日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

手抜きでトンポーロー

2012-05-01 19:01:06 | 食べる、飲む
昨日は皮つきの豚バラ肉が手に入ったのでトンポーローを作ってみました。
面倒くさがりが作るお料理なので、もちろん手抜きです。
圧力鍋さんのお力があってこそ!なのです。

去年オープンしたスーパーには時々登場するようですが、初めて買ってみた皮つき豚バラ肉。
レシピを見ると「いの一番」に書かれていた言葉は…

毛が生えている事があるのでカミソリで剃りますですって。

なんだかリアル~。
『皮』は豚さんのお肌なのだわぁ。

でも、嬉しい事に毛は一切残っていませんでしたので(ホッ)早速お料理に取りかかれました。
油を落としたいのと旨味を閉じ込めるためにお肉の表面をこんがり焼いてから、ネギや生姜を入れてお水から茹でました。沸騰してから5分加熱。
結構柔らかくなっていました。今度は切り分けて味付けした煮汁の中に投入。
沸騰させて20分。完成でーす。

圧力鍋で調理する時には煮汁が煮詰まった時を想像して味付けするのですが、今回は味付けも丁度良く出来たようです。ヒヤヒヤしました。

茹でておいた小松菜の上にドサッとお肉を並べ、並べきれなかったお肉はエイヤッと更に積み上げ、その上から少し煮詰めた煮汁をかけて出来上がり!
(手抜きな上になーんて大雑把!!)


   


意外にもしつこくなく食べられました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (じゅえるまま)
2012-05-01 21:52:00
色加減も丁度ですね!
とってもおいしそうです~^^^
お写真にフォーク、刺して食べちゃおうかな~^^^
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2012-05-02 08:10:17
ほんと、おいしそうだわ~
つやつやトロリ、小松菜の緑もきれい~
この写真なら、パパさんもダメ出ししないでしょ。
(私には、オートミールの写真も、
そんな風には見えなかったけどな)

「毛が生えている・・・」の注意書き、シュールだ~。
新しいスーパーには、おもしろそうな食材がたくさんありそう。
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2012-05-02 12:14:55
まぐれ当たり的に上手くいきました。
本当はもう少し柔らかくしたかったけど、急いで作ったのですから良しとします。
普段はあまり食べないようにしている豚バラ肉ですが、たまーに食べたくなる角煮です。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2012-05-02 12:18:46
パパはあまり脂っこい料理を好まないのですが、『皮つき』豚バラ肉の珍しさにつられて食べてくれました。
それにタレをまとった小松菜が美味しかったぁ。

このスーパーはアノ「松山あげ」を売っているスーパーなんですよ。
返信する

コメントを投稿