大矢公子 イエスさまと共に歩む足跡

「脊髄小脳変性症」の長男を2015年10月から自宅介護。
孤軍奮闘の中に家族の愛、祈りの友、恵みの主と出会う日常記。

ハウエルだと思っていた⁉

2018-12-18 | 個人的なこと


わたしは「ガラ携」と「HUAWEIメディアパッド」の二つ持ち派。
安ければいいかと知らない機種を選んで「ハウエル」と勝手に思いこんでいました。
このところニュースで「ファーウェイ」と知って吃驚⁉ おバカな私。

長男は今日から3泊4日のショートステイ、おバカな私の一人時間を楽しんでおります。
コメント

アドベント第三主日

2018-12-16 | 教会のこと


講壇のローソク3本に灯がともりました。
アドベント第三主日、今日も長男と夫と共に礼拝にあずかることが出来ました。

今日は奏楽の奉仕でした。
いつも長男に付き添ってくださる姉妹方は残念ながらお休み。
やむなく夫が長男の隣に座りました。
メッセージの途中で2度も吸引をして・・最前列(金の席)の私は音が響くのでヒヤヒヤしました。
「祈りの時やメッセージの時は余程苦しがらない限り遠慮してよ!」って言いたい気持ちをグッとこらえて「ありがとう。」の一言で終いにしました。
お陰で夫は終日ご満悦でした。
コメント

久々に長男の事

2018-12-09 | 長男のこと
長男は薬の調整中のこともあり、また病気が進行しているのか、それとも???
昨日から時折体動が激しく、今日も礼拝中ひやひやしました。
そんなこんなで表質も以前のように思うようでなく、何となくブログアップから遠のいています。

12月で46歳になりました。
沢山の方から祝われ、バースデーカードやメールやお祈りが届きました。
彼の生活は益々恵みで満ちています。
母は長男にもっと喜んでいっぱいの笑顔を期待しているのです。
「わたしの恵みはあなたに十分(第二コリント12:9)」と神様に言われているのに欲張りなんです。
彼の存在を喜んで心の笑顔を読み取らなくてはと思うこの頃です。


   ホッとスペース中原のデイサービスで皆さん手作りのお誕生プレゼント色紙


   我が家の玄関は長男が元気なころ買ってくれたイルミネーションを今年も


   ス沖縄ズメうりのリースは半分赤くなりました。クリスマスには全部赤くなるでしょうか。

コメント

「沈黙」 Amazonprimeで観ました

2018-12-05 | 個人的なこと
 

長男はデイサービス、夫は外出で、ゆったりとした一人の時間があり「沈黙」2時間40分、Amazonprimeで観ました。

遠藤周作の原作を読んで、これを映像で見るのはキツイと思って避けていましたが、それ以上に深い感銘を受けました。

遠藤周作の『沈黙』について:ある遠藤マニアのクリスチャンからの視点 ・という投稿を見つけました。
とても興味深い文章でした。

  ーー 以下抜粋 --

この小説の題は当初『ひなたの匂い』であって、『沈黙』というのは出版社側から提案されたタイトル。このことからも、「神の沈黙」がテーマではない。

「神は沈黙しているのではない。私の生涯をとおして語りかけているんだ」という、つまり「沈黙」という表層的な形態をとっているけれども、その奥に神のささやきがある、語りかけがあると遠藤は言う。

彼(遠藤周作)が『沈黙』で扱ったテーマは、どんな苦難の中でも「私はお前たちに踏まれるため、この世に生れ、お前たちの痛さを分つため十字架を背負ったのだ」と声をかけてくれる、人生の同伴者たるイエス、母なる神の「沈黙の声」なのです・
コメント

アドベント 小さな伝道師

2018-12-02 | 教会のこと
アドベント第一週目の礼拝、恵みを沢山いただきました。

教会入り口の玄関リース


礼拝堂入り口のクリスマスツリー


講壇のローソク


就任按手式後に初めて執り行う主の晩餐式、サプライズプレゼントの牧師ガウンを初着用です。


礼拝堂の後ろに貼られたはがき大の「教会へいらっしゃい」案内


この小さな伝道師は友達を沢山さそって礼拝に。クリスマスの良き時に目を細めて感謝の私です。

コメント

新しいスタート

2018-11-30 | 教会のこと
11月17日 JOYチャペル 第3代牧師就任・按手式

  

  恵みと祝福に満ち溢れた場にわたしも列席、神様の驚くべき御業を共に見せていただきました。


第2代牧師 11月28日、神様の召しにこたえて渡米



  長男のショートステイ日程が病院の都合で決まり、この日だけ私はフリー 自由人。
  神様が成田空港までお見送りするようにセッティングしてくださったのでしょう。
  「神ともにいまして」を賛美、S牧師にお祈りしていただき恵まれた素晴らしい時間を共有しました。


初代牧師、本日11月30日をもって尊いお働きを終了されます。



教会は20年目を歩みだしました。
この驚くべきご計画は全て神様の御手によるものと信じます。
思い起こせば私もこの教会で10年目の信仰生活をスタートしたことになります。
万感の思いをもって新しい月を迎えます。
コメント

白いカレーうどん

2018-11-27 | 家族のこと


今日から長男は川崎みどりの病院に3泊4日のショートステイ。
「31回目だね」って院長先生が出迎えてくださいました。

わたしたちはランチに。最近鷺沼R246沿いにできた蕎麦Café。
名物の「白いカレーライス」に初挑戦。
美味美味でございました。


      下からカレーが(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡


コメント

初代牧師に感謝!

2018-11-25 | 教会のこと



先日、牧師就任按手式を終え、初代牧師は今月末でJOYチャペルでの主の働きを終えられます。
新牧師夫妻から花束とプレゼントを感謝を込めて渡され、教会の働きが完全にバトンタッチされました。

モーセが年老いても目もかすまず気力も衰えなかった。にもかかわらず神は約束の地カナンに歩みを進めることをおゆるしにならなかった。
モーセはどんなにかもどかしく残念で、「神様まだできます」とつぶやきたくなったと思うのです。

開拓期から主に一途に仕えてこられ、心中いかばかりかと思うのですけれど、神様の声に誠実に従う献身者のあり様を今日も感謝をもって共に拍手をした私でした。
コメント

必殺おでん

2018-11-22 | 個人的なこと


声の出ない私を気遣って皆さんが「無理をしないでね」と言ってくださる。
無理をしないで・・・夕食はおでんにしました。
それも名付けて「必殺おでん」

半分は手作りで、あとの半分はセブンイレブンで買った具材をミックス。
「大根、ちくわぶ、コンニャク、タマゴ、はんぺん」それに「出汁」はセブンのです。
思いのほか美味しくて。
家族は知ってか知らずか「美味しい、美味しい」と食べてくれました。

他にも無理しないあれこれを探しましょう。
楽してニコニコが一番
コメント

声が出ません

2018-11-21 | 個人的なこと

      (牧師就任按手式の花)

ここ数日、声が出ません。
熱も無いしパワーも歳相応に全快です・・けれど、やっぱり風邪ですよね。

一日のうちで一番ホッとできる幸せな時間は22時に夜間見守りの方が来てくださって、長男の介護をお任せしてから自分の部屋でクラシックのCDを聴きながらパソコンに向かう約1時間余り。
思い返せば金曜日の夜、迂闊にも薄手のパジャマ姿で過ごし身体が冷えたのだと思います。

いやいや、言いたい放題のわたしに「口を慎みなさい」って警告かも。
コメント