日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

久々!夏の新作

2008-07-13 23:35:54 | 手作り服
メチャクチャ久しぶりにはなのお洋服に挑戦しました。

本当はお誕生日に間に合わせたかったんだけど…ごめんね、はな。

       避暑地のお嬢様風?

素材は麻です。ベージュの地色に小さなバラを散らしたプリント。
お腹側にあるボタンも同じ生地で包みボタンにしましたよ。
タックを取るのは初挑戦でしたが、とーっても手こずりました。
試行錯誤を繰り返すも上手くいかず、最終的にはエイッ!とばかりに『これくらいだろう』と目検討でジャカジャカミシンをかけてしまった。

私の悪いところは、ちょっとでも早く完成させたくて作業が雑になるところ。
今回も…です。見えていないところが雑なの。
でも、このワンピはデザインが気に入ったので、いろんなプリントを選んで何着か作ってみる予定。

折角だからはなにお洋服を着せて写真を撮ろうと思うんだけど、モデルのはなさんは気が乗らないらしく非協力的です。

カメラを向けても

              グータラポーズ

それに

              ヤル気ゼロポーズ

はたまた

              アンニュイポーズ

折角、折角なのに、何でこんなに迷惑そうなのよぉ!

一番良く取れた写真は、諦めて服だけ撮るつもりで写した一枚。

              タックがきれいに写ってる

はなちゃん、これじゃあ似合ってるのか、似合ってないのかも解らないじゃないのぉ~!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2008-07-14 00:01:10
すてきすてき
似合ってますよ~
洋服だけの写真もいいけど、
はなちゃんが着てるともっとだもの。

タック、包みボタン、レース・・・ほんと、手が込んでるわ。
はな&アトムさん、何でも出来ちゃうのね。
いいな~
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2008-07-14 00:25:17
似合ってますか?
そう言ってもらえると苦労が報われますぅ。ウレシー!

実は私お裁縫大嫌いなんですよ。
ボタン付けも苦痛なくらいなんですから。
昔着付けを習い始めた頃、母に「着付けもいいけど、針を持つようになったのが1番良かった」って。
半襟をつけたりしなくちゃいけなかったからねぇ。
今でもお裁縫は好きじゃないけれど、はなのお陰で昔ほど苦痛じゃなくなりました。
でも、まだまだ発展途上です。おハズカシー!
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2008-07-14 09:40:34
すごい!すご~~い!!
細かいタックまで入って素晴らしい!!
フリフリまでついちゃってマジで尊敬だよ。

はなちゃん似合っててかわいいよ。
ちゃんとカメラ目線で「どお?かわいいでしょ」って言ってるじゃない。
最後の写真の肩の辺りのウェーブした毛が洋服といい感じでお嬢様だわ♪
返信する
Unknown (ミー姉)
2008-07-14 10:17:39
本当!これすっごく可愛い~
この生地も柄もいいね~
はなちゃんはきっと恥ずかしかったんだよ~すねたふり!
どんどん作って上達して「あれ!」やりましょう~
返信する
Unknown (てるりん)
2008-07-14 11:21:58
すごく似合ってるよ~はなちゃん
はな&アトムさんお上手です~!
はなちゃんのやる気なのないアンニュイなポーズややる気ゼロポーズに笑ってしまいました
受けてごめんね。
返信する
Unknown (ベルママ)
2008-07-14 11:25:22
素敵上手ですね
ふりふりが可愛い
そして夏にはもってこいで涼しそうです。

いいなぁ~女の子は。
人間同様、おしゃれの面では女の子の方がしがいがありますよね。
返信する
ぽんぽこ様 (はな&アトム)
2008-07-14 13:03:23
そんなに誉められちゃうと恥ずかしいほどに雑な出来なんだよ。
『犬のお洋服』の教室には通い続けているんだけど、真面目じゃないから久々にちゃんと作ったのよ。
でも可愛いなぁと思う生地を見つけると、つい買ってしまうので生地だけは沢山あるから、これをきっかけに真面目に作ろうと思いました。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2008-07-14 13:08:45
ミー姉に誉めてもらえると、ちょっとだけ自信持っていいかなぁなんて思っちゃうなぁ。
だってミー姉はセンスがいいと思っているから!

私が作れるのははなサイズとアトムサイズだけ。
『あれ!』への道のりはまだ遠いかなぁ。
でも『縫う』事は練習できるもんね。頑張るね!
返信する
てるりん様 (はな&アトム)
2008-07-14 13:12:27
はなに似合ってますか?
母も呆れるほどの裁縫嫌いな私だけど、はなやアトムの為!となると下手くそなりにも頑張る気になるの。
モデルさんがもう少し協力してくれると、もっとヤル気が出るんだけどねぇ。
あまりのヤル気のなさには笑うしかないよね。
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2008-07-14 13:17:12
お裁縫が得意なベルママには恥ずかしくて見せられませーん!
丁寧に作ればもう少し上手に出来ると思うんだけど、セッカチな性格が災いしてます。
でももっと上達するように頑張るよ!

確かに女の子のほうが『おしゃれ』が楽しめるよね。
男の子よりバリエーションがあるもんね。
そんでもTシャツやアロハシャツ、デニムとかも可愛いからベル君に作ってみたら。
返信する

コメントを投稿