日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

我家の連休・日々是肉体労働

2008-07-25 18:10:52 | ETC
世間は3連休だった時、我家は4連休でした。
本当はキャンプに行きたかったであろうパパ。
私だってキャンプしたかったけど、かなり前から庭の雑草が我慢の限界を超え、かといって一人で炎天下に草むしりする気力もない私が「連休はお庭改革!」と宣言してしまいました。

初日は玄関前からキッチン横の雑草&黒竹をやっつける事を目標に定め、首からタオルを下げ頑張りました。

そして玄関前だけウッドチップを敷いて雑草が生えてこないか?トライアル。

              チップがいい香り

50リットル入りのチップを3袋買って来ましたが、少し足らない感じです。
この場所はアトムが右へ左へ激しく走り回るのでチップが飛び散るし、偏るし。
私は道路に落ちたチップを拾ったり、槌が顔を出してしまったところを均したりしてます。

2日目からは、いよいよ恐ろしいことになっている庭へ移動。
ひたすら雑草を引っこ抜きました。
我家の庭にはでっかいミミズが多数生息しており、雑草と一緒に巨大ミミズまでが姿を現わしたり、ヒルまで登場する始末!怖いんですよぉ。
それに加えて、去年絶滅させた気になっていたどくだみやシダも征服者のような顔をして復活しているし。どくだみの根っこなんて讃岐うどんかよっ!と突っ込みたいほど立派に成長。ムカツクゥ~!

              作業半ばの庭

パパは枯れてしまったハナミズキを切ったり、邪魔な庭木の枝を払ったりしながら雑草と戦いました。

言い訳のようですが、一人だと本当にヤル気が出ない私なんですけど、パパも一緒だと頑張れます。パピー時代のアトムに齧られ枯れた椿の根っこを掘り出したり、黒竹を根こそぎやっつけたり、力仕事も頑張ったんですよ。

途中、気分転換にガレージにプールを広げてみました。
暑いからはなやアトムに水遊びさせてあげようと思って。

              涼しげー

しかーし、アトムは「拒否します」って感じ。全身に力を入れて水に入るのを嫌がっています。無理やり入れても、すぐにとん走。プールに近づきさえしません。

残るははな。水泳ははなのヘルニア防止にもとってもいいそうだし、頑張って泳いでもらうつもりが、

              水中ウォーキング

ちょっとお水が足らなかった。

折角のプールも不評に終わり、ガッカリしながら草むしり再開。

3日目、4日目と作業を続け、現在の庭は土が全面に顔を見せています。
私たちの最終目標は芝の庭と裏の家(南側)との境の生垣を木の塀に作り変える事。塀は白く塗るつもり。そうするとだいぶ庭が明るくなります。
バラも地植えにするつもり。蔓バラのピエール・ド・ロンサールは塀に誘引し、白樺の木も植えて…と夢は広がってます。

でも素人の私たちがどこまで自力で出来る事やら。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2008-07-25 22:07:12
お疲れ様です~
この時期、庭仕事は地獄です(きれいになるとそれなりに気持ちいいけど)
朝や夕方の涼しいときにコツコツやれればいいんでしょうけど。。。
我が家もウッドチップ少しだけまいてみましたが、ないところより雑草の生え具合が違う~♪
どうせならもう少したっぷりまくといいかもですね。
うちも今年ピエール他を地植えにしたら、やっぱ勢いが違う!!
小さい苗で買った、白樺ジャクモンティーも元気に成長中!
場所があれば全部地植えにしたいところですが。。。
ピエールの絡まる塀ができるの楽しみですね♪
返信する
Unknown (ハナママ)
2008-07-25 22:22:25
おつかれさまでした~。
庭仕事、いろんな虫が出てくるから嫌です。
だから我が家はデッキにしてしまいました。
憧れの芝生のお庭はよそで楽しみます。

先は長そうですが、パパさんと力を合わせて頑張ってください。
はなちゃん、暑いからもう少しお水を入れてもらって楽しみながらリハビリしてね。
はなちゃんには気持ちいいリハビリですね。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2008-07-26 01:06:54
監理が大変なくらいの庭があるのがうらやましいけど・・・。
やっぱり、きれいにしてしておくにはかなりの労力でしょうね
特にこの時期

1人じゃやる気にならないっていうの、分かるわ~~。

熱中症にならないように、お気をつけくださいね
手入れの終わった庭の写真、楽しみにしてます


返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2008-07-26 21:47:38
おつかれさまです。

明日我が家の野生の庭も草刈りします。
草刈機のナイロンカッターと休憩用のすいかも
買ってきました。
冷たい麦茶の準備もしました。
はな&アトムさん見習って、頑張るぞ!!
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2008-07-26 23:01:28
梅雨が明けたら草むしりをやろうと思い!!
我が家も草むしりやりました☆
ご主人さんが協力的で羨ましい!!
私は一人で格闘しましたよ~。。。

しか~も☆
我が家もプール開きしました♪
同じプールかも!!
はなちゃんに本当に良いですね☆
アトム君は拒否するの??
シェリーもあまりプールは好きじゃないみたい
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2008-07-27 00:28:04
お疲れ様だなんてぇ、日頃の不精のツケが回ってきただけです。恥ずかしいわ。
我家もウッドチップ効果に大いに期待したいところです。
今、庭全体にもチップを敷いてみるか、雑草避けシートを全体に敷いてみるか検討しています。
このままにしておくと、アッ!というまに雑草天国になりかねませんからね。
雑草が撃退できたら、ようやく芝に登場してもらおうかと。
ピエールの蔓が絡んだ時にいい感じに見えるように、塀はアンティークな感じの白にしたいと夢ばかり広げてるの。
でも、エル家みたいな広い庭じゃないから恥ずかしいなぁ。
返信する
ハナママ様 (はな&アトム)
2008-07-27 00:34:55
本当にいろんな虫が出てきます!
それどころか、妙な虫に足を刺され(ハーフパンツで作業しちゃダメね)、真っ赤に腫れるは、痒いは!

私は普通の虫なら割と大丈夫なんですけど、足が無かったり、足がいっぱいついていたりする虫は苦手です。キモーイ!

理想の庭にするのも面倒ですね。
今まで「まっ、いいかぁ」とほったらかしにしていたけど、楽しくないんですよね。
そんなこんなで、ようやく重たい腰を持ち上げました。いつになったら完成することやら。
チビチビいじっているうちに、庭のイメージも段々出来上がってきて…。
いつか芝生の庭で遊ぶはなとアトムを見ながら、パパとお茶でもいただきたい!そんな日を夢見つつ頑張ります。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2008-07-27 00:40:05
管理が大変なほどの庭ではないのです。
猫の額よりも小さな庭なんです。
日々ズボラにしていた結果なんで、本当は隠したいくらい…。
でも、この際おおっぴらにして自分の覚悟を決めるというかぁ、ショック療法的なブログアップです(笑)。
まだまだ道のりは遠く、「完成!」と言える日はいつ?って感じですけど、楽しみでもあります。

完成!の暁にはバーベキューでもご一緒しましょう!
返信する
ぽんぽこ様 (はな&アトム)
2008-07-27 00:45:06
我家のナイロンカッターは今回出番無しにしました。
パパはカッターで短くしてから抜けば?と言っていたのですが、私が長いままの方が抜きやすいと言ったので。

ぽんぽこ家はスイカや麦茶など準備万端ですね。
あまり暑くならないといいですね。
雨は大丈夫かな?
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2008-07-27 00:48:38
一人でやっつけたんですか?エライ!!
主婦の鑑です。
うちのパパさんは見るに見かねて渋々お付き合いしてくれました。
でも、庭仕事って力技も多いから助かりましたよ。

同じプールかも?
我家のプールはジョイ本で購入したの。
膨らますタイプはアトムにツメで壊されそうなので、膨らまさなくていいプールです。
でもアトムには迷惑だったみたい。
詰まらないですぅ。
気持ちいいはずなのにね。
返信する

コメントを投稿