~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 12月はきらい

2007年12月08日 | 日日是好日




秋の日のつるべ落としというけれど、冬の日暮れはもっと早い。
日照時間がいちばん短いのは、冬至の頃だから、あたりまえだけど。
午後四時にもなると、日はすっかり 西に傾いて、
今日もまた 乾ききらない洗濯もの ・・・(涙)


冬の陽射しは、鈍くて、弱々しい。
低く斜めにさしこんで、壁に ひらひらと光の造形を作ってみたり。
それはそれで、不思議な美しさがあるけれど。


小春という、風もなく、ほかほかとあたたかい日もあるし、
空っ風が吹いて、枯れた木の葉を吹きさらい、
冷え性にとっては、いたたまれない日もある。
「冬ざれの一日さえ、なんのその 」だった 学生時代の
チャリ ンコギャルは、どこへ行ってしまったのだろう。





先日入った カフェで、
クリスマスの飾りつけをしていました。

オーナーがフランソワーズ・モレシャンさんみたいな
オバサマだったので、説得力があるというか ・・・




クリスマスなんて、
しょせん 商戦でしょ ・・・(ありゃ、だじゃれ)
あんまり 踊らされるのもどうよ!? なんて思っていた時期もあるけれど、

もし12月が 寒さと、大掃除と、気ぜわしさと、年賀状書きだけで過ぎていくとしたら
つらすぎるし、つまらなさすぎる。


金色の飾りひもや、きれいな包み紙にウキウキしたり、
新しいオーナメントや ロウソクを買ったり、
出すあてのないクリスマスカードを探してみたり。

些細なことが慰めや希望になるのなら、

それもまたよいのでしょう。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 手のひらの虹 | トップ | ◆ ウインターソング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月きらいなのですねぇ (NAM)
2007-12-09 20:45:19
berryさん
こんばんは
12月はきらい・・なのですね。

私はクリスマス商戦とわかりながら
のせられちゃってます。

楽しければいいいかぁーと。
クリスマスイブは
美味しいワインを頂いたり、
美味しいケーキと美味しい珈琲。
そんな些細なことだけど、
幸せだったりします☆
返信する
NAMさんへ (berry)
2007-12-10 12:02:02
今月に入ってすぐ、風邪で寝込んでいたため
12月に八つ当たりしてしまいました
寒いのだけはホント苦手なんですよー。

日本のクリスマスも一時期に比べると
さほど大騒ぎしなくなりましたよね。
ヨーロッパとかの敬虔なクリスチャンのつむぐ
おごそかで心温まるようなクリスマスに憧れてしまいます

NAMさんちのクリスマス、またアップして下さいね。
楽しみにしています
返信する
こんばんは♪ (slowpanda)
2007-12-12 18:02:26
たしかに、洗濯物かわかない!(笑)
私は、てっきり山で日が落ちるのが早いからかと
思ってました。
夕方に取り入れては、部屋でストーブで乾かす。
みたいな繰り返しで、夏の日差しが懐かしくなりますよね。

年賀状に、大掃除、やらなきゃいけないことの
合間に、キラキラしたクリスマスがあるのは
いいですね♪
といっても、田舎では、外でのイルミネーションなど
あまりなく、クリスマスをあまり実感できないのですが
たまに行く、大阪や京都で素敵な飾り付けを見ると
ちょっとワクワクします。
厳かな感じの家庭的なクリスマスにもあこがれます。
イメージは、ターシャ・テューダさんの暮らしのクリスマスみたいな感じです。
返信する
slowpandaさんへ (berry)
2007-12-14 23:53:18
コメントありがとうございます♪

うちも山なので、幾分日が落ちるのは早そうです。笑。
私はホットカーペットの上に、洗濯物を並べたり
しています。
座るところがなくなる~(涙)。

ターシャさんのクリスマス、ステキですよね
すべて手作りな感じで。
あの優しい炎のロウソクなど、一度でいいから
灯してみたいです☆心癒されそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事