見出し画像

気ままに?!

5月8日の庭

段々 庭の薔薇が賑やかになってきました。

庭の様子を・・・・と 思うとどこにカメラを向けても お隣さん お向かいさん 後ろのお宅などが写りこんでしまう庭で景観はあまり良くないな~っていつも写真を選ぶたびに思うのですが 高い洒落た塀を建てることも出来ませんので
我慢我慢です。

今年は剪定が良かったのかどの薔薇も沢山蕾が有って楽しみです。




今年もジキタリスが良く咲いてくれています。


フランネルソウは毎年こぼれ種からです。 
今年は白がおおいようです。

グラハムトーマス 病気にも強いので もう少し花もちが良いと最高なのにね。

ピエールドゥロンサールは花もちも割合良く薔薇初心者の私にはピッタリかも



でも 何と言っても最強の薔薇は コレ!

ノイバラ系の薔薇です。 病気知らず 生育旺盛です。

名まえ知らずの赤いバラ とても丈夫で我が家で25年程咲き続けていましたが カミキリムシが入ってしまって元気がイマイチです。

珍しく箱根ウツギが沢山咲きました。

箱根ウツギの剪定が良く分からず毎年適当に小さく刈り込んで居ましたがネットで調べて剪定をしたのが良かったようです。


家が建て込んでいるせいもあってあまり消毒もしないで育てていますが カミキリムシやコガネムシの被害が昨年多かったことを考えるとやはり今度の日曜日の早朝 ご近所さんがまだ寝ている間にこっそり殺菌剤 殺虫剤を噴霧しようかなぁ~




















コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。
実はこの庭の花を撮った次の日飲兵衛さんが良く行かれる浜名湖ガーデンパークと浜松フラワーパークに行ってきました。
豪華な花博の薔薇の前に我が家のショボいバラをアップしました。
何しろ花博の薔薇はゴージャスに咲いているので我が家の薔薇が惨めに感じないようにその前にということで・・・・

飲兵衛さんのように品よく 切り取りが出来ませんが次回花博の薔薇をアップしますので宜しくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
そうなんですね。 私は普通の花苗と一緒で根が付いたら乾いてからタップリとと思い込んでいました。
我が家は普通の培養土ですから水切れも早いと思いますので水やりタップリします。
ちなみに我が家も今のところは雨のかからないカーポートの下で育苗しています。
貴重なアドバイスありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。makoさん
薔薇の肥料は 寒肥で鶏糞牛糞 マグアンプKを施しています。
その他は3月ころから時々化成肥料をパラパラまいています。

今年は良く咲いてくれました。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

薔薇が綺麗に咲きだしましたね~。
骨折の飲兵衛、今年の薔薇は諦めていましたが、
こうしてhanahanaさんのお庭の薔薇を楽しませて
いただきました。
ありがとうございます。

今年は6月の紫陽花もどうやら無理そうで、
もうトホホホです。(涙・・・)
ケイ
hanahanaさん、おはようございます。
何度も失礼します。(^^;
トルコギキョウですが、他の花と違って育苗時期は
水切れを極端に嫌うようです。
何でも育ったお国の環境が
苗が育つ季節は雨が多く、蕾がつく頃になると乾燥気味の気候になるそうで
それに似せた水やりを好むようです。
花農家さんは荒木田土の様な水分を蓄える田んぼの土を使用され
鉢底には管を通してずーと水を流して育てるそうです。
殆どの花は水切れ重視ですがトルコギキョウは違うみたいですね。
なので私も今年は実験中です。
昨年はポット苗も普通の培養土で育苗し
水切れしないように毎日水やりをしていましたが根腐れする事なく育ちました。
今年は普通の培養土と荒木田土を使用しポットで育苗中ですが
雨のかからない軒下で管理しているので毎日水やりをしています。
(曇りの日も雨の日も毎日です)
最近、目に見えて苗が大きくなって来ました。
と言ってもまだ小さいですけど。(^^ゞ
この育て方は、初心者の私のやり方なのでこれが正解とは言えませんが
情報提供の一つだと思って受け止めていただければと思います。(^▽^;)
mako
hanahanaさん おはようございます。
薔薇の花が沢山咲き始めてますね。
ピンクの薔薇素敵です。
バラは、肥料沢山入れますか。我が家の赤い薔薇一輪
咲き始めましたがそれでも綺麗だなと眺めています。
hanahanaさんのお庭楽しみですね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん。

森うずさんのお庭はお野菜畑なんですね。
それも楽しみですよね。
我が家も今夏野菜を植えつけたばかりです。
それでも植えたばかりの苗が地面際で嚙み切られて倒れていたりします。
きゅうり 茄子が被害に遭いました。
明日にでも又苗を新たに買い求めて植え直さなければ・・・・
カミキリムシの心配は無くてもやはり虫には悩まされます。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
遅くなっちゃいましたが、見事な花の園、我が家の殺風景な庭とは雲泥の差。
だけど、皆さんカミキリムシには相当苦労されているみたいですね。カミキリムシやタマムシは幹や枝の中に幼虫が入っちゃいますもんね。防除が大変ですよね。
その点我が家はその心配はありません。野菜しかありませんので(T-T)(^0^)
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは~ MIUMIUさん
まぁやはり枯れてしまいましたか!
我が家も去年大きくなったピエールさんがカミキリムシで枯れました。
ジキタリスは毎年種まきしています。
来年用に一昨日種まきしました。
毎年自家採取の種播きですので変わった素敵な色は無いのですが
元気に咲いてくれれば嬉しいものです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは~ 風まかせ運頼みさん。
本当につる薔薇はてっぺんに良く花が付きますよね。
我が家も一番花数が多いのはアーチのてっぺんです。
本当に憎たらしいカミキリムシです。
イチジクもカミキリムシにやられて瀕死状態です。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ けいさん。

そういえばあしかがフラワーパークは隙の無い美しさでしたね。
我が家はこの時期が終わると次夏の花が育つまでは殺風景な庭になります。
カミキリムシ 何とかならないかしら?
去年はやっと太く大きく育ったピエールさんが一本枯れました。
幹には大きな穴があいていました。

そうそう 我が家のトルコギキョウ 遅ればせながらポット上げ11日にしました。
根張は良くなかったですが水のやりすぎに気を付けてこれから根がガッチリ育つようにしたいと思います。
hanahanatubomiga-den
@yuriko3 こんばんは~ yurikoさん。

もしかしてバラの時期の訪問初めてかもしれません。
ようこそお出で下さいましてありがとうございます。

yurikoさんのお庭はお隣さんなどが写りこまない素敵なお庭でいいなぁ~っていつも思っています。
そして手入れが行き届いて 薔薇の品種も豊富で シックな薔薇から華やかな薔薇までお庭に配置良く植わっていて素敵って感心しています。
高い塀は風通しも悪くなり日当たりも悪くなると思います。
お花だけ見てご近所さんの家はスルーして見ることにします。
2188mido
こんばんは~

きれいなバラがたくさん咲いてて羨ましいですね~
我が家のピエールドロンサールはついに枯れました💦まぁ手入れもしないから枯れるのは仕方がないんですが残念です。
見事に咲いてて素敵です。
hanahanaさんのお庭は最近行ったバラ園と負けないぐらいきれいです。

ジキタリスは1年・2年草と聞きましたが毎年咲くんですか?素晴らしい。

やはり花々も愛情込めて育てないときれいに咲いてくれないんですね~
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
バラが見事に沢山咲いていますね、我が家にもピエールドゥロンサールがありますが、
ポール仕立てのてっぺんばかり咲いています。
数年前にエリカと言う花木とサンゴモミジが、カミキリムシか何かに根をやられたと思いますが、
あっという間に枯れてがっかりしました。
手入れが悪いので、毎年病気や虫にはやられっぱなしです。
ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
まぁ~何てステキなお庭でしょう♪
フラワーパークのようで、見とれてしまいました。(´艸`*)
こんなに素晴らしいお花の庭だと
何処かに出かけなくてもご自宅で充分楽しめますね。
お手入れが良いのでしょう、お花が生き生きと咲いているのが分かります。
カミキリムシ、薬剤での駆除は難しいと聞いた事がありますが
何か良い対策があるのでしょうか
お花を守ってあげたいですよね。
yuriko3
こんにちは♪ 雨よく降りますね。
hanahanaさんのバラのお庭訪問は私初めてかしら?
バラの花付き Very good! 華やかですね。
どの花も生育旺盛、気持ち良い眺めです。

バラはそろそろ、終盤に入りますが
ピエールドゥロンサールはちょっと遅い開花ですよね。
ウチのは一昨年再度迎えたばかりで今年やっとみられる程の花数です。
この色っぽい色彩が好きでまた迎えました。

お隣に高い塀があると風通しも日当たりも悪くなるので
却って無い方が良いのではないかしら?
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん。
本当に今が薔薇真っ盛りの季節ですね。
年々早くなっているようにも感じます。

アーチ仕立ての薔薇は豪華ですよね。
我が家も数年前に大きなアーチを建てたのですが
その頃は両脇に家が建ってなくて良かったのですが
今は両脇に家が建ち並び東から撮っても西側から撮っても
アーチの真ん中にバッチリお隣さんの車が写りこみます。
仕方無いので角度をずらしてアーチの片側だけ撮っています。

ninbuさんはきっとお手入れが上手なので後口の薔薇も綺麗に咲いてくれると思います。
ninbu
hanahanaさん、こんにちは。

春バラの季節になり、ブログでもどこかで美しいバラが登場してお
り、毎日楽しませてもらっています。

hanahanaさんの庭もバラの花が咲き誇って、とても華やかに見えま
すね。毎日、美しいバラを目の前で眺めることができ、羨ましいで
す。特にアーチ仕立てのバラが私は好きです。

わが家にも昨年初めてバラ2品種を迎え、小さな木ですが鉢植えで
育てています。昨年は花付がよく、たくさん花を付けてくれました。

今年は咲いてくれるのかと心配していましたが、1品種が先週から
開花し始め、今日は7~8輪咲き、とても華やかです。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。
本当にカミキリムシには悩まされます。
我が家も去年大きなピエールさんが枯れました。
鋸で切り倒すと大きな穴があいていました。
我が家はピエールさんばかりの庭ですのでまだ元気なものも
多いですが やはり今年は駆除に力を入れなければと思っています。
michiyo2859
おはようございます。

咲いてきましたね。ロンサールの咲き出しの表情が好きです。カミキリムシは本当に困りますね。我が家のロンサールはやられて消えました(涙)
ジギタリスやフランネルソウの花がバラとお似合いですね。ウツギの花も可愛くて我が家は散り始めました。もういろんな虫が悪さしだしてこれからの夏悩ましいです。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 yokoさん
オルレアやフランネルソウはこぼれ種から毎年綺麗に
咲いてくれるので大助かりです。
ジキタリスは毎年1年間育苗して咲いてくれます。
来年用のジキタリス昨日種まきしました。
今年はどの花も果実も良く花を付けてくれました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん~
薔薇は綺麗ですが黒点病になったりアブラムシが付いたりしますよね。
ご実家は誰も住んでいらっしゃらないので仕方無いですよね。

今年は1番薔薇が賑やかに咲いてくれて嬉しいです。
yoko
おはようございます😊

なんてステキなお庭でしょう〜
バラと宿根草のバランスが、絶妙です。
こんなお庭にしたかった…😅
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

バラが綺麗に咲いてきましたね~

箱根ウツギも良く咲いてますね~

実家のバラは良くアブラムシが付いてましたね~

今は世話をして無いので殆ど刈れてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事