「生」と「死」の選択

2024-05-31 | 長男のこと

5/31(金)、日付が変わって数分後に枕もとの携帯が鳴った。

長男が入院中のAOI国際病院(6階の療養型病棟)からだった。

深夜当直医師が電話口で「重責発作が起きなかなか治まらない」とのことである。

「このままだと命の危険があるので人工呼吸器を付けたい」と告げられた。

「付けないと死にます」と。

医師の言葉にわたしの心はひどく動揺した。

 

延命治療に関してはどの病院も、レスパイトでも入院時に確認の文書を取り交わす。

これが最後の延命治療と雅子. K医師のアドバイスで気管切開を決めたのが10年前。

「もしもの時が来たら神様の招きと信じて人工呼吸器は付けない」と家族で確認していた。

 

しかし、しかし「付けないと死ぬ」をリアルに耳にして暫くひるむ私がいた。

戸惑うのだ、悩むのだ、「どうか生かしてください」と言いそうになるのだ。

これが現実だ。

 

携帯を握りながら、短い時間だったけれど、不思議に上からの平安が与えられた。

神の時は決して時間の長さではない。

 

「人工呼吸器は要りません、苦しまないようにお願いします。」と言うことが出来た。

「生」と「死」の選択だ。

わたしの思いではなく、神のみ旨のみが行われますようにと。

それでも追い打ちをかけるように「覚悟をしておいてください」と医師は言う。

 

眠れない夜を過ごした。

その後、朝まで電話は無く発作はきっと治まったのでしょう。

 

数週間ずっと昏睡状態の長男だけれど、私たちの声はきっと届いていると信じて語り続けた。

それが、何と!  

今週の火、水、木曜日 3日連続で目を開け、あの笑顔が戻った。

嬉しかった。

沢山の奇跡を見せ続けてくれた長男「この病は死で終わるものではない。神の栄光が現れるため」

 

今日も10分面会に行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国でまた逢いましょう | トップ | 溢れる恵み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長男のこと」カテゴリの最新記事