日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

初手作り・柚子胡椒

2012-01-16 01:54:06 | 食べる、飲む
3日程前に初挑戦。

              瓶の中身は…

手作りの柚子胡椒です。

昨年末に酵素教室でお世話になっている先生の手作り柚子胡椒を食べて、市販の柚子胡椒よりも鮮烈な香りに感激し、絶対に作ってみたいと思っていた柚子胡椒。

柚子の皮の量も青唐辛子や塩の量も、なんもかんも適当で作ってみました。

              どうかな?

やっぱり作りたては香りがスバラシー!

でも…辛くない。
青唐辛子が辛くない青唐辛子だったのか、
それとも少々長く冷蔵庫の中に居すぎたためか…
鮮度が落ちると辛くなくなるのでしょうか?

辛くない柚子胡椒は、もはや『柚子胡椒』と言えるのだろうか?
なーどと考えても仕方がない。
辛くないことを逆手にとって活用するぞぉ!

鶏もも肉にモミモミして柚子胡椒風味の唐揚げなんておいしそー!
ドレッシングもいいかもね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2012-01-16 07:10:12
「柚子胡椒」なるものを知ったとき、
「胡椒」って表現に?でした。
いまだにちょっと違和感があるな~。
(私だけかな?)
柚子胡椒そのものは大好き~
自分で作っちゃうなんて、すばらしいな~
どうやって作るの?
レシピ、教えて~。
返信する
Unknown (ミー姉)
2012-01-16 10:26:27
案外、マメだったのね~(笑)
何だか想像つかない様な・・・
でも、この柚子胡椒いいね~
辛くないけど風味がいいのでしょ!確かにその方がたっぷり使えていいかも。
唐揚、美味しそう~
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2012-01-16 15:09:27
確かに柚子胡椒と言われたらペッパーの胡椒を思い浮かべますね。
私も食べてみるまではペッパーだと思ってましたもん。
ソフィアママさんも柚子胡椒好きですか?
柚子が大好きな人なら堪らないですよねぇ。

レシピなんてブログの中でも書いたように適当なんですが、柚子の皮、青唐辛子、塩だけで作れます。
お薦めは柚子の皮を出来るだけ黄色い部分だけ使う事かしら。私はピーラーで剥きました。
青唐辛子の量や塩は味を見ながら加減しました。自分好みに出来るのもいいでしょ?
それらをフードプロセッサーでガーッです。
私は最近マジックブレッドを活用してます。
手軽に使えて便利なの(洗うのも楽チン~)
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2012-01-16 15:14:22
おっと、書き忘れちゃった!
柚子のしぼり汁でペーストになった柚子胡椒の粘度を調節して下さいね。

裸ん坊になった柚子ちゃんはジャムにしても美味しいし、柚子酢として汁を使ってもいいし、種は日本酒に漬けておくと化粧水になるんです。汁をしぼった後のカスはお風呂に入れてもいいのだ!
柚子って捨てるところの無い偉い子なんですよねぇ。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2012-01-16 15:17:56
マメ?食い意地が張っているだけなんだよぉ。
恥ずかしいねぇ(爆)

ミー姉も絶対に手作りしてよ。
香りが抜群に良いんだから。
しかも簡単に出来る!
唐揚げ美味しそうでしょ?
近いうちに試してみちゃうね。
返信する
Unknown (エルママ)
2012-01-17 22:11:50
おーーー!!
柚子胡椒まで手作り!!
しかも適当ってのがいいですね~♪
簡単に作れるなら、私も挑戦してみようかな~
「ゆず」とついてるものは、何でも試したくなる~♪
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2012-01-18 08:43:27
柚子胡椒はね、作ってみれば簡単なのよ。
エルママも絶対に作った方がいいよ。
だってエル家はお庭で柚子が取れ放題でしょ?
柚子胡椒も柚子酢も柚子ジャムも好きなだけ作れる!!
羨ましい環境だわぁ。
返信する

コメントを投稿