日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

フレッシュミントティー

2010-06-26 06:47:19 | 食べる、飲む
我が家のプチガーデンにミントを3株植えました。
王道のペパーミントじゃなく、パイナップルミント、グレープフルーツミント、オーデコロンミントと私にとって初めて出会ったミント達を購入。
珍しい物に弱いのだわ。

3種のミント、中でもパイナップルミントは一番葉が肉厚で産毛が沢山生えているので虫の影響が少ないです。そのせいか、一番元気に成長していて、すぐ横に植えてある1年生のバロンジロードラン(バラ)の影が薄くなるほど。

バロンちゃんのためにも(?)パイナップルミントを収穫してミントティーを楽しむ事にしました。

             

ポットの中にはパイナップルミントの葉。結構沢山入れたつもりだけど、もっと沢山入れた方が美味しかったみたい。今回はストレートで頂きましたが、蜂蜜やドライフルーツを入れて甘みをプラスしても美味しそう。

でも、なんでパイナップルミントなんだろう?パイナップルの味はしないんだけどなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しんぼ (ジューベーママ)
2010-06-26 10:01:47
美味しんぼのエピソードの中で
アップルティを紹介していた回がありましたが
このフレッシュミントティなんて
まさに美味しんぼのネタになりそうですね。
やっぱりね~なんでもフレッシュって~のは
いいもんですね~~~人間以外・・・?
返信する
ジューベーママ様 (はな&アトム)
2010-06-26 15:41:59
今回はミント100%のミントティですが、紅茶に少し混ぜてもいい感じかも。いやっ、その方が美味しいんじゃないかなぁ。

でもミントには油っぽい物を食べた時にスッキリさせる作用もあるようだし、イライラした時には鎮静作用もあるらしいわ。

やっぱりフレッシュには敵わないかなぁ。
私もフレッシュな方がいいもんなぁ。
返信する
Unknown (落花生まま)
2010-06-26 17:03:29
パイナップルミント私も好きよ
でも我が家のはすぐに枯れちゃったわぁ(^^;
冬寒いからかな??ハーブバーデン憧れてます。葉っぱを触って匂いを嗅ぐと何となくパイナップルぽくない??そんな事ないか(^^;
返信する
落花生まま様 (はな&アトム)
2010-06-26 20:29:05
落花生ままさんのお家にもパイナップルミントあったの?
葉っぱの匂いがパイナップルポイの?
気付かなかったぁ。
明日試してみよう!
グレープフルーツミントもオーデコロンミントも試してみなくちゃ。
あっ、オーデコロンミントはね、いちごみたいに枝のような根のような物が出てきて離れたところに根を張ろうとしてるわよ。
意外に油断ならない奴だったわ。
返信する

コメントを投稿