見出し画像

気ままに?!

2日目は バラクライングリッシュガーデンなど

ガーデン巡りの旅 2日目は抜けるような青空でした。

ゆっくり起きてゆっくり食べたい朝食・・・せっかくの良い天気。

白樺湖周辺の散策などしたい雰囲気ですが ツァー旅にはそんなことは許されず
8時に白樺湖のほとりのホテルを出ると一目散に 朝一番 開園前の貸し切りバラクライングリッシュガーデンへ
こんな大きな黄葉している木の下でバラクライングリッシュガーデンの説明を聞きながら見上げている眼をおろせば辺りは ハロウィンの飾り付けが多いです。



ここのショップは輸入された洒落たガーデングッズが沢山あって 寄せ植え教室も開催されていて コンクールに出品された方の寄せ植えが並べられていました。


ジャーン! コレ↑が今回の金賞だそうです。
デカ‼ 鉢自体もとっても重そう  綺麗とか思う前に「もっと普通の寄せ植えがいいなぁ~」なんて思ってしまう凡人の私です。

こちらは回遊式のイングリッシュガーデンになっているそうです。
この時期秋薔薇も咲いてなくて所々にダリアが咲いていました。

この時期は木々の紅葉を楽しむのがメインのような感じでした。


前日の恵泉蓼科ガーデンとほぼ同じ広さそれ以上らしいですがショップやカフェなどの建物が多いせいかあまり広さは感じませんでした。


薔薇が少ないと思っていたのは私の認識不足でした。

バラクライングリッシュガーデンは5000種の植物がシーズンをつなげていくガーデンでバラ園ではなくシーズンを通して楽しめる癒しと安らぎの英国庭園だったのです

次に向かったのは 俳優の柳生博さんが手がけた「八ヶ岳倶楽部」

ここは庭園というより白樺林の中の散策路 



 散策路の中の建物は展示会用らしいです。
この日は素晴らしい木工の様々の椅子が展示されていました。お値段も素晴らしかったです(+_+) 一脚70万円とか・・・

柳生さんの息子さんが亡くなり 柳生博さんも亡くなった今はご次男さんのお嫁さんが一人でスタッフと管理されているようです。

この日の昼食は清里の清泉寮です。
スープとサラダ 

メインディッシュは煮込みハンバーグ

食べ終わるとデザートはケーキ アイスクリーム コーヒーが運ばれてきました。
食べ終われば1時間が過ぎお腹もいっぱいになっていました。

1時間半の滞在時間で 忙しかったけれど息子たちが小さい頃に何度か訪れた清泉寮の旧館が懐かしく汗をかきながら行ってみました。

雰囲気は昔のままでしたが 中は随分と変わっていました。

清泉寮から見た山並み

その後 ターシャ・デユーダー ミュージアム ジャパンに行きました。

ガーデン好きな方ならだれでも御存知のあのターシャの写真や 実際使われていた家具 テーブルクロスなどが展示されています。


これらの写真はターシャの本によく掲載されていますので皆さん良くご存じかと思います。



実際住んでいた家の模型や間取り図などがあって広大な家に一人で住んで
庭づくりの他に絵本作家 画家 人形制作など多彩に活躍されていたのにはビックリです。

このミュージアムはターシャさんの本を翻訳して感動してターシャさんと交友した食野雅子さんが営んでいます。

今回の旅はテーマをガーデンに絞った旅でお土産物屋さんに寄ることもなく充実したツァーでした




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。風まかせ運頼みさん~

本当ですね。今年植えたばかりのフジバカマに早速アサギマダラが来るなんて!
やっぱり日頃の精進と念力が届いたと思うような出来事ですね。
本当に無事に旅を続けて欲しいですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
アサギマダラにコメントありがとうございます。
今日は朝から嬉しい驚きでした、今年植えたばかりで花数も少ないのに
立ち寄ってくれたと思うと感激でした。無事に旅を続けて欲しいと思います。
いつもお褒め頂き有難うございます、凄く励みになります。
ガーデン巡りの旅、本当に羨ましいですね私の近くにはそんな素晴しい場所がないので残念です。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。風まかせ運頼みさん~

毎回いつもコメントを頂くのでコメントしたつもりになってしまうのもアリですよ~~

本当に旅はお天気次第ですからスッキリ晴れれば景色も綺麗に見えますし気分も盛り上がります。

風まかせ運頼みさんもターシャの庭 DVDに取って見てらしたんですね。
素晴らしい庭を作って 其のうえ絵本を書いたり挿絵画家でもあったなんてどんだけ~能力があったんでしょうね。

ちっちゃな庭だけでもなかなか手が回らないのに💦 私
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。ninbuさん
ninbuさんは転勤族だったのですね。
25年前 バラクライングリッシュガーデンも八ヶ岳俱楽部も出来て数年といったところでしょうか。
まだまだ働き盛りのninbuさんはもっとアクティブな観光地巡りをしていたのではないでしょうか?
是非機会が有ったらお出かけください。
八ヶ岳山麓の蓼科は綺麗なガーデンが沢山有ると思います。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
昨日ブログを拝見させて頂き、コメントをしたつもりでした~~。
歳のせいですかね~。
二日目は最高の天気で良かったですね、一枚目の写真は見ているだけで
気分爽快になります、ガーデン巡りの旅行ってみたいです、ゆっくりと歩いてみたいと思います。
ターシャの庭は私も好きで、テレビの放送をDVDに録画して(3本)たまに観ています。
目の保養をさせて頂きありがとうございます。
ninbu
hanahanaさん、こんにちは。

ガーデン巡りの旅2日目は天候にも恵まれ、最高の旅を楽しまれたようですね。
バラクライングリッシュガーデン、八ヶ岳倶楽部、いずれもとても素晴らしい
環境の中、ゆっくりと散策を楽しまれ、「心のせんたく」をされたかもしれま
せん。

私は25年ほど前、甲府市に3年ほど住んでいましたので、懐かしい気持ちで、
ブログを見させていただきました。当時は、山梨、長野、静岡の近隣県の主要
な観光地にはよく行きました。でも、バラクライングリッシュガーデン、八ヶ
岳倶楽部だけは行ったことがありません。

またいつか山梨や長野に旅行する機会があれば、ぜひ行って見たい場所です。
素敵な情報を有難うございました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん~

ハイ とっても!と言いたいところですがはてさて実行できるか?
宿根草メインの花壇にしようと思いながらも今日はビオラ リナリアの種まき苗をセルトレーに1本立ちにしました。
それでも去年より少なくしました。
それぞれ72株です。
コスモスやキバナコスモス ヒャクニチソウなど種取もしたので来年の夏~秋もやはり一年草が多くなってしまいそうです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

天気が良いと気分も晴れ晴れですね~

hanahanaさんならターシャさんにも負けないかも?

のこツアーは来年の庭のお花の参考にもなったかな?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事