見出し画像

気ままに?!

あけぼの山農業公園さくら山周辺

福島の義姉の家は相変わらずゴミ屋敷でした。

可燃ごみ18袋  不燃ごみ8袋  空缶2袋 瓶3袋 ゴミ出ししました。

それでも家の中はまだまだゴミ屋敷で 何処を綺麗にしたのか分からない状態です。

捨てるもの 取っておくものを分別しようとすると義姉はそれもこれも取っておくと言い張ります。

絶対使わない古くなった包装紙 空き箱 衣類 賞味期限が4~5年前に切れている食べ物が部屋を塞いでいます。

勝手にパッパッと捨てられるなら仕事も捗るし気も使わないのですが義姉にお伺いを立てて説得しながらの作業は気疲れします。

家に帰って2日間はボーっとしてPCを開くこともなく 庭仕事もしないで過ごしました。

さてさて 愚痴はこれくらいにして 本題にしましょう。

だいぶ日が空いてしまって季節感がズレてしまった?あけぼの山農業公園。

コスモスを見た後はさくら山の方に足を向けてみました。

途中 丈夫で 毎年こぼれ種からでも花を咲かせるメランボジウムを見つけ
来年の春にはこの花を植えようと思いました。
何しろ高温多湿に強く肥料もあまり必要としないらしいので手抜きするにはもってこいの花かと思いますので。

アキアカネがあちらこちらに飛んでいます。 止まったところを

キチョウもピンボケですがご愛敬ということで


さくら山では桜が咲いていました。

10月桜より大きく 花色もピンクのグラデーションで綺麗な桜です。




「アーコレーダー」と書かれた名札が付いていました。
イギリスで作出された桜で日本では春と秋の2季咲きの桜のようです。

その桜の下ではノコンギクが群れて咲いていました。


イロハモミジも紅葉が始まっていました。

さくら山から駐車場に戻るとき こんな木を初めて見ました。

オオモクゲンジです。 大木で青空に大きな枝を広げ淡いピンク色の袋状の実をたわわに付けています。

そして最後はいつもお決まりの 風車を撮って

この日は風が強く池にさざ波が絶えず立っていて風車の映りこみは撮れませんでした。

まさか 綺麗な桜が見れるとは思っていなかった10月20日の桜山。

満足満足で帰途に就きました。








 

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん~
飯田高原は標高がずいぶん高い所なんですね。
九州でも秋が早く来るところですね。
春 ミヤマキリシマ 綺麗なヤマツツジですよね。
それが一面に咲く時期も圧巻の美しさかと思います。
風まかせ運頼みさんはアウトドア派なんですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~~。
コメント有難うございます。
そうなんですか!読み方は違っても、字は一緒ですね親近感を持って頂けて嬉しいです。
飯田高原は大分県玖珠郡九重町にあり、標高800~1200メートルあるようです。
とってもいい所ですよ、温泉があり、登山道もあり紅葉も楽しめ山開きの頃には、山肌にミヤマキリシマという花が一面に咲きます。
子供が小さい頃は良くキャンプに行きました。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 makoさん
義姉は暮らしていくことさえ(歩行困難)大変なゴミ屋敷ですから
片付けなければニッチモサッチモという状況ですので仕方なくです。

今年の秋はソメイヨシノも狂い咲きで咲いているとか聞きます。
あけぼの山農業公園の桜は本当に綺麗でした。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 Haruさん

私も同じで眠くてダラダラしていました。
何しろ太極拳の大会の翌早朝から福島行で大掃除と義姉ということで
気も使いますから疲れました。
お写真褒めてくださってありがとうございます。
すっかり季節外れになってしまいました。

これからバザーの写真見に行きますね。
お天気にも恵まれたんですよね。
mako
福島からお帰りご苦労様でした。
お掃除して大変でしたが義姉さんお喜び良かったですね。
私もそろそろ終活の準備しなければと思ってます。
最近は、体が昨年とは一寸違うのです。疲れがいつも残っているような・・・あけぼの山農業公園暫く行っていません。
10月桜綺麗ですね。オオモクゲンジというのですか。とても綺麗です。いつも素敵なお花の写真楽しませて頂いてます。
Haru
そうそう、ちょっと前にバザーの写真を載せているので、良かったら
見てくださいね♪終わってホッとしています。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

今回もまたお疲れ様でした〜少し体も戻りましたか?
私など忙しいことが続くと、後は何日も眠い日が続いてダラダラですものね。
大変でしたね〜〜

2回に分けてのあけぼの山の記事を見せていただきました!
車だと近いんでしょうが最近は行く機会がなくて。。。というよりも、花のシーズンに
行くべきですよね〜〜
来年はチューリップの時期に行きたいなって思っていますが^^;

hanahanaさんの写真はコスモスも桜もなんとも言えず素晴らしいですね〜
うっとりと眺めています、スマホで撮ってるだけの私には到底撮れない写真ですが
被写体のお花や風景に気持ちが入ってるのがわかります!
良いなぁって眺めています♪
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。 MIUMIUさん

あけぼの山が遠いなんて・・・・・もっともッと遠くへ頻繁に出かけているではないですか~
でももっともっと良い所へ出かけるんですよね。
本当にそんなことでオオモクゲンジが切られてしまうんですね。
みんな近頃は我儘になってきているように感じます。

クルーズの旅 楽しませていただきまぁ~す。
2188mido
おはようございます。

いい散歩が出来ましたね。
あけぼの山公園は好きな場所ですが遠くてね~なかなか行けないです。
近くの小学校の敷地に大きなこのオオモクゲンジがあって毎年楽しませてくれてましたが、近所の方が枯れ葉や葉がうっとおしと苦情を言って切られてしまいした。ショックでしたよ。
好きだったのに。

我が家もゴミ屋敷にならないように注意しないとです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 森うずさん。
やはり今年の暑さは異常で秋涼しい日が何日か有って又暖かくなってで狂い咲きしたんでしょうね。
此のところも又異常な暑さで11月なのに半袖シャツで過ごしています。
ハイ。疲れは取れてきましたが庭仕事が留守して溜まっていますのでそちらの仕事をしていてお返事が遅くなりました。
暖かいお言葉ありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん~
何となく疲れは取れてきました。
太極拳の大会が終わった翌日早朝からの福島行でしたので 其のうえ馴れない場所で気を使いながらの作業でした。
自分の歳を考えて行動しなければいけませんね。
ホシホウジャク お褒めの言葉ありがとうございます。
少し褒めすぎかも? 照れくさいです。
アーコレーダという桜 私も初めて見ました。
綺麗な花でした。 春 満開の時期も楽しみです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

誰も済んでいない家ならゴミ屋敷でも害はないのでそのままという手もありですね。
家を解体する時に全部処理できますから。

義姉宅は義姉が住んでいて大事なものが埋まっていてやっと片付けて
出てきたものが沢山有りました。
使っていないのに年会費を払いっぱなしのクレジットカードや大人の休日倶楽部の会費も10年くらい使ってないのに会費だけは銀行から払い込みされていたり
そんな手続きも4件見つかり解約してきました。

秋に咲く桜はもっと地味かと思いましたが結構大きな花で切れお出でした。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
 オオモクゲンジは初めてですが、何処かで見たような、勘違いのような??
当地では、オオシマザクラがあまりの暑さで、狂い咲いてました。
 風まかさんが言っているように、ホシホウジャクは見事でした。
今回の風車も映り込みは残念でしたが、ブルーモーメントで素晴らしい青です。
 どうかゆっくり疲れをお取り下さい。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは。
溜まった疲れはなかなか取れません、ゆっくりお過ごしください。
アーコレーダー2季咲きの桜ですか~、知りませんでした。
珍しい桜を見せて頂き有難うございます。
此方も赤くなった葉を時々見るようになりました。近いうちに紅葉も撮ってみたいですね~。
前回のコスモスも拝見させて頂きました、本当にコスモスは青空が良く似合います。綺麗でしたよ~
ホシホウジャクは見事にジャスピンでえすね~、背景がまた素晴らしくジャスピンのホシホウジャクが浮き出ています。
素晴しい作品と思います。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

自分の実家も父の死後ゴミ屋敷になっています。

少しはかたづけましたが,もうここ数年は手付かず

ゴミ屋敷のまま放置しています。

父のとこは五右衛門風呂と灯油ボイラーの併用だったので

ある程度は焼却しましたがやりきれませんでした。

桜ががおしとやかな清楚な感じで咲いてますね~

春の桜に比べヒソヤカに咲いてる感じ。

でも強さも感じます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「曙山農業公園 布施弁天」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事