~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ Exposition Musee d'Orsay

2007年01月04日 | 日日是好日

昨日、神戸で開催中の“オルセー美術館展”に
行ってきました。

そろそろ閉幕ということで、同じ様にすべりこみのお客さんが多く、
名画の前は、どれもこれも黒山の人だかり・・・

にもめげず、そこそこ堪能してきました。

印象派はやはり光を意識した、明るくいいイメージの絵が多く、
新春にふさわしい展覧会となりました。

久々の、フランスチックなひとときにも大満足♪
お腹も空いてきたので、お昼ごはんを・・・と
カフェやレストランを探しましたが、これまたどこもかしこも満員御礼・・・!

やっと見つけた一軒は、思い切りアメリカ~ン!

壁は、50年代・60年代風のポップな装飾☆
マリリン・モンローのポスターが微笑み、コカコーラの文字が浮かび、
エルヴィス・プレスリーのヒットメロディーが、ガンガン流れ、
目の前のワイドテレビでは、黙々とひた走る駅伝の選手たちの汗・・・

仏→米→箱根な、そんな1日でした

■memo■
ピエール=オーギュスト・ルノワール作
「ジュリー・マネ」 ( あるいは猫を抱く子ども )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ New year ! | トップ | ◆ 雪あかりの週末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (haya)
2007-01-06 18:40:48
berryさん、お久しぶりです。
オルセー美術館展にいらしたのですね。
12月に仕事で神戸に行った時に、
仕事を抜け出して行こうと計画していたのですが、
どうしても時間がとれずあきらめたのでした。

東京では1月下旬から4月まで開催されますので、行くつもり。
楽しみです。
返信する
hayaさん、いらっしゃいませ> (berry)
2007-01-07 11:40:28
こんにちは。寒いですね~。
東京も粉雪が舞っていますか?

展覧会、下旬からそちらに移動なのですね。
是非とも、時間をとってご覧下さいませね
自然の美しさに手放しに感動できるように、
人間が創りだしたアートにもドラマチックな感動がありますデスね!

今年もたくさん感動したいです
返信する
あけましておめでとう! (ひーこ)
2007-01-08 11:08:17
遅れましたが
あけましておめでとうございます

行かれたんですね
先日、神戸出掛けた時にすごい長蛇の列が出来てて、何かな?と思ってたら、なんと「オルセー」の入館待ちの人でした

私は残念ながら今回は行けそうに無いです
今年もよろしくね
返信する
おめでとう! (berry)
2007-01-08 22:59:30
ひーこさん、年始はお忙しかったようですね。お疲れ。
そろそろペースが戻ってきましたか??

え? そんなに長蛇の列が・・・
先日とは、今年に入ってからですよね?
じゃあ、私が行った日はまだマシだったんだぁ。
並ばず、入館できたし・・・
そんな混んだ日に行くと、満員電車状態☆
絵は人の頭と頭の間からしか見れず、ツライ~。

やっぱ絵画展は、ガラガラに限りますね

またいい展覧会があったら、ご一緒してね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事