日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

パパの燻製 第2弾はエビ

2009-08-28 23:53:14 | 食べる、飲む
先週の土曜日、パパがエビで燻製を作ってくれました。
2回目の燻製体験。今回使ったのは魚介類に合うと言われているリンゴのチップです。

              燻製前

私は大・大・大のエビ好き。しかも生で頂くエビよりも焼いたり、ボイルしたりと加熱したエビが大好き!なのでとーっても楽しみにしてました。

              クルックルッ

今回も簡単燻製。ソミュール液に漬け込んだりしないでクレイジーソルトで味付けです。

16匹のブラックタイガーが2人のお腹の中へと消えていきました。
次に作る時には、ちゃーんとソミュール液に漬けてみようと思ったエビ燻でした(美味しかったんだけど、ちゃんと作ったら更に美味しいかと…)。

パパのエビ燻に色を添えたのは…

             オクラの煮浸し

初めて煮浸しにしてみましたが美味しかったです。ネバネバさせて食べるより私は好きみたいです。

それから、

              鶏手羽元

この鶏手羽元が超・超・超簡単で美味しいです。
ビールが進んじゃうんだろうなぁ、お酒飲みなら。

本当に簡単に作れるので次回作り方を紹介しますね。
絶対試してみて!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試します! (じゅえるまま)
2009-08-29 10:26:35
いいな、いいな!アト君家!
パパが料理上手で
家の亭主(亭主です!)いつもお箸もってテーブルで待つ人ですよ~~~
まあ~、何作っても文句垂れずに食べてくれるから楽ですけど^^^

マンネリ化した食卓に新鮮な息吹を
お願いしま~す!
返信する
美味しそう! (落花生まま)
2009-08-29 14:26:51
是非!鶏手羽元レシピお願いね。
ビールが進んなんて~

燻製も美味しそう~!これもが必要ね。

どれだけ飲むんだろうね。
返信する
たまらんわぁ~♪ (むぅくんママ)
2009-08-29 16:29:03
パパさん、又、又、頑張ったねぇ~!
エビの燻製も、鳥手羽先の燻製もメチャ美味しそう~
こりゃ、も進むよねぇ~
是非、是非、レシピ宜しく~

で、アトム君の病気の日記では、出遅れてしまってコメントも、残さずごめんね
もう、ビックリしちゃって~
本当に心配でたまらないでしょうが・・・
一日も早く、元気なアトム君に戻ります様にお祈り致しております
お大事にして下さいね
返信する
なななんですと? (美鈴かぁーさん)
2009-08-29 18:35:06
こんばんわ
なーんと自家製燻製、美味そう
近所なら伺いところ・・・・
ざんねん
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2009-08-29 19:53:41
めちゃくちゃ、おいしそーーー
ソミュール液に漬け込んでないとのことだけど、
やっぱり違うのかな。
仕上がりが軽い感じとか・・・。
(やったことないので、何も分からない

パパさんって、何においても凝り性?
こうなったら(?)とことん「燻製道」をきわめていってほしいわ。
今後のパパさんの探究心に期待

オクラを煮浸しにするって食べ方もあるんですねぇ。
勉強になるわ~
今度、やってみよう。

「エビ燻」って響き、「○○君」みたいで、何か、かわいい
「エビクン」「手羽元クン」に続くのは、何クンだろう。
楽しみ~。

返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2009-08-29 20:03:34
うちのパパも食べる専門ですよー。
ただ燻製だけは何故か挑戦する気になったようです。きっとお友達の影響ですよ。
何を出しても黙って食べてくれるのもじゅえる家と同じです。
だけどお味噌汁は欲しいらしいし、お野菜を食べないと便通が悪くなるらしい…あれ?結構うるさい?
でも、今日は草むしりで疲れたから『ほか弁』なんだわぁ。やっぱり楽かな?
返信する
落花生まま様 (はな&アトム)
2009-08-29 20:08:06
お酒が飲める人に憧れる私です。
メッチャ弱いんですもの。パパは更に弱いし。
でも沢山飲めなくても、お酒の席のノリには全然ついて行っちゃえますけどぉ。

この鶏手羽、笑っちゃうくらいに簡単で、キャンプの時にもグー!ですよ。
返信する
むぅ君ママ様 (はな&アトム)
2009-08-29 20:11:52
レシピと言えるものかどうか…。
材料なんて4品ですから。
でも楽しみにしていてね。

アトムの事心配してくれてありがとう。
まさかエルちゃんまでとはねぇ。
エルママのコメント読んでビックリしちゃいました。
でもね、男前(?)のエルママと一緒だと思うと心強いです。
先輩のハナママさんもいるしね。
返信する
美鈴かぁーさん様 (はな&アトム)
2009-08-29 20:15:40
どうやら食べるの大好きっ子らしい美鈴かぁーさんですね。
燻製の匂いって魅力的ですよね。
犬達にも超魅力的らしくて、『くれ、くれぇ』攻撃も半端ないですよー。
挑戦してみる?
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-08-29 20:19:23
ソミュール液は我が家にとって今は未知の世界なんですよ。
まずは簡単な燻製から…ってことなのでね。
徐々に燻製道を極めていきますからね。

オクラの煮浸しは初めて作ったんです。
でも美味しかったですよ。
刻む必要が無いから手もネバネバしないしね。
それにしても簡単な料理ばかりで恥ずかしいです。

あっ、編み物の達人のソフィアママさんに相談にのってほしい事があったんだわ。
近々記事にしますので、アドバイスお願いします!
返信する

コメントを投稿