~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 水によって還元される

2009年02月13日 | 日日是好日



毎年きまって3月になると発症する花粉症や主婦湿疹が、
早々と始まった。
しかも胃腸風邪をひいており、ボヤボヤと過ごしている今日この頃・・・・



写真は、敷地の片隅にひとつ。
こっそり顔を出していた ふきのとう。



けれど、弱っている時期もまた悪くないなァ、と思う。
もろもろへ抵抗することが、とっても面倒なので、
その分、無駄にエネルギーを使わなくって
集中力が生まれるような気がするから。




入浴剤ではないのです。。。


「小枝ホワイト」の徳用を買ったら、こんな小袋に。
色鉛筆の植物画 とプチな豆知識。

《クルミの硬いからを綺麗に半分に割ると・・・なんと断面がハート型になるのです》

「・・・だから、なァに?」 といった他愛のない短文がちょっと気になる。






暖かいから、ミュウさんも眠たげだ。



ちなみに、夢うつつで彼が聴いているのは、小泉今日子の新しいアルバム。
飼い主が先日、SONGS で聴いて、特に、「Samida-rain」が
どうしたことかとても気に入り、買ってしまいました。
(キョンキョンを聴くのは「優しい雨」以来・・・)


「ナイスミドル」というタイトル通り、少しだけやんちゃを残しつつも、
年相応に落ち着いた大人の女性のイメージの曲たち。
なんだか新鮮。


特に心地よく感じたのは、
流行のポジティブ思考に押され、なりをひそめつつある “哀愁”感。
(・・・いや、最近の時代の流れは再びそうなのかも)
それが、この人の世界では相変わらず健在であったのかと。
しかも、ジャンヌ・モローのような厚みのある憂いというか。


太陽ばかりじゃ疲れてしまうから、
雨や霧が似合う、そんな大人もまたいいなと。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 節制 | トップ | ◆ もったいない感覚? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (ひーこ)
2009-02-14 23:07:23
こんばんは♪

berryさんも花粉症発症していますか?
私も数日前からくしゃみと喉の痛みがきてます。
外出にはマスクが欠かせなくなりました。

ミュウくんの眠そうな顔がとっても可愛いね~


ところで、風邪はもう治りましたか?
お大事にね。
返信する
ひーこさんへ (berry)
2009-02-16 21:25:35
くしゃみって、ホント疲れますよね。
ヘッ・・ヘッ・・・ヘッ・・・・・・
と、出そうで出なかったり、
逆にあきれる程止まらなかったり・・・。
ミュウさんもビックリして、離れて行ってしまうのですよ。

風邪の方は、やっと治りました。
寒暖の差がはげしいので、ひーこさんも気をつけて下さいね。
返信する
おじゃまします (fusarin)
2009-03-02 16:48:47
 berryさん こんにちは おじゃまします

 小泉今日子さんつながり ですが 『グーグーだって猫である』はごらんになりましたか?

ハートウォーミングで 大変良かったです 

もしもまだなら 猫もかわいいから猫好きのひとは必見 かと思います

 わたしは加瀬亮ファンなので 見たのですが・・
返信する
fusarinさんへ (berry)
2009-03-02 22:25:10
fusarinさん、ありがとうございます♪

「グーグー」は以前、書店で見つけて、映画化すると帯に書いてあったので
楽しみだったんです。でも、もうDVDまで出ていたのですね~。汗
早速、借りに行かなくっちゃ、です。

fusarinさんは加瀬亮さんのファンなのですね。
彼、けっこう人気があるみたいですね。
私も木曜のドラマは観ております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事