見出し画像

気ままに?!

あけぼの山農業公園 ①

4月12日 雨がパラついていましたがこの日を逃したらもう桜は完全に終わってしまうかもとの焦る思いでお向かいさんを誘ってあけぼの山農業公園に行ってきました。

着くころには丁度雨も止んでどんより曇り空ながら 今季最後の花見が出来ました。

先ずは日本庭園に入って さくら山方面を見ると

ソメイヨシノは終わっているようでした。
さくら山の斜面には遅咲きの白い桜が咲いていました。


日本庭園を見た後 さくら山に登るとやはりソメイヨシノはあらかた終わって
赤い蕊だけが目立っていました。

さくら山から布施弁天さんが見えたのでここから失礼ながらお参りさせていただきました。

さくら山では2期咲きの桜「アーコレード」も終盤で わずかに花を付けていました。

山桜?は本数こそ少ないですが緑の葉を付けて白い花が爽やかに咲いていました。


この時期はイロハモミジも花の時期で小さな赤い花を付けていました。


さくら山を下りて芝生広場に行くと 咲いていました。「御衣黄桜」

去年より本数が増えています。
若い苗を植えたようです。
まだ咲いたばかりの花は黄緑で 中心部がピンク色にはなっていませんでした。

アケビの花も咲いていました。

梅林の麓に見たことのない木が実を付けていて
「何の実かしら? こんな実初めてね~」なんて言いながら隣の木に眼を向けると なんと「実」と思ったものは「蕾」でこんな綺麗な花が咲いていました。
調べてみると「カラタネオガタマ」でした。
名まえだけは知っていましたが本物を見るのは初めてでした。

もうカタクリは終わってしまったよネ~と白百合の滝の上の斜面を見ると
カタクリは葉だけ残して影も形もありませんでしたが「ウラシマソウ」がニョキニョキ。

本館脇の斜面には「シラユキゲシ」が群生していました。

アオキも今が花時なのですね。

赤い実は冬に見かけた記憶があるので 秋に花が咲くものと思っていましたが。

次回はあけぼの山農業公園のチューリップや温室に咲く花などをアップしたいと思います。







コメント一覧

2188mido
こんばんは~

実は私もhanahanaさんが行った次の日にあけぼの山にいきましたよ(笑)
チューリップを見に。
日本庭園にも行ったし山にも散歩しましたが、こんなに花々を見てません💦どこ見てるんでしょうね~困ったもんです(笑)


イロハモミジもhanahanaさんが撮ると美しい。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ makoさん
makoさんも何回か行っているあけぼの山公園チューリップと桜を見に行き 
そのついでに咲いている花を撮ってきました。
こちらこそよろしくお願いします。
勿論,akoさんのブログ楽しみにしています。
mako
hanahanaさん こんにちは
あけぼの山色々な花があるのですね。
アケビは、実は良く知ってましたが花初めて見ました。
ウラシマ草は、こちらの公園でもあります。
とてもhanahanaさん詳しく書いて下さり有難うございます。
暫くブログ留守にしましたのでまた投稿しようと思います。
宜しくお願いいたします。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。 風まかせ運頼みさん~
本当にこの時期は青葉若葉が芽吹いて見ていても清々しく気持ちも身体もリフレッシュする思いです。
でも私も同じく元気と勘違いして頑張りすぎて翌日翌々日はぐったりしています。
なので写真は撮ってあってもブログを更新するのが
億劫になってしまって花の時期が終わったころになってしまいます。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
雨にも負けずお花見に行かれた気持ち分かるような気がします。
イギリス生まれのアーコレードとても綺麗な桜ですね、残念ながら此方では見たことがありません。
イロハモミジの葉も花も清々しくて、凄くいい色が出てますね~。
落葉してた木々が一斉に葉を付ける、新緑のいつもの森を歩くのが好きです。
目覚めた木々からパワーを貰えるようです、でも直ぐに疲れて気のせいだったと気が付きます。
次回のあけぼの山農業公園も期待しています>
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん~
アーコレードはイギリス生まれの桜でオオヤマザクラと小彼岸桜の交配種とのことです。
晩秋もここで咲いていました。
花びらもヒラヒラしていて大振りの花でとても綺麗です。
高貴なアゲハ蝶ミカドアゲハってどんな蝶?と思い検索してみました。
アオスジアゲハとナミアゲハをミックスしたような綺麗な蝶ですね。
オガタマノキがお好みの食事の木なんですね。
やはり臭いの強い木なんでしょうね。
カラタネオガタマはバナナのような香りがするそうです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。ninbuさん
本当に桜は暖かいとすぐに咲き進んであっという間に散ってしまいますから2日の違いで「見ごろ」と 「蕊ばかりの桜」の明暗の別れになってしまいますね。

御衣黄桜は芝生広場のお花畑寄りのフェンス際に有りますから
見つけてください。
アオキは白百合の滝の向かい側に咲いています。
その他の花はブログに書いたところに咲いています。
見つけてくださいね。見つけたら4月に咲く花のブログに載せてくださいね。
hanahanatubomiga-den
@goo327anazann こんばんは。 anazannさん。
そうですね。5枚の葉のアケビでした。
そうですか! 山形県が栽培に力を入れているんですか?
知りませんでした。
花粉症や耳鼻咽喉に効果が有るというのは良いですね。
やはり枇杷葉と同じようにアケビの葉を煎じるとかホワイトリカーに漬け込むのでしょうか?
森うず
hanahanaさん、こんにちは。
いろいろな花の写真があって、アーコレードなど知らない桜の名前があって勉強になります。
カラタネオガタマも知りませんでしたが、神社の神木によくあるオガタマって付いていたので、ちょっと調べましたら、前はオガタマノキ属だったのが、最近、モクレン属になったとありました。オガタマノキはミカドアゲハというちょっと高貴な名前のアゲハチョウの食草なので、気になったのですが、どうやらまだよく分らないようですね。
すみません、自分の趣味のことばかりで・・・
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。

あけぼの山農業公園さくら山のソメイヨシノ、あらかた終わってい
たとは残念でしたね。2日前の4月10日に私が行ったときは、そこそ
こ咲いていたのですが、2日違うと随分散ってしまうのですね。

その代わり、御衣黄桜やアーコレードをなどでカバーしたとは流石
です。私は御衣黄桜を見つけることが出来ませんでした。

また、ウラシマソウ、アオキ、カラテネオガタマ、アケビ、シラユ
キゲシ等の花を見つけられて良かったですね。私はこれらの花を見
過ごしてしまったので、次回訪問時に探してみます。
goo327anazann
これは、五葉木通ですね。
葉が五枚ありませんでしたか?
我が家のは、三つ葉木通です。
この外に、常盤木通と白木通があります。

山形県がラ・フランスと共に栽培に力を
入れて育成しています。

漢字で書くと、通草・山女・木通とも。

漢方薬にすれば、花粉症や耳鼻咽喉に
高価があります。
我が家は、山は短い物が居るので自宅にて
栽培しています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは! 飲兵衛さん~
足の骨折の具合はいかがですか?
確か風まかさんのところ?で ギブスの所が痒くてってことでしたが痒いのも痛いのも辛いですね。

まぁ! 飲兵衛さんは粋な人なんですね。
アワビ 松茸は何となく想像がつきますが ハテ?アケビは?

アケビの花は私の写真よりずっと可愛い花ですよ。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

アケビってこのような花が咲くのですね。

飲兵衛、ヘボ写真の前は狂歌(ざれ歌)や都都逸などを
趣味としていまして、、
アケビやアワビ、松茸などを題材にいろいろ詠んだものです。
でも家族一同から馬鹿にされて、
結局やめました(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん~
これからは八重桜がこちらでも本番になってきます。
私もカラタネオガタマは初めて見ました。
不思議な蕾 面白い形をした蕾です。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

平野部では八重桜系以外は殆ど咲き終わりましたね~

アケビはあんな花が咲くんですね~実は

よく食べますが花は初めて見ました。

「カラタネオガタマ」と言うのは初めて聞きました。

綺麗な花ですね~
hanahanatubomiga-den
@yuriko3 こんばんは。 yurikoさん
写真は全然自身が無いので褒めてくださると恥ずかしいような・・・
アケビの花は可愛いのですが今年は少しグロテスク気味に撮れてしまいました。
シラユキゲシお庭に咲いているのですか?
綺麗でしょうね。
私も植えてみようかと思うほど綺麗でした。
yurikoさんのお庭は宿根草も沢山植わっているんですよね。
yuriko3
お花の写真お上手! 見入ってしまいました。
アケビの花奇麗ですよね。去年どこかで見つけて一枝花瓶にさして
暫く飾っていたのを思い出したのですが
どこで見つけたのか?近くの川べりかな?
シラユキゲシはわが家にもあります。
群生するとより魅力的ですね~♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「曙山農業公園 布施弁天」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事