日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

しそジュース

2005-07-29 16:43:59 | 食べる、飲む
先日わんこ友達のまるちゃんのお宅でご馳走になったしそジュースを作ってみることにしました。
レシピはネットで調べました。いろんなレシピがあったけど、甘さ控えめなものを選びました。困ったのは赤紫蘇です。近所のスーパーから赤紫蘇が姿を消して大分経っています。果たして赤紫蘇をゲットできるのか…。
「来年挑戦するかぁ」と諦めかけていたときに、産直野菜を売っているタカヨシで見つけました!あぁー、憧れの赤紫蘇ちゃん!
さて、どのくらい買って帰ればいいものか。欲しいのは葉っぱ300グラム。でも売っているのは枝付きだし、袋入り。何袋買えば300グラムになるかしら。足りないよりは、ちょっと多目に買っておかないとなぁ。
「えーぃ、3袋あれば充分だろう」てな訳で3袋購入。

家に帰り、せっせと葉っぱをむしり計量しました。あれまっ!560グラム!!ほとんど倍だけど微妙に倍じゃない。計算しなおし、分量を割り出して、すっぱい目が好きだぁとか甘すぎるのは嫌だぁとか。

そして完成!我家のオリジナルしそジュース。

たーくさん作ったから、たーくさん飲める。花粉症にも良いらしいので、毎年苦しんでいる夫にたーくさん飲ませよう。

きれいなルビー色のしそじゅーす。お友達にもおすそ分けしてあげよう。

P.S 炭酸水で割ってもすごーく美味しいの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿