい知らせですと喜んで頂きました。
その時の写真と撮影者と言うことで、今もその公園に飾られています。やはり何でも運だのみの様です。
hanahanatubomiga-den
@yuriko3 おはようございます! yurikoさん
そうなんです。一般公開されていないのです。
ツァー旅や 教育機関 近場の方だけに期間限定で公開しているようです。
コッツウォルズ行かれたんですね。15年ほど前のトルコ旅行が最後の海外旅行になりました。
その頃コッツウォルズは「世界で一番美しい街」としてもてはやされていましたので 是非行ってみたいと思っているうちに年月は過ぎ 海外旅行が面倒くさいと思うような年齢になってしまいました。
やはり忙しくても若いうちに行っておかないといけませんね。
yuriko3
こんばんは~!
前回に続きこの恵泉蓼科ガーデン全然知らなかったところです今調べたら 教育施設のため一般公開されていないようですね?
ツアーだと観られるのかしら?
1枚目の風景一目見て9年前に訪れたイギリスコッツウォルズの
キフツゲートコートガーデン
あそこのボーダーガーデンに似ていると思いました。
いや~あそこより規模が大きいんじゃないかな?
すばらしいですね。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。
花びらの透け感 綺麗にでていましたよ~
綺麗な玉ボケですもの 見とれました。

いえいえ花撮りもお上手でこちらこそ風まかせ運頼みさんの写真がお手本です。
ハイ! 今度の日曜日太極拳大会頑張ります。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです~、3枚目の画像は逆光で花びらの透け感を
出したかったのですが、思うように行きません。ファインダーを
覗くと玉ボケが沢山でてました。hanahanaさんに逆光を言って頂き嬉しかったです~。
花の写真はhanahanaさんのブログで勉強させて頂いております。
太極拳の大会頑張って下さい。
2188mido
こんばんは。
スマホの設定ご苦労様でした。
わかりますぅ〜わたしもちんぷんかんぷんです。最近わたしも機種変しましたが全部ドコモの方にやってもらいましたよ。
Hana Hanaさんのように優しい子供がいないのでね。近くにいる娘すらやってくれないですよ💦

イングリッシュガーデンは素敵ですね。
近くの公園でみたいですがカシワバアジサイのドライフラワー状態はこんなにきれいではなかったです💦こんなにきれいになるんですね。びっくり。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。makoさん

お勉強に行ったなんて お恥ずかしい。
只の旅行ですが 「テーマのある旅」でガーデニン巡りを選んだだけなんです。
でもやはり好きなことをテーマにした旅は一味違って楽しかったです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん~
コメントのお返事遅くなりました。
太極拳の大会を今度の日曜日に控えていて特訓中で忙しくて申し訳ございません。
そうですか~ 待望のお姉さん撮りが出来たんですね。

皆さんお写真の上手な方ほど編集ソフトを購入して益々綺麗な写真に仕上げていますね。
飲兵衛さんもPCを新しくしたので編集ソフトも新たにしたんですね。
私はパソコンもカメラも疎くて サクサクとダウンロードして使っている飲兵衛さんが羨ましいです。
次回飲兵衛さんの大得意としているお姉さんの写真もともと綺麗なのに更に編集で綺麗になっているのを楽しみにしています。
mako
hanahanaさん こんばんは
ガーデンのお勉強に行かれたのですね。
今でもとても素敵なお庭ですのに楽しみですね。
紫陽花がドライになっていてとても綺麗ですね。それに紅葉が
始まっていて研修棟前広場とても素敵です。
hanahanaさん何事にも熱心で見習いたいと思います。
有難うございました。









   
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

雨上がりのイングリッシュガーデンがとても爽やかで素敵ですね。

飲兵衛この土日は「ええじゃないか豊橋祭り」で、
久しぶりにお姉さん達を大激写しました。
今回新しく購入したPhotoshop Elements 2023が使い辛くて
なかなか画像整理がはかどりません。
もうトホホホです。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん
長野県は景色の良い所が沢山有りますし 色々なガーデンも沢山ありますね。
冷涼な気候と景色が花や木々を綺麗に引き立てるように感じます。
この日は雨上がりの曇り空で湿り気の有る写真に撮れていたら幸いです。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
恵泉蓼科ガーデンって、長野県ですよね。
風景写真家にとっては、憧れの地です。シンプルで味わいのある植物が沢山あって、こちらとは随分様子が違います。
イングリッシュガーデンも色の宝庫で、その湿り気や香りを想像すると、季節の変化を写真だけでも味わえます。いつか、実際に香りや風を味わってみたいものです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん~

本当に広くて良く手入れされていて綺麗な宿根草のガーデンでした。
やはりホッタラカシではあれほどの綺麗さは保てないようです。

大いに参考になったのですが あとは実行に移せるかが問題です💦
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは michiyoさん
宿根草もお手入れは欠かせないようですね。
服部牧場でも恵泉蓼科ガーデンでもそう言っていました。
冬土が凍り 雪が降る前に地上部の草は全部刈り取るそうです。
そうしないと枯草がネズミたちのお家になって冬の間に宿根草の根が食べられてしまうのだそうです。

そうそう春は服部牧場も蓼科ガーデンも芽吹いてきた株を株分けしたり間引いたりのガーデン造りの時期でどちらもガーデンのオープンは6月中旬の頃と言っていました。
春はまだ閉まっているかもしれませんね。

スマホ 古くなって電池の持ちが悪くて買い替えるのと同時に近くにショップが有るドコモに替えました。
もう今日もタジタジでスマホに振り回されました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん~

朝晩は標高も高いのでだいぶ冷え込んでいました。
すっかり秋色のガーデン目の保養になりました。

イヌマキは黒っぽくなると甘かったですよね。

今日も慣れないスマホに戸惑っていました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは!
恵泉蓼科ガーデンは、私にはちょっと想像出来ない程の規模の大きさのようです。
イングリッシュガーデンで、今回紹介されたのが宿根草をメインにしたボーダーガーデンと言うことですね。
hanahanaさんのお庭に、大いに参考になったようで良かったですね~~。
ほったらかしガーデンの構想が見えてきた様で、またこれからが楽しみです。
michiyo2859
こんにちは〜😊
服部牧場に続き、恵泉蓼科ガーデンへ行かれたのですね。実は私も今月服部牧場に行くはずだったのですが風邪気味でパスしました。友人は行って凄く良かったと。また来春に行こうと思っています😅
恵泉蓼科ガーデン、紅葉が始まって🍁曇り空が返ってしっとりとした雰囲気で楽しめました♪広いお庭だからこそ映える花、狭くても存在感のある花、いつも難しいなと感じています。 

私のスマホもかなり古くて買い替えなきゃと思いつつ、アナログ人間できっとチンプンカンプン!きっと買い替えの時、古いのでお店の人に化石扱いされるかもです(笑)お疲れ様でした。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

もう紅葉が始まってるんですね~

イチイの実は食べたこと無いですが,イヌマキの方は自分もよく食べてましたそちらは黒っぽくなると美味しかったです。

スマホとかは自分も苦手ですね~そうそう覚えられるもんじゃ無いですよ~(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事