日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

デジ一さんがやってきた

2008-07-24 19:07:32 | ETC
皆様楽しい連休を送られましたか?

我家の連休は雑草との戦いに明け暮れました。
その模様は後日アップさせてもらいますが、連休前の休日にパパとお買い物に行きまして、遂にデジ一さんを連れて帰ってきちゃいました。

念願のデジ一です。
アレコレ悩んだ末に選んだのは、ソニーのα350。

                     ようこそ、我家へ!

このデジ一さんの気に入った点はディスプレイの角度が変えられるところです。
例えば、はなのような地面の側の被写体を撮影する時に、寝転がったりしなくても、はな目線の写真が撮影できるのです。スバラシイ!

今まではな目線の写真を撮るには愛用のコンデジさんを片手で持ち、「この辺だろうかぁ?」と見当をつけてシャッターを押していました。これだと狙い通りに撮れるまでに何回も挑戦していました。デジ一さんを使えば画面を見ながら、はなの目線の写真が簡単に撮れるんです。ダックス飼いには嬉しい機能でございます。

が、取説読むのが苦手だから機能を使いこなせる自信が無い。
コンデジも携帯電話ですら全ての機能を把握していない私です。
なんとなーく使っているアバウトな私に使いこなす事が出来るでしょうか?
更には、重たい。とてつもなく重い。
多分、一人で散歩に行く時は今までどおりコンデジさんが活躍するに違いありません。
更に、更に、カメラは良くても私に写真のセンスが…。
デジ一を持ったからといって、ガイ君ママのてるりんさんのようにイカした写真が撮れる自信が無い…。

 Photo by てるりんさん

上の写真はアイリッシュオフでてるりんさんが撮影してくれたアトムです。
どうです!アトムがカッコ良く撮れているでしょ?
私の大好きな写真です。
こんな写真を私も撮れるようになるのでしょうかぁ?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luckママ)
2008-07-24 21:32:08
おぉ!!凄いのを買いましたね~取説を持ち歩く訳にはいかないから頑張って覚えましょう!!
今度遊んだ時はバシバシluckを撮ってもらっちゃおうかな~
返信する
Unknown (シルフィーママ)
2008-07-24 22:53:59
いいの買いましたね~
写真はどんどん撮らないと上達しないらしいですよ~。
デジタルになっていつでも消してまた撮れるから便利になりましたよね~
フィルムだと現像するまでわかりませんから・・・

てるりんさんはホント写真のセンスがすごいですよね~
とっても躍動感あってセターの一番いいところを写しだしてますよね。
はな&アトムさんも頑張って素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね♪

デジイチ、もう少し軽くなったら言うことなしですよね~!
返信する
Unknown (かおり)
2008-07-25 06:18:58
あ!こちらがデジイチでしたのね~(笑)
luckママさんのうちへのコメントを見て、誰かがデジイチ買ったなとパトロールしてたの~♪
ちなみに我が家は再びコンデジです。
だって一人でニワン連れてデジイチなんて、ミルが二頭居るようなものですから~(^_^;)
(黒いし、抱っこ犬だからカメラみたいなものよ~(>_<))
バンバン写真撮ってくださいね。うちのもモデルにしてもらおうかな☆
返信する
luckママ様 (はな&アトム)
2008-07-25 06:43:15
活字ばかりの取説で解らないのは困るので、市販されているムック本まで買っちゃいましたよ!
写真はその本なんですけどね。
年齢とともに記憶力も衰えてきているので(情けないぞぉ)、ボチボチと確実に覚えていこうと思います。
イケてるluck君がビシバシ撮れる様に頑張るさぁ!
返信する
シルフィーママ様 (はな&アトム)
2008-07-25 06:47:08
そっかぁ。ガンガン撮れば上手になれるかもしれないのね。よっしゃぁー、ガンガン撮るぞぉ。
デジタルになって失敗ショットをガシガシ削除できるのは本当に嬉しいですよね。
無駄が無いって言うかぁ、証拠隠滅?

私はいつもてるりんさんの写真に感心しているの。
それにKちゃんも上手でしょ?
やっぱり血筋なんでしょうかねぇ。
私は…弟が一応カメラマン的な仕事をしているんだけど、今度弟に教えてもらおうかなぁ。
返信する
かおり様 (はな&アトム)
2008-07-25 06:52:53
フフッ、ほぼ同じタイミングでしたねぇ。
デジ一マジで重いです。
ミル君二頭!大うけしました。
まさにそんな感じですよ!
私も一人でお散歩の日にはデジ一さんにはお留守番してもらいます。
だって重たいし、傷だらけにしちゃいそうなんですもの。
コンデジさんとはこれからも仲良くしてもらわなくっちゃ!

かおりさん御購入のコンデジさん、デザインがステキ!かおりさんは、ちゃーんと取説読む派ですか?
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2008-07-25 08:48:37
とうとう買ったのね。
ディスプレイの角度が変えられる機能はいいよね。
デジイチはひとりのお散歩だと持ち歩くのがきついけど、やっぱりアトムくんみたいな元気なワンコの元気な姿を捉えるのには最高だよね。

さっそくすごいショットが撮れたと思ったら違ってたのね。
まずは連写で追うと、なかにはキラッと光った1枚が見えてくると思うよ。

返信する
Unknown (てるりん)
2008-07-25 11:35:45
うふ(*^艸^)デジ一仲間が増えたわ~
しかも褒められるとなんかくすぐったい感じがします~(^_^;)
このアトム君の写真はあそこのラドックランがとっても広かったので望遠レンズ装着してました!
なので重さも2倍~2ば~い!?
とてつもなく重かったのです(爆)
でもいい写真が撮れればね♪

いい写真を撮るコツは~やっぱりいっぱい写真を撮ってシャッターチャンスを逃さない反射神経を養うのが一番です~ぅ(^。^)
私も最初は撮り逃しが多かったもの。
デジタルはすぐ見れてすぐ消せるのが最高よね!
現増代もかからないし~
はな&アトムさんもいっぱい写真撮ってね~♪
それから、私も普段はコンデジでございます。
あんな重くて嵩張るものはお散歩には持って行けません。
お出かけして人手がある時にデジ一は使いますよ!
使い分けできるのがいいですよね♪
返信する
Unknown (まこち)
2008-07-25 13:56:56
ついに買いましたね。
いいな~、とっても良さそう。
早速いい写真撮ったじゃないのと思ったら、違いました。
いっぱい撮って写真UPしてね。
楽しみにしてま~す!
返信する
ぽんぽこ様 (はな&アトム)
2008-07-25 17:38:33
そうなの。とうとう買っちゃった。
使いこなす自信もないけど、下手な鉄砲も和打ちゃ当る方式で頑張ってみるね。

ヘヘッ、私にこんなカッチョイイ写真が撮れるわけないっしょ!
でもね、実ははなの衝撃(笑劇)写真は撮ったよ!
近いうちにアップします。笑って下さい。
返信する

コメントを投稿